2016年09月25日

バイクカバーとグローブ

20160925_11.jpg
 バイクカバーが1年ちょっとで日光による劣化で破れてしまったので購入。だけどさ〜、サイズ間違えた? 前回注文はLだったけど・・・途中でまた購入したんだっけか? ちんちくりんなんだよ。 次回は3L買う℃〜。

20160925_12.jpg
 別にこのドリンクが好きなわけじゃないんだけど、プロテクターがついて安かったから。バイクのパーツ屋さんで1150円くらいだと凄い商品しかないので、これはお買い得。

 サイズはXL、今までのはフリーサイズだったのか小さかったのでこっちも破れてしまったよ。

20160925_13.jpg
 こ〜ゆ〜グローブは防寒性能はほとんどないんだけど、儂はハンドルカバー付けるのでこれで十分。洗っても早く乾燥するのがイイよ。
posted by キリン at 14:26| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

オイル交換(3170km)

 今日は時間があったので、何となくオイル交換してみた。

初回:950km
2回目:2500km
3回目:3170km

今回は走行距離700km弱でオイルはまだ綺麗だったので、やはり1000km以上走って交換するのが良いか。ということで、次回は4500kmくらいになったら交換しよう。
posted by キリン at 12:00| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

オイル交換!

 会社のバイク好きな若い人と話をしてて、アドレスの話になったとき「全開走行なんだからオイル頻繁に交換したほうがイイよ〜」って言われて・・・そう言えばそうなんだよな〜って事でオイルを購入。本当はスズキ純正を豪華に使ってやろうかと思ったんだけど、通販で売っていないんだよ。んで、アマゾンでよく売れているカストロールの10W-40、4Lが2700円。

 廃油処理はどうしようか?とネット検索していたけど、普通にオイル吸収剤がウチにあったので、コンビニ袋に入れる事にして作業開始!

20160610_1.jpg
 げ〜真っ黒!1000km弱で販売店で交換(この時1000km点検と同時に4〜5000円も取りやがって!むかつくぜ)してから1500kmしか走っていないんだけど、やはり国府津への道のりは厳しかったようです。

20160610_2.jpg
 オイル以外に購入したのは写真に写っているオイルジョッキ、100円ショップなので108円でした。

 っつ〜ことで、オイル吸収剤+ジョッキ代108円+オイル代700円弱で交換完了!ちょっと走った感じでは・・・普通です(^^; 壊れなきゃイイんです!
posted by キリン at 19:11| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ウィンドシールド!

20151025_12.jpg
 洗車のついでにウィンドシールドの写真を撮影してきました。 この写真だと反射がきつくてシールドの存在感がありますが、光の当たり具合によってはあまり目立たなくなります。

20151025_13.jpg
 こんな感じ。 あとリアボックスを取ってスッキリ! リアシートとキャリアが平らなので荷物が沢山詰めるぞ〜!シートを開けられなくなるけどね。
posted by キリン at 21:28| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

リアボックスなんて不要?

20151024_1.jpg
 フロントかごの代わりにフロントキャリアを購入しました! ホンダ用なんだけど、無理やりキャリアを削ったりしてアドレスにくっつけました。 そんで釣りに行くときのクーラーをつけたんだけど、ヘッドライトが反射して眩しいぜ〜。

 んで、ついでに後ろの箱をとっちゃいました。ちょっと不便になるかな〜・・・なんて思っていたらとんでもない!なんと後ろの箱なんていらない装備でした。大体ね〜箱ってことはサイズが決まっちゃっているんだよ。だからそのサイズにあったものしか入れることができない。箱の代わりに大きなカバンをゴムバンドでリアキャリアにくっつけたほうがよっぽど使い勝手が良かったって話だよ。

 ゴムバンドでつけるのが面倒くさいとか思うかもしれないけど、1.2mくらいの長さのゴムバンドを使うとキャリアの左右にフックをかけて、真ん中をキャリアの後ろに掛けるだけ。もしかしたら箱に鍵をかけるタイプより手早く作業ができるかもしれない。

 さらにバイクの重心が下がって(何もつけていない状態に戻っただけなんだけど)、無駄な重さが減って、若干の燃費改善!

 あ、話はそれるけど燃費なんて気にするようなバイクじゃありません。燃料計で残り1マスになったらGSで300円分入れて(満タンにはなりません)6〜7回くらいウチと福浦を往復するくらいは走ります。もうね〜数十円で釣り場まで行けるんです、昔の1リッターで6〜7kmしか走らないバイクで通勤していたことを考えると、魔法の乗り物ですよ! ま、この話はイイや。

 んでリアボックスがないと雨で濡れたり、ロック出来なかったり・・・という欠点もあるんだけどね。儂の使い方には必要なかったって話だよ。バイクのおまけで付いていたクーケースが気に入らなかったってのもあるけどね。
posted by キリン at 22:09| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドレス1000km点検!

 実際には930kmだったんだけど、長距離走るかもしれないってんで初回の点検してもらいました。購入したお店だったんだけど、オイル交換、エレメント交換、各部増し締め、タイヤの空気圧、ブレーキ調整で4080円(!)

 まじかよ〜部品代だけで1500円くらいじゃね〜の? ま〜スズキのバイクは売値が厳しそうだし、ちょっとお店を助けましょう〜みたいな話か?

 次回から全部自分でやるわ〜(^^;
posted by キリン at 21:43| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

アドレス三種の神器!

 アドレス三種の神器といえば【リアボックス】【ウィンドシールド】【前かご】なんだけど、今回はウィンドシールドを買ってみた!

20151015_1.jpg
 アマゾンのクーポンあるのにさ、カードで買っちゃったよ。旭風防のAD-13ってやつです。

20151015_2.jpg
 袋なんているのか〜?と思ってたんだけど、なんでも虫眼鏡効果で太陽の光が集まって本体を溶かしたり(!)することがあるらしいので、カバーをつけるか、付属の袋をかぶせておく必要があるらしい。

20151015_3.jpg
 中身はこんな感じ。もっとおっさん臭い感じかと思ってたけど、カットがかっこいいじゃないか〜!

20151015_4.jpg
 早速チームのステッカーを貼って・・・バイクに取り付けるのはバイクカバーを買ってからにします。
posted by キリン at 22:30| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

洗車!

 先日、小雨の降る中走行したので洗車する事にした。

20150629_5.jpg
 そんなに汚れているようにも見えないんだけど、綺麗なウチに洗車しておいた方が楽なので。 エアクリーナとか、黒い部分が汚れてくるんだよね〜。

20150629_2.jpg
 食器用洗剤をスポンジで泡立てて全体をゴシゴシ、あとは水で洗い流して自然乾燥。 納車されて1カ月弱、さすがに新車の黒さは無くなったけど逆に自然な感じの色になってきました〜。

 使っているけど綺麗に保っている・・・そんな状態がいいじゃないか〜(^^)
posted by キリン at 15:40| Comment(6) | アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ステッカーチューン!

20150622_1.jpg
 なんとなく間抜けだったアドレスのお尻にステッカーチューンをしました!

20150622_2.jpg
 まずはSUZUKIのロゴを!これだけでも十分って感じなんだけどね。

20150622_3.jpg
 んで、さらにスズキのマーク!

20150622_4.jpg
 こんな感じ〜、真っ白だったお尻にアクセントがついてお気に入り。ちなみにステッカーは自作です。
posted by キリン at 19:07| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

アドレスV125S 慣らし運転155km

 体の方もようやくアドレスに慣れてきました。 んで改めて感じた事を少し書いて行こうかと。

 交差点などのバンク角について、ホイールベースが短いから? 深くバンクさせなくても簡単にまがって行きます。オフ車に乗っていた時の方がバンクさせていたような気がする。(10年前の話だ)

 やっぱり煽られる・・・これは仕方ないな。今日はR357の鳥浜〜並木中央まで走っていた時、60km/hしかだしていなかったので怖い思いをしたよ。R357の本牧〜磯子バイパスもチョット怖かったけどさ、一緒に原付が走ってて、追い抜きざまにメーターみたら当然振り切ってて赤い警告ランプが点灯していたよ(^^; 慣らしも終わればもうチョット車と同じペースで走る事が出来ると思うけどね〜。

 燃費はやはり40km/Lに近い値が出そう。これだけ加速がイイのに、燃費が40km/Lとか言ったら昔のバイクでは考えられない数値だよ。

 ま、今のところはこんな感じです。
posted by キリン at 21:45| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする