2013年09月08日

曇りのち雨・・・爽やかな福浦岸壁!

20130908_11.jpg
 はまぎん こども宇宙科学館から帰ってきて、急いで野島で海苔取り・・・あ〜潮が満ちて思うように海苔が採れね〜。 それでも1時間分くらいは確保して福浦岸壁へ。

 今日も空いている福浦岸壁、ウチの近所に住んでいる人を見かけたので声を掛けてお隣で釣りの準備・・・しかし今日は手間取った、ILロッドはすんなりと仕掛けの準備が出来ないんだよ、今度改善する必要があるな。

 20130908_12.jpg
 んで、グレちゃん・・・本気で狙えば簡単に釣り上げる事が出来るぞ!(と一応見栄を張っておこう)ちなみに「底に居るぞ」と書いておこう。底が狙える仕掛けが作れるかどうかが釣果の分かれ目だな。

20130908_13.jpg
 さて、次に上がってきたものは・・・サバ!魚ヘンにブルーと書いて鯖だよ!儂の餌は海苔だったんだけどね、海苔でサバを釣り上げるなんて儂くらいなもんだろう。動くものならなんでも構わないんだな>サバ。

 ちなみに、右隣の釣り師が声を掛けてきたので、帰り際にお話を聞いたところ、儂のblogを多分読んだ事があるし、FBやっているとの事。投げ釣りとのことで・・・投げって結構カワハギ釣れたりするんだよな〜。イイ魚が釣れたらぜひ教えてください(*´д`*)

20130908_14.jpg
 雨も強くなってきた所で儂は納竿・・・今回は雨が降っていたけれど、お土産もあって大満足の釣行でした。
posted by キリン at 22:02| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

残った餌の処分

 というわけで、昨日の釣行で残った餌を処分する為に福浦岸壁へ。

20130907_12.jpg
 いや〜暑い暑い・・・。

20130907_11.jpg
 日影で昼寝するも蚊に襲われて大変だ。

20130907_13.jpg
 マダイばっかり釣れるので飽きて終了〜。
posted by キリン at 00:00| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

入魂!福浦岸壁

 ダイワのILプログランドに入魂する為、会社を休んで福浦岸壁へ。

20130906_1.jpg
 岸壁の海苔がスゲー少ない。

20130906_2.jpg
 30分ほど粘ってようやくこの程度だ、普通に野島でも行って海苔採ってきた方が早いだろヽ(`Д´)ノ

20130906_3.jpg
 ようやく1枚。やっと竿のレビューが書けるぞ! 2-45ということで、ブリ上げるのも全然苦にならない、これからもタモ不要だね。 竿のシナリも全体で曲がる感じがイイね。 んで、風が強くても竿にからまないので扱いやすい。 ただし、竿が結構重たいんだよな〜・・・まとめると、重たいけどストレスなく使える竿って所だな。

20130906_4.jpg
 帰りにワンタンを食べるヽ(゚∀゚)ノ いや〜儂は寒さにめっぽう弱くなってしまったな。風が強かったのもあるけど、今日の日暮れの気温ですら寒くてカッパ着てたよ。
posted by キリン at 23:37| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

【DAIWA】中通し磯竿購入!【2号】

 久しぶりに鈎でも補充しておこう・・・と釣り具のポイントに立ち寄った。ああ〜コンパクトな竿ってないのかいな?とブラブラみていたら、以前買おうか迷っていたダイワのILプログランド2-45が6660円くらいの処分価格で販売していた!

 マジかよ〜・・・と悩む事数分、買っちゃいました!!最近残業も多いし、自分へのご褒美ですよ!

20130824_1.jpg
 銀色の竿は初めてかも。

20130824_3.jpg
 ダイワだけどグローブライド株式会社謹製。

20130824_4.jpg
 一応Fujiのリールシートだけど、リールとの相性があるからな〜・・・。

20130824_6.jpg
 心配していたウキ止めも・・・直線的に扱えば何とかなりそう。(なんとかならなかったら・・・ドリルルルル〜かと考えてた)

20130824_2.jpg
 これが肝!糸通しを忘れた日には釣りにならないぞ! このパッケージだと絶対忘れる自信があるぜ。

20130824_5.jpg
 ということで、小袋を作って竿袋に縫いつけておいた。これで糸通しを忘れる事も無いだろう。

 儂の仕掛けは1号のウキと錘の仕様仕様なので、比較的竿先に道糸がからみにくいんだけどね、それでも風が強かったり、ラインがヨレてきていると竿先にラインが絡まって面倒くさかった。

 中通し竿だったら風が強かったり、夜釣りだったりしてもストレスなく快適に釣りが出来るのでは? まだ使ってみないと欠点も良く判らないんだけどね〜。

20130824_7.jpg
 なんかおまけにポインタ君のケース貰ったよ。

20130824_8.jpg
 家族で行くハゼ釣り道具入れにしよう。
posted by キリン at 21:29| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

【キャンプ】夏の終わり、福浦岸壁

20130818_1.jpg
 夏休み最後の日、福浦でキャンプして来た。

20130818_8.jpg
 岡チャンいきなりサバget! 釣法?儂はそんなもの知らんヽ(  ̄д ̄;)ノ とにかく岡チャンはサバをゲットした。

20130818_2.jpg
 19時過ぎ、鶴見と横須賀の方で花火が上がっているのが見えた! 20時半にはシーパラ側の花火も見えた。ここは花火見物するのに絶好のスポットだ。(かなり小さいけど)

20130818_3.jpg
 今回は寝袋を持っていかなかったので、ひんやりとした夜風で目が覚めてしまった。空には星が沢山輝いていた。

20130818_4.jpg
 明るくなってから、海苔餌でバリが釣れた! ヒレと頭を落としてお持ち帰り。刺身にして頂く予定だ。

20130818_5.jpg
 6時頃、木陰でひと眠り。

20130818_6.jpg
 10時頃納竿。 天気はイイけど湿度が低いのか風が心地よく、夏は終わった〜・・・そんな事を考えながらウチへ、明日から仕事だ。

 【参加者】岡チャン、takeチャン、Beeさん、儂 

 ・・・お疲れ様でした。(←テンション低い)
posted by キリン at 16:35| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

珍客! 福浦岸壁

20130814_11.jpg
 午前中は家族と買い物、午後になってから福浦岸壁入り。暑い暑い〜、おかげで人が少なくて釣りやすい。

20130814_12.jpg
 ・・・かと思ったらこんな状態だよ。ウキが見えね〜ってかキタネ〜、もう昼寝だ〜!!

20130814_13.jpg
 夕方釣り再開、誘いを掛けた海苔餌にウミタナゴ?

20130814_14.jpg
 とおもったら口の感じが違った・・・マダイですな。

20130814_15.jpg
 帰り際、今年から海苔でグレ釣り始めたオトーサンが「釣れた?」と。 グレ釣れた事を教えると「ナカナカやるね〜」みたいな・・・。チョットだけですがオトーサンより長くやっているんでね(*´д`*) (←言ってないけど)


 そうそうコメント欄だけど、宣伝コメが多くなってきたので一時停止しています。
posted by キリン at 20:40| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

忘れ物注意、福浦岸壁!

 釣りに限らず、なんでも忘れ物をしては駄目だね〜。特に焦っているとミスを犯しやすい。

20130812_5.jpg
 今日は夏休みのハズなのに出勤だよ・・・、こんな日は当然定時間で上がるので、出勤前の慌ただしい時間に釣りの道具を突っ込んで出発。

20130812_6.jpg
 仕事も順調に終わって、明日は休める事になった。 ルンルン気分(←昭和)で福浦岸壁へ。あ、虫よけスプレー忘れた

 早速海苔取り・・・あ、海苔取り器を先日の釣行で福浦岸壁に忘れてた!(奇跡的に草に隠れて残っていた!!)

 早速海苔採って仕掛けを作るぞ〜・・・って、ハサミ忘れた! ついでにヘッドライト忘れた!

 あの〜、もう釣りにならんですよ。幸い仕掛けが再利用箱に残っていたのでなんとかPEラインを切って仕掛けを作って・・・。

20130812_7.jpg
 根に潜られて、ハリスぼろぼろだけど、1枚釣って即納竿。ライトが無いので暗くなるのも嫌だったし、蚊に喰われまくり・・・。

20130812_8.jpg
 変な雲が出てきている・・・早く帰って正解だったかもな〜。ホント忘れ物注意だよ。焦って準備なんてするもんじゃないな。
posted by キリン at 21:04| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

【閲覧注意】福浦岸壁 グレ釣り

IMG_3449.JPG
 仕事帰り、先日のグレを求めて福浦岸壁へ。流石に平日!空いているぜ〜。

IMG_3452.JPG
 海苔を採って2投目で来ました。ソコソコ引いたんだけどね、このサイズ。・・・さて鈎を外してやるか〜・・・ビタビタ・・・びゅしゃ〜〜!!

【以下閲覧注意】




























【スクロール辞めた方がイイよ】

















 
 
 
 










IMG_3450.JPG
 oh〜・・・いつもの通り素手でグレを持ったのがまずかった、暴れたグレの腹ビレで親指を2.5cmパックリ

IMG_3451.JPG
 はい、アップで親指の右上ン所。 速攻水道で洗ってこの状態。絆創膏を付けて釣り再開・・・でもね〜テンション下がりっぱなしだよ。次のグレからはコンビニの袋を使って指をガードしながら鈎外し。ちなみに先日のような大物グレは釣れず・・・。釣れるたびにハリスの長さが短くなって喰いが悪くなったのかもしれない。でもサイズ的にはコッパ居なかったな〜。

 シーバスやらサバやらが岸壁から5mくらいの所でバシャバシャと沢山暴れてたね〜。ヘチにはクロダイのデケーのが悠然と泳いでいたり・・・、マゴチは釣れているのかな〜?ヘリポート側の人達が狙っていたようだけど、1時間くらいの間では釣れていなかった様子。マゴチだったら大黒でしょ(*´д`*)

 それにしても、みなさんも気を付けてね〜、指先の出た手袋じゃガード出来ないよ。儂は次回から雑巾用意する事にしたよ。
posted by キリン at 22:10| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

【野島】強風でのハゼ釣り

 カミサンと子供が楽しみにしているハゼ釣りのため野島へ向かう。途中16号にあるセブンイレブンに立ち寄りおやつを購入。

IMG_3436.JPG
 カミサンがレジで気が付いた「青イソメ売っているよ」 おお〜マジかよ!試しに購入してみると、福浦のセブンイレブンで売っているものと同じ青イソメだった。 店長会議かなんかで福浦で売れているという情報が流れているのかもしれない。他のセブンイレブンでも釣り餌扱っているかも知れないな。

IMG_3438.JPG
 それにしてもスゲー風だよ・・・アタリが取れないってか、大潮でド干潮から始めたので全然アタリがありましぇ〜ん。

IMG_3437.JPG
 ちなみに前回苦労したので洗濯バサミの竿立てを用意した、結構いけるよ。

IMG_3439.JPG
 いったい誰やねん? ギンポ?コイツバッカリつれて、名前も判らないのでリリースしまくり。ハゼも釣れたけど数が少なくて持ち帰りなし。

 ホント風と大潮にやられて付かれただけだよ。帰りにヨーカドーでマグロの刺身山盛りが880円・・・青イソメ買わなきゃコレ喰えただろ。 折角の休みだったんだし、釣りじゃなくてプールの方が良かったな〜。

続きを読む
posted by キリン at 21:35| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

【福浦岸壁】久しぶりにシビれたぜ〜!!【グレ釣り】

 午前中はフラワーセンターで家族サービス。夕方・・・17時半から魂の抜けたような消化試合の釣行。

IMG_3414.JPG
 沢山あった海苔が激減しているじゃね〜か・・・ま、1時間くらい釣りが出来ればそれでよし。少ない海苔で手前とか竿1本先とか、2.5ヒロ〜3ヒロとグレの居る場所を探りながらスグに1枚目。

 そんな感じで1枚目というのはスグに釣れる、釣れないのはその後だ・・・普段なら釣り座が一杯で移動出来ずに釣れない時間が過ぎて行くモノだけど、日曜日の日暮れ前の福浦は意外と空いていた。 釣り座をチョット移動して難なく2枚目・・・それにしてもサイズが小さい、いずれも20cm以下だ。

IMG_3412.JPG
 しばらく釣りしてもう最後にしよう・・・と更に場所を移動し、残りの海苔を全部付けて仕掛けを投入。スグに前アタリの反応だ、よしよし喰い込めよ〜・・・と思っていたら、かろうじて浮いていたウキが物凄い勢いで海中に引きずり込まれる!聞きアワセなんてしている暇は無い!ガツンと鬼アワセで乗せた!! お、重てえ〜!!!

 竿がシナる!重さを十分に実感した瞬間・・・フワッ〜・・・!? そうハリス切れ。 ガツンとウキを引きこまれた後の対応がワンテンポ遅れたのが敗因だ。ハリスは必ずチェックしているので、擦れていた訳ではない。 1.7号のハリスをブチ切る場所にグレが素早く移動したのだ、クッソ〜老獪なグレにしてやられたよ!

 海苔も仕掛けもロストしてしまったので、本日は潔く納竿としたが、今回のグレにまんまとしてやれてマジでハートに火が付いたよ!!デカイの居るじゃん!夕方のワンチャンスしかないってのもイイね〜!

IMG_3411.JPG
 帰りに気持ちを落ち着かせるためにアイスコーヒーを。 コッパは何枚釣ったって面白くもなんともない、福浦岸壁で大物グレを釣り上げる・・・なんかやる気が出て来たよ!
posted by キリン at 21:04| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする