2017年03月13日

今回の自転車は一切の妥協無し!

20170305_12.jpg
 先日、写真撮影した後にオフロードをちょっと走ったら、エアサスの空気圧低下して走りが極端に悪化。自転車屋に行ってエア入れてもらったんだけど、これは自分で買うしかないなぁ〜・・・。

20170312_11.jpg
 ってことで、ポンプ買いましたよ〜、ついでにホローテック用の工具も購入・・・なんで?ってそりゃ〜改造するためでしょ!

20170313_2.jpg
 フロントダブルが嫌だった。フロントローでリアトップとか使えないし、ゴテゴテしててホント嫌。PCDが94でシングル用ギヤを買うのも1.4万円くらいして使いまわしがしにくいんだよ〜。

20170313_3.jpg
 FSAのクランク取り方が解らず悪戦苦闘、まさかの左側にシャフトが付いているなんて・・・。

20170313_4.jpg
 新車なのにこんなことに(^^; ま〜最初は自分で組みたい!って思ってたくらいだからね。

20170313_5.jpg
 そんで安っすいBBとクランクを導入。ちゃんとシングル専用ギヤなので安心です!ちなみに34T、軽い軽い。フレームの赤とミスマッチで色はイマイチだったケド、派手でいいぞぉ〜!

20170313_6.jpg
 そのほかスタンド購入。TALONはフレームが楕円形だったのでこれがピッタリでした。動きも静かでほど良くてスゴク気に入った!

20170313_7.jpg
 ちなみに最初はこれを使っていたんだけど、段差に乗り上げて駐輪するとき倒れそうだったり(←説明割愛)、スタンドで後輪浮かしてシフトチェンジの確認ができなかったり(←説明割愛)、クランクがスタンドに当たったりしてホント気に入らなかった。

20170313_1.jpg
 んで、取り外したこの部品・・・新品購入すれば全部で6000〜8000円くらいにはなるか?え〜い、いらねぇよ〜〜〜!!って事で金属ゴミに捨ててきてしまった(^^)
posted by キリン at 21:31| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ポタリング!

 魚釣れる気がしないので、今日は自転車でぶらぶらと散歩してきました〜。

20170305_12.jpg
 後ろから〜。

20170305_13.jpg
 お気に入りのハンドル回り。釣り仲間の冷やかしをしてからちょっと遠くのブックオフまで行って来ました〜。ほんとゆっくり走るには最適なバイクです!
posted by キリン at 20:55| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

洗車!

20170304_1.jpg
 先日の雨で汚れたので洗車しました〜。ようやく見せられる状態になったので写真アップ。 ハンドルをプロムナードバーに変更した関係でブレーキホースは両方交換! 油圧ディスクは初めてだったけど結構簡単だった。これならワイヤーよりもメンテナンス楽ちんだよ!

 ブレーキの話をすると、ブレーキ掛けたときのタッチが凄くイイ! 雨の日でも制動力変わらず怖い思いをしなくて済む、ホイールも汚れないので洗車するときが楽チン、油圧ディスクいいわ〜。
posted by キリン at 15:25| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

TALON1来た〜!!でもね

 全然写真撮ってないんだよ。ノーマル状態での写真は撮らずに改造始めちゃってさ〜。 今日ようやくTALON1で通勤してきたんだけど、ポジションも決まらず、工具も忘れて・・・(^^;

 んで、ハンドル変えたりしたから、ブレーキホースとか厳しくて、またしても散財だよ。

20170221_6.jpg
 まずは鍵、ペダル、スタンド。

20170221_5.jpg
 リアキャリア

20170221_4.jpg
 グリップ

20170221_3.jpg
 ハンドルバーと取り付けるためのアダプタ

20170221_2.jpg
 カバンとシートの盗難防止でシートクランプ

20170221_1.jpg
 ハンドルバー交換した際にブレーキホースが厳しくなったので必要部品・・・

 もうね〜いくら使ってんだよ?!って感じです。あ、まだドリンクホルダーも欲しかったり、ほんと切りがない℃〜(;^ω^)
posted by キリン at 22:26| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

自転車で転倒、鎖骨骨折(3)

 毎週整形外科に行ってレントゲンを撮っているけれど、全然骨は付きそうにありません(^^; それでも骨と打ち身の痛みはだいぶ引きました。一部神経が死んでいる?ようなところもありますが、気にしない方向で。

 それよりも肩に付けているサポーター、これによって肌荒れが起きてしまってそっちの方が痛くて・・・先日お風呂上りに鏡をみたら発疹がでていたので、もしかしたら帯状疱疹?と思って結局皮膚科に行くことに。

 結果、違ったようですが・・・衣類がこすれてピリピリ、チクチクと痛くて・・・。皮膚科でもらった塗り薬(ニキビのクスリだった)と痛み止めでなんとか持ちこたえています。

 風呂に入るときはサポーターを取っているんだけど、その時は本当に開放された〜っていうのと、肩の筋肉がスゲー落ちている!っていうのを実感します。普通にしているだけで腕が重たい!そんな感じ。

 でもね〜骨折と打ち身の痛みがなくなり、体もほとんど自由に動かせるようになったのは大きい!気力も復活してきたよ、やはり健康は富ですね。
posted by キリン at 22:27| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする