2013年11月07日

福浦太刀魚プロジェクト -4-

20131107_1.jpg
 昨日の仕掛けを持って会社帰りに福浦へ! お月さんと金ちゃん(金星か?)が見守る中釣行開始!

20131107_2.jpg
 餌はウミタナゴ@塩付け4日目・・・

20131107_3.jpg
 アタリが一度も無いぞ〜・・・。棚を変え、錘を変え・・・それでも当らん、太刀魚終了か?それとも餌か?

20131107_4.jpg
 軽薄そうに見えて、儂はなかなか思慮深いのだ・・・普段釣り場ではその姿を隠すように酒に呑まれているフリをしているのだが・・・あ、違った、脳みそを休めているのだ!

 やっぱり回遊魚は難しい〜!!
posted by キリン at 22:42| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

福浦太刀魚プロジェクト! -3-

 なんで今回の企画を立ち上げようかと思ったか・・・Beeさんの師匠とも言うべき太刀魚名人、儂がアタリだけの日に「7枚だよ・・・完敗」と言っていたらしい。 ということは、太刀魚はイッパイ居て、仕掛けさえ良ければバンバン釣れる魚ということになる。丁度グレがそんな感じだ。

 グレも狙い始めた頃はよく判らなくてボーズ喰らった事も何度もあるけどさ、今ではどんな餌で何処を何時に狙えば釣れるし、いつのグレが美味いかマズイか・・・ま〜大体全部判ってしまったんだよ。(←福浦岸壁に限る)

 それと同じ事で、太刀魚もこ〜ゆ〜仕掛けで、何処を何時に狙えば釣れるのか?というのは結構すぐに判りそうなんだよな

 カレイとかどこに居るのか全然わかんない魚よりも、なんとなく目星がついて、1回の釣行でお土産が持って帰れる・・・太刀魚はそんな釣りが可能になるような気がしたので、チョット本格的に狙ってみようか!と思った次第です。太刀魚って美味いし、金を掛けずに釣れる所がイイよね。
posted by キリン at 22:51| Comment(9) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福浦太刀魚プロジェクト! -2-

 今回はタナの話。前回みんなで夜釣りした時、アタリのあった儂にママチャリさんが「タナは?」と聞いてきたので2.5ヒロと答えたけれど・・・実は仕掛けによってタナが違うんだよな〜。

 儂の仕掛けは1号錘の仕掛け、ママチャリさんの仕掛けは何号だか判らないけど、1号ではないハズ・・・なにが言いたいのかといえば「1号錘と6号錘ではウキ下を同じにしても潮の流れによってタナが変る」ということ。

 例えばBeeさんが2号とかのウキを使って2.5ヒロで釣っていた事を考えると、1号錘だったら波にもよるけど3ヒロ、逆に重たい6号や8号錘だったら1ヒロくらいにしないと同じタナを狙えないということ。単純にウキから餌まで何ヒロ?というだけでは太刀魚釣りにならないのでは?と。

 太刀魚は自分より上の魚しか喰わないので、タナの設定はスゴク重要。でも福浦は結構浅いタナで食ってきているような気がする。マジで6号くらいの錘だったら1〜1.5ヒロくらいで十分かも。
posted by キリン at 22:41| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福浦太刀魚プロジェクト!

 ということで、福浦で太刀魚を釣るための仕掛けとか情報を載せて、みんなで太刀魚釣ろうじゃないか!という企画です。みんなでとか言っているけど、儂だけもりあがってればそれでよし! この情報をもとに釣れたぜ〜なんて話も聞けたらそれはそれで面白いかと。

 まずは今日仕掛けを買ってきたのでその紹介をする事にする!

20131106_1.jpg
 ケミホタル50mm、Beeさんお勧め!やはりこのサイズじゃないと暗いですね。今回ダイソーに売っていたので3セット(12本)買ってきました。

 あとはポイントでオーナーの太刀魚用鈎を買ってきた、安価に仕上げるため、自分で仕掛けを作れるように鈎だけ購入!

20131106_4.jpg
 んで、これはステンレスのワイヤー、以前海苔取り冶具を作る時に買ったワイヤー。ダイソーなのでもちろん105円。

20131106_2.jpg
 これらを使って、鈎から80mmくらいを金属で固めてみた。フロロのハリスと比べても絶対生物の歯で切れる訳ないだろ〜?って仕掛けだ。

20131106_5.jpg
 ちなみに餌はこのように付ける予定。いつも餌の下側ばかり喰われるので。これで餌の下側喰われた瞬間に鈎掛りする作戦だ!

20131106_3.jpg
 イメージとしてはこんな感じ、軍靴が太刀魚。ステンレスのワイヤー部分でハリス切れを防ぐのさ。
posted by キリン at 22:36| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

平日釣行!福浦オモテ!

20131105_2.jpg
 先日のウミタナゴを持って、会社帰りに福浦オモテで太刀魚狙い。

20131105_1.jpg
 しかし釣れ〜ん!! ウミタナゴはご覧の通り喰われているんだけど・・・アタリが判らなかった。(おいおい)

 ということで、まだまだ仕掛けが悪いんだろうな〜。ワイヤーハリスもキンクしまくっているしね。フロロのハリスの方がアタリが出やすいかもしれない。ケミホタルが小さ過ぎたか?、餌の大きさも関係しているかも。錘も前回より重くしてしまったし・・・検証する内容はまだまだ沢山あるよ。 グレを始めた頃の様にイロイロ試してみて、お金の掛らない仕掛けを作りあげるのさ。

 明日も行きたい所だけど・・・ケミホタルが無いんだよな〜。餌のウミタナゴが残っているので明日もポイントに寄ってから釣りに行ってみようか?
posted by キリン at 22:14| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

チームステッカー!

 儂の意識が無いうちにステッカーの企画が立ち上がっており、昨日のキャンプで完成品が出来あがってきました。

20131104_6.jpg
 sonic・・・音とか音波、そして音速という感じの意味です。2013年がそうであったように、2014年もあっという間に過ぎて行く・・・そん感じでしょうか。

20131104_5.jpg
 早速クーラーボックスに貼り付けました〜、ホント質がイイ感じのステッカーです。 ステッカー・・・デザインを考えたり、サイズに切ったり実は大変だったでしょう〜、kmちゃん、サンペーさんお疲れ様でした〜(*´д`*)
posted by キリン at 06:39| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

会社帰り釣行、福浦オモテ!

 会社帰りにチョット釣りしてきました。

20131101_1.jpg
 1投目からグレ爆釣〜!もうスッカリ青イソメでバリバリ釣れる季節になってきました!・・・といいつつ、19時頃からグレの時合い終了〜。でも最後に19時40分に釣り上げて納竿としました。

 Beeさんも太刀魚狙いで来ていまして・・・何故かアタルんですよね〜。ホントBeeさんの釣りを見ていると簡単に太刀魚釣れるような気がしてならないヽ(`Д´)ノ

 ということで、グレ以外に釣れたメバルは捌いて太刀魚の餌にするために塩漬けにしてあります。ウミタナゴも釣れたんだけど、リリースしてしまった。ウミタナゴの方が太刀魚釣れそうな気がするんだけど、釣った時はそんな所まで気が回らなかった。
posted by キリン at 22:59| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ウキ釣りは楽しい〜!福浦オモテ

20131027_21.jpg
 土曜日の餌が残っていたので日曜日に出撃です。流石にチームボウズの人達は誰も居ません。昨日に引き続きウキ釣りです。

20131027_22.jpg
 餌取りが多くて、小さいアオムシでも餌が取られまくり・・・カワハギか?と思ったらハリスを2度も噛み切られて・・・フグだなこりゃ。 ついでにこんな小さいグレが釣れました。

20131027_23.jpg
 コトヒキ、美味しいんだけど今回は小さいのでリリース。いろんな魚が釣れるのもアオムシでのウキ釣りのイイ所。

20131027_24.jpg
 今日一番のグレちゃん。大きかったのでキープ。

20131027_25.jpg
 今日2番のグレちゃん・・・ってもういいか。お隣のオトーサンが「餌は?」とか聞いて来たので、「青イソメです、グレ沢山居ますよ〜」と教えると張り切っていました。今はグレ釣りを始めるには最高の季節ですよ。

 3枚目のグレちゃんはリリースしたんですが・・・持って帰って捌いて太刀魚の餌にすれば良かったな〜・・・なんて。秋刀魚も買うと高いから、アオムシで釣れた魚を使って太刀魚狙いってのが楽しめるのではないかと。
posted by キリン at 21:38| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

やっぱりウキ釣りは楽しい!福浦オモテ!

20131027_1.jpg
 錘の調整で仕掛け全体の具合を見るために、台風がギリギリ通り過ぎたくらいにグレ釣りを釣るため福浦オモテへ。

 ママチャリさん、takeちゃんが見に来たけれど、コレは無理でしょ!って事で二人ともシーパラ側へ、儂一人で表でグレ釣り。

20131027_2.jpg
 いや〜、1枚目釣るのにスゲー時間が掛ったよ。やはり波が高くて厳しいね。それと餌がアオムシということで、ホント釣れるの?食性変った?とそれが心配で。でもね、もうスッカリ動物性の餌を捕食するようになっています>グレ。 海苔でも釣れるだろうけど、アオムシの方が釣果が上がるはず!

20131027_3.jpg
 底狙いのウキ釣りだったのでアジが釣れましたよ、スゲー嬉しい!

20131027_4.jpg
 メバルもサイズがイロイロ、沢山釣れましたが全てリリース。 後で「煮付けにすると美味いよ」と言われて失敗したか〜?と。

20131027_5.jpg
 シーパラ側では、ママチャリさん、takeちゃんを始め、Beeさん、岡チャンも釣りをしていたので帰り際に挨拶に・・・そこでBeeさんが釣り上げた太刀魚貰ってしまいました。 ってか前回も貰ったのに・・・申し訳ないです、次回同じような機会があったら会長に譲ります(*´д`*)

 久しぶりにウキ釣りオンリーでしたが、ウキ釣り・・・ホント面白いです。ウキが沈む所とか仕掛けを無くさない所とか、他人に迷惑を掛けないとかね。
posted by キリン at 23:00| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

連日太刀魚!福浦シーパラ側!!

20131020_1.jpg
 昨夜、ママチャリさんとtakeちゃんを残して帰宅、十分な睡眠と家族での買い物をこなしてから再び福浦へ・・・そこで信じられないモノを見た!!

20131020_4.jpg
 takeちゃん、まだ頑張っていたんですねヽ(゚∀゚)ノ いや〜、一緒に釣りしている人達はホント釣りに掛ける情熱(執念?)が凄いです、儂も2年くらい前までなら台風接近中でも釣り場に来ていましたが、今ではスッカリ丸くなってしまいました(*´д`*) 張り合っても勝てそうにないので、自分のペースで付いて行きます。

20131020_2.jpg
 今日は最初にカワハギ狙いということで、ジャリメ餌を使ってチョイ投げを・・・なんかアタリはあるんですけど・・・ああ〜○ンポかよ。君の事スッカリ忘れてたよ。

 餌を付けて竿とラインを持った時、ラインがドンドン出まくるのでベール開いたままだったか?と確認すると、What's?ラインローラーの部分のネジが無くなっているじゃないか!? もうだめだ〜、リールの買い替えだ!、いまからポイント寄って帰るわ〜!、takeちゃんお疲れ〜。

 とテンポ良く帰ろうと思ったら、takeちゃんが一番最初の写真のような荒れた場所の中で見つけてくれましたよ!ありがとうありがとう(*´д`*)

20131020_3.jpg
 お隣さんが竿をひったくられるくらいの勢いでサバを釣り上げたので、儂もサバが欲しくてウキ釣りに変更。 しかし釣れたのはウミタナゴ・・・。

 その後胴付き仕掛けに戻し、場所を移動してカワハギ狙うもアタリ無し。え?マジか? インドネシアのAさんに話を聞くと「カワハギ上がってるよ」というけれど彼は狙ってないし〜、福浦メジナ常連のNさんは「カワハギ難しいね、今日もベラバッカリ」・・・アタリのない状況とか聞いた話とか、先週釣れた事とか総合して考えると、先週までは居たけどさ〜、急激な気温低下で福浦オモテ側に移動しつつあるのでは?と考えてしまうわけだよ。

20131020_5.jpg
 テトラのチョイ先でガツンとしたアタリからナカナカ重量感のある引きを見せたガシラちゃん。ソコソコのサイズだったので持ち帰り決定! 沢山釣って唐揚げにするぞ!

20131020_6.jpg
 と、気が付けば既に暗くなってきていました。

20131020_7.jpg
 ガシラを狙って攻めるモノの連れてきたのはフグとか・・・。

20131020_8.jpg
 ウキ釣りに変更しても釣れるのはメバル、なかなかイイサイズも釣れたけどいらん、リリース。

20131020_9.jpg
 ウキまで出したんだから・・・ということで、電気ウキ「チャップオン」を2個直列にくっつけて、下のチャップオンの電池を取って浮力を増し、水中ビカビカとワイヤーハリスで仕掛けを作って秋刀魚餌で18時15分から19時30分まで粘ってみましたが・・・釣れん!ま〜ったく釣れん!餌も1回もカジられん!!

 ということで、儂の今年のカワハギと太刀魚は終了しましたヽ(`Д´)ノ 実は降りられないテトラの先で1回青イソメでグレを掛けたんですよ。コレがまたテトラ使ってハリス切って逃げられまして・・・スゲー悔しい。儂は釣れる魚で美味い魚を狙いたいので、これから美味くなるグレを釣っていきます。
posted by キリン at 08:46| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする