2017年02月17日

自転車パーツ購入!

 新しいマウンテンバイク用にパーツを購入。

20170217_3.jpg
 まずはペダル、ペダル付いていない自転車買ったの初めてだから・・・でもブリヂストンの600円台のヤツ(^^) シマノのSAINTのペダルをsuittoに付けていたけどそんなの全然関係なかった。

20170217_1.jpg
 次はセンタースタンド。900円くらいで自転車先進国台湾のモノ。

20170217_2.jpg
 工具無しで脚の長さが変更可能! ま〜一度決めてしまえば変更することはあんまりないと思うけどね。

20170217_4.jpg
 最後は鍵。今まで使っていたワイヤー錠はニッパーで簡単に切れそうなものだったので、チェーンのタイプに変更しました。

20170217_5.jpg
 根気があれば解除できる鍵ではなく錠前式にしました。 解除キーはロックしなくても外れる方式なので、鍵解除→すぐにキーを収納ができるので楽そうです。またワイヤー式と違って、簡単に折りたたんだり曲げたりできるのが嬉しい。

 明日以降、メッセンジャーバックとキャリアが届きます。本体?本体は来週の月〜木くらいになるのかなぁ〜?店で組むのではなく、バラのまま欲しかった・・・自分で丁寧に組み立てたい(^^;
posted by キリン at 21:57| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

自転車調査、そして・・・

 konaの自転車を見に行きたい!ってんで、みなとみらいにあるモンベルへ。以前来た時に、konaのシンダーコーンが置いてあったので、もしかしたら在庫しているかな〜・・・ちょっと安かったら買っちゃおうかな〜(^^)って。

20170212_1.jpg
 家族をランドマークタワーのポケモンセンター横浜に置いて、プラプラとモンベルストアへ。 おお〜自転車沢山陳列している℃〜! サイクルベースあさひでは安いのしか並んでいなかったけど、ココにはソコソコお高い自転車も置いてある! だけど、以前置いてあったシンダーコーンは流石に売れてしまったようだ。

 ここで親切な店員さんにイロイロと話を聞くことに。クロスバイクで転倒して、タイヤの太いバイクが欲しいと。ファットバイクも視野に入れて、必要なのはキャリアのダボ穴、そんな話をしていたらチェックしていなかった自転車とか教えてもらったんだけど、すでに完売・・・。やはり2017年モデルも売れ筋モデルは残っていないね。

 そんで、モンベルのオリジナルバイクを勧められる。全然買う気もなく見せてもらうと・・・おや〜?!結構面白いじゃないか!ディオーレでまとめてあるし、ナカナカいい感じだよ!でもね〜フレームがどうなんだろう?っていうのと、値段が14万円・・・これはちょっとね〜。 konaのシンダーコーンが15万円だと考えると、フロントサスがサンツアー・・・シンダーコーンならROCKSHOX。

 それでもね〜、サンツアーのEpiconを体感してそんなに悪いものじゃないな!と。10年前のxtcのサスとは比較にならないくらい良いよ! さらに油圧ディスクブレーキもイイ感じだ。ワイヤーのメンテが不要になる!ああ〜なんてこったい?! 自転車もここ数年でスゴク進化しているじゃないか!! まるでバイクのようだよ。(ここでのバイクはオートバイ)

 ちなみにジャイアントのソコソコクラスだったら1割引きとの話を聞いて俄然購買意欲が出てきたけれど、さすがにみなとみらいで自転車かうのもかったるいので保留。

 そんで、今日近所の自転車屋さんに問い合わせをしてみたらここも1割引き!ってんでTALON1注文しちゃいました! いや〜流石に悩みましたよ、でもね〜今の自転車をディスクブレーキにすることを考えると、フロントフォーク、ブレーキ、ディスク、ホイール、ハブ、タイヤ、チューブ諸々で5万円は掛かってしまう。そんな中途半端な値段と完成した中途半端な自転車を想像すると、新車買ったほうがスッキリしていていいじゃないか!って。

 あとTALON1にしたのは後から交換したい部品があんまりでないようにとのこと。変速機とブレーキに関してはそのままで十分との判断。 ちなみに納車は10日後くらいとのこと。当然鎖骨はまだ治っていませんが〜・・・それでも大丈夫でしょう!最近は骨系は全然痛くなくて、周辺の神経がピリピリするだけだし!(^^;
posted by キリン at 21:38| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

路線バスの旅!2週目

 先週はバスの時刻表も見ないで出発したものだから、えらくバス停で待たされてしまった。今週はしっかり「土曜日」の時刻表をチェックしてウチを出発! するとバス停まであと2分くらいの位置で乗りたいバスとすれ違い・・・あ〜?今日は祝日じゃないか!!

20170211_2.jpg
 次のバスまで25分待って15分バスに乗っているよりも40分歩いても変わらないぞ!ということで、歩いてシーパラまでやってきました。

20170211_1.jpg
 岡ちゃんの釣りの様子も見ていたけれど、最近は夜中に寝返りがうてず腰痛で睡眠不足なのと、歩いてきた疲れから昼寝・・・。

20170211_4.jpg
 バスの時間で慌てて移動。金沢文庫まで移動した後、洋光台行きバスに乗って杉田のバッティングセンターまで。行き先を最初に告げて料金を払うシステムなんだけど、行き先のバス停の名前なんて解らないよ(^^; 結局正規の料金だったのかわからず・・・。

20170211_3.jpg
 杉田のバッティングセンター付近から、港南台のサイクルベースあさひまで歩く・・・地味に距離が長いんだよなぁ〜。 で、ジャイアントのTALON見たいなぁ〜・・・って思ったんだけど、ココもMTBの品ぞろえが悪くて。一番良くてATX、ビアンキの自転車もあったけど、フロントフォークがサンツアーでフロントギヤが3段だったので、ATXと同レベルと判断。

 がっくり肩を落として再び杉田のバッティングセンターまで歩く。そこから先も歩くかどうか迷っていたらバスが来たので乗ってウチの近くまで。結局歩きまくって2万歩以上(^^;

 ちなみに鎖骨の方は・・・サポーターが痛くて痛くて。 てかね〜、鎖骨にくっついている肩・胸・首の腱がすべてピリピリしているんだよ。 肩を動かしていないから?もしくは鎖骨位置がずれている影響か。

 とにかく気にするといつまでも痛いので、「痛いのが当たり前!」と思うようにしたらだいぶ楽になった。
posted by キリン at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

路線バスの旅

2017/2/4
 土曜日、鎖骨骨折して自転車、バイク、車も運転できず・・・いい年したオッサンが休日に家にいられても家族が迷惑だろうなぁ〜ということで、徒歩とバスで別件の内科へ行ってきました。 せっかく海の近くまで来たんだから、そのまま散歩がてら仲間の処へ・・・

20170204_6.jpg
 ってナニ出してんの(^^; (ってかナニ撮影してんの?)

20170204_5.jpg
 いや〜穏やかです、やっぱり海はイイね〜。岡ちゃんが納竿するので儂も移動。

20170204_4.jpg
 東側、天気も良くノンビリしています。

20170204_2.jpg
 さて、バス乗って帰りますか〜。

20170204_3.jpg
 1時間に1〜2本、時間を把握しておけば全く問題なし。

20170204_1.jpg
 駅までワープ!!バスの早い事!!(^^)v

2017/2/5
 今日はtakeちゃん、Kさん親子が福浦で釣りしているっていうので、冷やかしに行ってきました。運動すると血流量が多くなって早く骨が繋がるのではないかと期待しています。

20170205_4.jpg
 昨日は文庫駅のバス停に到着する直前に乗りたかったバスが通過・・・なのでバッチリ時間を合わせてうちを出てきました。バス停2つ目なので時間は正確。

20170205_3.jpg
 みんなと合流〜、頑張っていますね〜!!

20170205_2.jpg
 警察が駐車禁止取っていました、お疲れ様です!

20170205_1.jpg
 雨が降ってきたので帰ります。前日はイロイロより道して14000歩だったけど、本日は7500歩。駅までの往復だとたいしたことないなぁ〜。
posted by キリン at 16:48| 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

自転車で転倒、鎖骨骨折(2)

 今回は手術も出来る別の病院へ紹介状を書いてもらったので、その時の話です。病院は関東でも有名なスポーツ整形外科のある病院です。

 まずレントゲンの写真を見ながら手術してもいいし、しなくてもいいとの話。先生自身だったら(固定バンドが嫌だから)手術するけど、先生の立場としてはしたくないとの話。とにかく正直な先生で、儂は好感が持てました。

 鎖骨が3つに割れていて、第三骨片が邪魔して骨が付かないのでは?と心配していましたが、角度を変えてレントゲンを撮った結果、それぞれが微妙に接触しているので、そこから結合していくから大丈夫との話でした。

 そ〜ゆ〜状況を説明され、メリットデメリットを考えて・・・手術しない方向で治療することにしました。手術する、しない、いずれにしても骨が完全にくっつくのは2〜3カ月くらい先のことになるそうで、それまでの間固定バンドをしなくて済むのが手術なんだけど、その後ボルト抜くことを考えると、今の3カ月を我慢した方が良いかな〜というのが儂の考え。ボルトは埋めたままでも構わないけど、肩に荷物を持ったときとかに痛い思いをすることがあるとか・・・。

 ちなみに後遺症についても聞いたけど「投げ釣りは大丈夫!」とお墨付きをもらったので心配していません。
posted by キリン at 21:43| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする