2015年06月12日

コミネ ハンドルウォーマー購入!

 は?これから夏になるって言うのにハンドルカバー買ったの?と思われそうですが・・・その通りです。というのも安かったからなんです! アマゾンで1342円!これは買うしかないでしょう!!

20150612_4.jpg
 秋頃でも良かったのにスグに届きました〜。

20150612_5.jpg
 こんな感じです。

20150612_7.jpg
 この穴は何かな?

20150612_6.jpg
 なるほど〜、ブレーキ用なのね。

 んで、早速取り付けてみました。スッゲーイイ感じです。全く寒さを感じません・・・って手袋無しでも大丈夫な季節だぞ(^^; 実はこれ自転車でも使おうかな〜って思っています。

 ちなみに親指部分のビニールは、他の人のコメントにもあるように全く無意味なんです。大体スクーターに最適って書いてあるようにスクーターに特化している。スクーターってボタン類はメーターの付いているケース側にあるので、親指が自由に動かせる突起部分があれば別にいいんだよね〜。 ま、今回安かったし別に問題ないよ。


 ゲゲ!値段が上がっているじゃないか! 1350円くらいになる時が必ず来る(ハズ)なので、欲しい人は時々チェックした方がいいよ〜。近所のNAPSでも2500円くらい(定価だな)で売っていたのが1350円だったので思わず買っちゃったんだから。
posted by キリン at 23:19| Comment(0) | アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

アドレスV125S納車〜!

20150531_11.jpg
 2015/5/30に納車されて、60km程走行して来たので軽くインプレ。

20150531_6.jpg
 外観・・・ケツが格好イイ!いや〜ホレボレします。 フロントはライト周りもガラス面が下向きの傾斜になっているところが個人的には好み。

 フロントのカウルは、カタログなどの写真を見ると、カゴの取り付け部分が微妙なカーブで膨らんでいて嫌だな〜・・・って思っていたけれど、実車では立体的に見えて格好良かったです!

 ウインカーの位置もカゴを取りつけた時に見やすい位置ということで、これも納得。

20150531_7.jpg
 走行性能・・・スタートから10km/hくらいまでは言い方が悪いけど「ダラ〜」って感じで、そこから一気に45km/hくらいまでスロットル一定で加速して行って、50km/hに加速の谷間がある。

 これだけ聞くと、だるくてフケ上がらないのか?みたいな印象だけど実は逆で、これがスゴク使いやすいんだよ。初速がユックリ・・・ロケットだって最初っから全開でぶっ飛ばしたら乗組員は死んでしまうよ。バイクで最初っから全開スタートだったらタイヤがスグに削れてしまう。 あと50km/hで一旦加速が終わるのも、メーター見なくても速度違反にならない、これってスゲーメリットじゃないか。

 それ以上の速度が欲しければアクセルを更に開ければいいだけだ。50km/hくらいだとエンジンも無理していないって感じで慣らし運転で走っていて気持ちがイイ。

 スズキもその事を考えて設計・企画しているんだろうな〜・・・と儂は思っている。 それをワザワザ金掛けて加速の谷を無くそうとしたりするのは、作り手の意図が判っていないのか、それとも他人と違う事をしたいのか・・・。

 走行性能に関してはこのままで十分って気がする。あとは性能劣化した時に部品だけ買って自分で全て整備して初期の状態にいかに近づけるか・・・というメンテナンスの遊びにもなるかな。

 ちなみに良くあるマフラー交換とか、全く興味なし(^^) 最近のバイクは制御がコンピューターになって、マフラー交換って恐ろしいほどの出費が掛る割に、小排気量のバイクで劇的に性能が向上するはずもないのでね。

 足回り・・・以前アドレス初期型の試乗車に乗った時は、普段オフ車に乗っていたのでそれと比較して、チョットした段差でフラフラして怖いバイクだと思っていたんだけど、チャリに慣れてから乗ってみるとこれがシッカリしていて安心して走っていられる。

 久しぶりのバイクだけど、儂自信がオッサンになって無理な運転をしなくなったのと、老獪な煽られない運転をするようになったので、ずいぶんと心の余裕がある。
 スリ抜けはまずしないし、車と同じ様な感覚で運転している。一時停止はバッチリ止まって足付いて・・・ってやっているし、交差点もユックリ進入しているので、バンクさせてコケるってこともなさそうだ。

 バンクつったら、このバイクは4ストなのでエンブレが強烈だ。コーナーでアクセルオフするとあっという間にバランスを崩してしまう。ちゃんとコーナー直前でスピードダウンして、アクセル開けつつコーナーを曲がるようにしないとギクシャクしてしまう。

 ま〜一般道なんだし、交差点なんて事故が多い場所で無理する必要もないよな。シッカリ速度を落として、交差点はユックリ走ればそれでいいのさ。 ほんと爺臭い運転だよ(^^)

20150525_2.jpg
 服装とか・・・暑い!いや〜ホント若い時は当然だと思っていたんだけどね。メットなんて汗だくだし、長袖来ているから中のシャツもビショビショだ。 車や自転車がいかに快適だったか・・・ま〜事故った時に痛い思いをするのが嫌なので我慢するしかないんだけど。


 ということで!久しぶりにバイクに乗ったわけだけど、なんか懐かしかったのと自分が歳を取ったのを再確認してしまった感じです。 アドレスV125Sに関してはホント良く出来ていて、文句のつけどころのないバイクです。

 ちなみにカミサンに「(バイク乗れるの)若い時だけだから」と背中を押してもらった事、とても感謝しています(^^) 家族もある事だし、安全運転で楽しくバイクに乗っていきます!
posted by キリン at 20:27| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする