2013年10月15日

福浦オモテ、太刀魚釣り!

 今日はKさんが福岡から帰ってきているので、夕方から福浦入りしてキャンプです。

20131014_2.jpg
 takeちゃん、ママチャリさん、Beeさんが既に釣り開始していました、儂もカワハギ狙って脈釣りするものの、夕方の福浦オモテにはフグばっかり。

20131014_14.jpg
 カワハギの状況を確認する為にシーパラ側へ。

20131014_3.jpg
 テトラのある場所しか空いていなかったけど、竿が長いので余裕だった。これなら釣り座難民にならずに済むな〜。 日が暮れてからはグレ用ウキにママチャリさんから貰った鈎とtakeちゃんに貰ったケミホタルを使って太刀魚狙い。しかし全くウキは沈まず・・・Beeさんはアタリが頻発するものの乗せられず、太刀魚って難しいんだな〜。

20131014_17.jpg
 岡チャン、Kさんと全員揃ったところで乾杯です。つまみが豪華〜(*´д`*)

20131014_10.jpg
 朝方Beeさんが太刀魚あげてました。やっぱり水中のビカビカが効果あるのかな〜? あと、Beeさんだけ餌が秋刀魚でした。釣るのに掛る費用が安いのは太刀魚だけ!と力説しててなんだか狙ってみたくなりました。

20131014_8.jpg
 明るくなってからはベラ。

20131014_9.jpg
 福浦でハゼ釣れるのも珍しい。

20131014_16.jpg
 あとメバル。

20131014_13.jpg
 帰り道、アタリ棒でガリガリ君を購入(?)したら・・・また当ってしまった。こんなところで運を使うことないのにさ>儂

20131014_1.jpg
 太刀魚はBeeさんに頂きました〜。明日塩焼きにしていただきます。

 Kさんが転勤して福岡に移動してしまっても、福浦キャンプは今までとなんも変わっていなかったでござる(・∀・)
posted by キリン at 06:01| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

みなとみらい釣行!

20131014_15.jpg
 カミサンと子供がポケモンセンターへ行くというので、儂は一人で釣りをする事に。

20131014_11.jpg
 万葉の湯裏に釣り座を確保。

20131014_5.jpg
 軽く呑みながらウキ釣り・・・反応が全くない。水面ではボラのロケット推進弾が飛びまくっているんだが。

20131014_12.jpg
 カワハギ狙いでやってきたので脈釣りも試してみるが、コレも全く反応なし。

20131014_4.jpg
 ということで、お昼御飯。

20131014_7.jpg
 これ!まぐろ5点盛りなんだけど、今日は特別に7点盛りになっていた!! これで840円なんだからスゲー割安じゃないか? 赤みのマグロだって1皿で2つ載ってて200円くらいなんだからさ、中トロとか入っていながら840円じゃこれ喰わなきゃ損だろ。
posted by キリン at 18:04| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

カワハギ狙い!平日釣行

20130930_0.jpg
 病院→福浦へのコンボ! 会社を休んだら釣りに行かなきゃヽ(`Д´)ノ

20130930_2.jpg
 昼前に到着したので、まずは海苔を取ってグレ狙い! これで1枚は釣れるだろう〜・・・ってもちろん鈎掛りしましたよ!でもブリ上げる時にまさかの鈎外れ! ま〜持ち帰るつもりも無かったので問題なしですよ。 微妙なグレのアタリに合わせる事が出来たのが楽しかったし。あと波と風が強くなってきたのでウキ釣り終了〜。

20130930_3.jpg
 ポイントで買ってきたトリプルサルカン。これで胴付き仕掛けを作ってハゲ狙います。

20130930_4.jpg
 ハゲじゃなくてフグだろ〜!!

20130930_5.jpg
 マジで風が強くてシーパラ側へ避難。

20130930_6.jpg
 近場では真鯛が釣れました、こっち側に来ていたのか〜。

20130930_7.jpg
 ようやくハゲ釣れました〜! いる場所も判ったよ、岸壁から15mくらい先の底に沢山居る。ただ乗らないだけ・・・結局3枚だけ。

20130930_9.jpg

20130930_8.jpg
 マジックアワー。岸壁からハゲが釣れるのはあと3週間くらいですよ〜。
posted by キリン at 20:00| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

Kさん壮行会!福浦キャンプ!

 福浦キャンプ、驚異の参加率を誇っているKさんが転勤する事になった。そこで壮行会として福浦ラストキャンプを行うこととなった。

 キャンプ決定後、いつもなら即参加のメールを返信するKさんが、なぜか今回はキャンプ参加のメールが来ない・・・もしかして当事者不在の壮行会〜か?と心配したが、ま〜参加出来なかったら仕方がないよね〜的な感じで儂は福浦へ到着。(自分本位だろ?)

20130929_1.jpg
 丁度時間が太刀魚の時合いだったようで、takeちゃんがバラシたあとのママチャリさん太刀ゲット〜!の瞬間だった。その横ではBeeさんがナンチャッテ太刀魚仕掛け、岡チャンがブッコミで毒魚を狙っていた。

20130929_2.jpg
 スッゲー怖いキバをしている・・・(´・ω・`) ママチャリさん、快くあとで振舞ってくれるとの事!楽しみです。

20130929_3.jpg
 太刀魚の時合いも終了したので宴の開始です。 ホルモンからスタート!!

20130929_4.jpg
 シシャモにキャベツ・・・キャベツですか?!ホルモン食べた後だから美味かったですよ〜。

20130929_5.jpg
 太刀魚の釣り餌になるところだった秋刀魚。秋刀魚美味いよ〜。この頃ようやくKさん到着!

20130929_6.jpg
 ママチャリさんが三崎で買ってきたという金目!豪華です。

20130929_7.jpg
 kmちゃんとkmちゃんのオトーサンが登場! テーブルやら作業台やら凄い装備です。 その頃岡チャンの用意してくれたハンゴウでコメを炊き始める。

20130929_8.jpg
 そんでまさかの寿司!kmちゃんが儂の願いをかなえてくれました!! が、握りの数が足りません・・・遠慮がちな儂は握りではなく太刀魚を刺身で頂きました。 ・・・だがしかし!判断能力が低下している儂は肝心な太刀魚の味が判らず。(おいおい)

20130929_9.jpg
 いつしか宴もたけなわ・・・しかしtakeちゃん寝落ち。

20130929_10.jpg
 気が付けば、毒魚を焼いて食べた岡チャンが横になっていました。

20130929_11.jpg
 儂も心地よい感じで眠りについたんだが、お隣の釣り人のアジを釣りあげている声が耳に入り目が覚める、耳栓持ってくればよかった・・・。

20130929_12.jpg
 ちなみに儂はトリックサビキにジャリメ付けてアジを狙っていたのだが、これが全然くわね〜のよ。お隣ではアジ釣れているのに、儂はウミタナゴとか・・・。

20130929_13.jpg
 しまいにはトリックサビキを根掛かりさせてしまい、胴付き仕掛け1本鈎に変更。今度はベラ祭りだ。でもやはり1本鈎の方が釣りやすい、餌を付けるのも簡単だしさ。よくあるじゃん、豆を1粒づつ箸でつまんだ方が、2粒づつつまむより早いってやつだ。

20130929_14.jpg
 あとはコイツ・・・色違いのスズメダイ?

20130929_15.jpg
 Beeさん朝食にサンドイッチですか? サンドイッチ切ったハサミは・・・いや聞きません、美味しかったです。 しかしその隣ではおでん。

20130929_17.jpg
 Kさん移動しても時々参加してくださいね〜。儂の暴走に的確な突っ込みをいれて通訳してくれるのはKさんだけなんです。(*´д`*)

20130929_16.jpg
 福浦の海は穏やかに釣り人を見守っているのでした〜・・・ナンテネ。
posted by キリン at 18:49| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

トリック釣行 福浦岸壁!

 病院から帰ってきて、海の音を聞きたくなったので福浦岸壁へ行って来た。

20130927_1.jpg
 平日は空いているぞ〜!

20130927_2.jpg
 しかも秋から冬にかけての風景に変わってきたな〜。

20130927_3.jpg
 風が強いんだけど、東側で釣りをするぜ〜、なんつっても潮位がこれ以上あがらないからね。 まずは海苔採ってグレ狙い・・・海苔がほんのチョットしかとれなくて餌として5回分くらいだった。結局前アタリらしきものが2回くらいあっただけで終了〜。

 でも今回のメインはトリックサビキだからイイのさ〜。

20130927_4.jpg
 んでスグにウミタナゴ・・・チャリコはほとんど釣りつくされた?もしくはどこかへ行ってしまったようだ。 それにしてもトリックサビキにウキを付けて、カゴを付けて・・・ゴテゴテしてしまって面倒臭い。やっぱり釣りってのはシンプルにやるべきだ!

 ということで最終的には道糸からトリックサビキと錘だけになってしまったヽ(`Д´)ノ

20130927_5.jpg
 続いてイイ引きするな〜と思ったらベラチャンヽ(`Д´)ノ

20130927_6.jpg
 あとフグちゃん・・・お前らヽ(`Д´)ノ ちなみに儂のすぐそばにカモメとネコがスタンバイ!ウミタナゴは大人気!リリースしたと思えばカモメが、地面に落ちればネコが奪い取っていく。

 不思議なのはフグ釣っても最初から寄ってもこない。なぜ毒魚と知っている?

20130927_7.jpg
 夕方まで寝て待つか〜・・・青空がキレイだとか思っていたら、カメムシがくっ付いていたヽ(`Д´)ノ 頼むからジーンズには匂いを出さないでくれ〜、仲間じゃないか(´・ω・`)

20130927_8.jpg
 後半戦スタート! またウミタナゴか〜・・・と思ったらスズメダイ!懐かしいコイツの事スッカリ忘れていたよ。 メンゴメンゴ(死語)

20130927_9.jpg
 餌無くなるな〜・・・と思ってたらカワハギ!! しかもデカいぞ!マジでウレピー。

20130927_10.jpg
 んで福浦岸壁名物、変なハゼ。口の中が緑っぽくて気持ちわりぃ〜(おいおい)

 あり〜?トリックサビキだったっていうのに、結局アジもサバも釣れてないっつ〜の!ってかね〜、アミエビがクセェんだよヽ(`Д´)ノ 最後に釣り場を洗うのも面倒クセェ。道具も多くて邪魔クセェ・・・クセェことバッカリだ。 ということで、アミエビ使ったトリック仕掛けは辞めて、鈎を3本くらいに減らして、アオムシ付けて利用しようかと思っている。トリックの仕掛けは鈎が細くてエダスも短くてハゲ狙いには丁度イイんだよ。

20130927_11.jpg
 今日のハゲちゃん、ヘアジャムじゃない・・・肝がハンパね〜!!

20130927_12.jpg
 いや〜秋のカワハギを家族で堪能しました! やっぱカワハギでしょ!!

 ちなみにウチに帰って家族と話をしていると、目まいでクラクラ・・・どうやら声を出すと目が回ってしまうようだ。 薬を飲んでからそんな感じなんだけど・・・。
posted by キリン at 21:54| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

アジ狙い!

 久しぶりに儂がマジで釣りをするつもりらしいぞ! ということでアジを狙う為に買ってきちゃいました〜ヽ(゚∀゚)ノ

20130926_3.jpg
 ・・・いや〜イロイロ考えたんですけどね、ウチにある釣り道具も使ってなんとか夜のチョイ投げウキ釣りアジ狙いということで。

20130926_1.jpg
 アジ狙い=サビキ サビキって結構イイ値段するので、使い捨てる訳にはいかない!そこでこの仕掛けを巻き取るモノを買ってきました。 早速先日使ったトリックサビキを巻き取ってみたんだけど・・・鈎がチョット出てて怖いか?

 ちなみに、ぬるま湯で仕掛けを洗えば塩分もとれてバッチリ仕掛けが再利用出来ますよ〜ってな事が書いてありました。

20130926_2.jpg
 ちなみにこれはアジ釣りのウキ仕掛けです。ってこれだとコマセカゴが下に来てしまうんだよね。明日作りなおします。 夜釣りということで電気ウキを追加で買おうかと思ったんだけど、ウキを2個つけりゃ〜イイじゃん!って事に落ち着きました。グレと違うから浮いてりゃOKでしょ! 錘は2.5号〜3号でウキは2号+1号(電気ウキ)。

 電気ウキ用の電池(100円)と普通のサビキも買っておこう! 久しぶりに新しい事を始める感じで楽しいじゃないか!
posted by キリン at 21:29| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

釣りの楽しみ方!

 以前のblogでも紹介した事があるけれど、こ〜ゆ〜釣りがしたいんです!↓



 アジ狙うぞ〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:46| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

金沢八景大橋のち福浦岸壁!

 昨日の国府津で買ったアオムシが余っていたので、金沢八景大橋でカワハギでも狙ってみようかと出発。

20130922_1.jpg
 アオムシだけじゃ飽きちゃうかも・・・ということで、まずは野島で海苔採りです。が!今の時期は全然海苔ないんだな〜。本当にチョットだけ生えていたのを採取。

20130922_2.jpg
 んで、金沢八景大橋へやってきた。この時は釣り人3人しかいなかったんだけど、あとで中学生やらがワラワラと釣りにやってきて・・・オジサン恥ずかしかったよ。(*´д`*)

20130922_3.jpg
 んでスグにアタリがあって・・・やっぱこいつか。

20130922_4.jpg
 餌がスグに取られるんで居る事は判っていたんだけど、ナカナカ鈎掛りしないんだよ。鈎はサイズよりも細さが重要のようだ。結局5枚くらい釣れたけど、ホント小さいサイズバッカリだった。今度は家族で釣りに来よう。

20130922_5.jpg
 さて、福浦岸壁へ・・・もう落葉している木があって、季節が変わりつつあるのを感じるね。日影に居ると肌寒いと感じる事も。

20130922_6.jpg
 福浦岸壁はソコソコ混みあっているんだけど、投げのカレイ釣り常連さんのお隣で釣り開始。

20130922_7.jpg
 アタリが良く判らなかったんだけど、仕掛けを回収しようとしたら乗っていた。(←そんな事正直に書かなくても良いだろう)どうやら居食いしているたようだ・・・儂は合わせて釣りたいんだよ。

20130922_8.jpg
 その後、トリックサビキでアジを狙ったんだけど、潮位が上がってきて東風!もろに海水を浴びながら釣りをしていた。スピード餌付け器も何度も落としてしまうし、臭いし大変(^^; 結局アジ1枚、あとはシマイサキなのかな〜?ちょっと違う気もするけど・・・あとサッパ!沢山釣れたけどクセーんだよヽ(`Д´)ノ

 ということで、アジ釣れました〜。今の時期は海苔が採れないのでトリックサビキでアジ狙いが楽しいか?儂がトリックサビキやっていると知り合いが「あ!変った事やってる」みたいな感じで声を掛けてくる。 アミエビは1個丸々使ったけど、半分にすれば1回150円だな。安上がりだし、お土産のある釣りは嬉しいね〜。

posted by キリン at 07:33| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

国府津でカワハギ大爆釣!

20130921_1.jpg
 金曜日の朝・・・平潟湾はスゴイ事になっていた。 定時間後、飲み会だったんだけど儂は気分が乗らないので会費だけ払って帰ってきた。(→カミサンすいません、無駄金でした)

20130921_2.jpg
 そんな訳で、意外と元気に7時20分頃ウチを出た、大磯のセブンイレブンで休憩したのが9時頃・・・いや〜遠い。

20130921_3.jpg
 国府津に到着したのはウチを出発してから2時間後・・・。

20130921_4.jpg
 電車だと・・・結構高いぞ、家族3人で往復だと6000円弱だ。

20130921_5.jpg
 イロイロなサイトで紹介されている内田釣り具店。JR駅から歩いたら結構な距離だ。店員さんに「ちっちゃいカワハギ釣りに来たんだけど」と聞いたところ、「釣れるよ、でもホント小さいから」だって。

20130921_6.jpg
 店員さんに海までの道を教えてもらって・・・狭い路地の向こうに海が見える(写真では白トビしてしまった)

20130921_7.jpg
 ようやくtakeチャンと合流〜。既にお疲れモード・・・ポイントや釣り方を指南して頂きました。

20130921_9.jpg
 んじゃ儂も釣ってみるか〜・・・って相模湾というか投げ釣りナメてたよ。儂のリールのラインが30mも巻けてないじゃん。あっという間にリールの糸が全部吐き出されてしまうのに、ようやく白波のチョット奥へ届く程度。

 一応持ってきた予備の2500番手のリールにはチョット多めにラインが巻いてあったのでなんとか釣りになるんだけど、3人で1本の竿とリール・・・。でもこのリールが無かったらマジで釣り終了だったな。

201360921_9.jpg
 なんとか遠くへ飛ばすと、そこそこアタリはあるものの乗らず・・・でもようやく1枚、ってココまで来てベラかよヽ(`Д´)ノ  ここでtakeチャン納竿、明日の夜は頑張ってね〜。

20130921_11.jpg
 その後、カミサンがミラクルを起こす!カワハギゲットだぞ〜!! しかしその後、子供と交代するもののアタリ無し。

20130921_12.jpg
 コンビニとトイレ休憩〜、ホント駅には近くて便利です。バイクで箱根へ通っていた時は単なる通過点としか見ていなかった場所なんだよな〜。

20130921_13.jpg
 15時半まで粘ったものの、13時頃からアタリが全くない。餌も全然喰われない。

20130921_14.jpg
 子供の作品、釣り人と巨大魚!立体過ぎてスゲーよ。15時半で納竿、買い物してウチに帰りついたのは18時半・・・疲れた〜。

20130921_16.jpg
 早速カワハギを捌いてみる・・・うわ〜、まだ肝が小せぇ〜。

20130921_17.jpg
 マグロの中落ちと一緒に頂きました〜。小さくてもカワハギ味!

 まとめ、国府津のロケーションは最高! 魚が釣れればなお良かったんだけどね〜。そうすれば投げ釣りにハマったかも。でもちと遠すぎだな。それにしても西湘バイパス下はキャンプなんてイイかも知れないな。
posted by キリン at 21:11| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

釣り具洗浄と今後の釣り

20130915_11.jpg
 自転車の洗車ついでに釣り具も洗った。儂は最低限の仕掛けしか持っていかないので洗うものもシンプルだ。

 さて、今朝は大雨にたたられて逃げ帰ってきた。もちろんお土産なんて全くなしだ。takeチャンと話をしていて考えた。グレだけじゃなくて他に釣れるものを狙ったら? ・・・そうなんだよな〜釣れるもの、福浦岸壁で釣れるものを考えてみた。

【胴付・チョイ投げ・落とし込み・サビキ等】
 ・ベラ
 ・ウミタナゴ
 ・ガシラ
 ・メバル
 ・カレイ
 ・エイ
 ・ヒトデ
 ・アナゴ
 ・カワハギ
 ・ハオコゼ
 ・タコ
 ・マゴチ
 ・メゴチ
 ・イシモチ
 ・チヌ
 ・アジ

【ウキを使った釣り】
 ・グレ
 ・ウミタナゴ
 ・チヌ
 ・アジ
 ・サバ
 ・バリ
 ・太刀魚

【ルアー】
 ・メバル
 ・シーバス
 ・ブリの子供たち
 ・イカ

 ま〜抜けている所はあるかもしれないけど、こんな感じか?儂は食べるために釣りをするので、この中で持って帰りたいと思う魚を抜き出してみる。

【胴付・チョイ投げ・落とし込み・サビキ等】
 ・ガシラ
 ・カレイ
 ・カワハギ
 ・タコ
 ・アジ

【ウキを使った釣り】
 ・グレ
 ・アジ
 ・サバ

【ルアー】
 ・ブリの子供たち
 ・イカ

 さらにルアーは反応が無いとマジで数投するだけで嫌になるので除外、餌代が馬鹿にならないカレイを除外、テラスに降りないと釣りにならないタコを除外、既に釣っているグレを除外すると・・・

【持って帰りたい魚】
 ・ガシラ
 ・カワハギ
 ・アジ
 ・サバ

 上2つは胴付仕掛け、下2つはトリックサビキ・・・トリックサビキは鈎が沢山あって儂の信条とはかけ離れているんだが、ここはひとつ考え方をやわらかくして、トリックサビキでアジサバを狙ってみようかと考えている。

 カワハギは国府津で入れ食いだそうなので、来週家族で行って来る予定!サーフだし気持ちよく釣りが出来るかも! 会社休んで一人で電車釣行ってのもいいな〜!

 ということで、しばらくアジサバとカワハギを狙いつつ、会社帰りの短時間で金の掛らないグレを狙って行く予定。
posted by キリン at 18:48| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする