2013年11月26日

言語を越えたコミュニケーション

20131126_1.jpg
 儂の勤めている会社では、いま中国で合弁会社を立ち上げているんだが、会社立ち上げに参加している人の話が面白いのでチョット紹介する事に。

 その人は釣研関連の人で磯釣りをやっているんだが、中国へ釣り竿を持っていき、宿の部屋にずらりと並べ、休日になるとバスに乗って釣り堀でヘラブナ釣りをしているらしい。 当然中国語も話せないんだが、何故だか釣り具屋の店長と意気投合しているとの事。

 さらに、仕事では日本語なのに現地の中国人とは意志の疎通がバッチリ取れている。一緒に行っているチョット中国語がしゃべれるエロい人は逆に全然駄目だとか・・・。

 これは釣りを通して中国の人とのコミュニケーションの取り方が判ったのか、それともその人が最初から持っていた存在的な能力なのか・・・。 ひいき目に見ている所もあるが、儂は釣りが関係しているに違いないと睨んでいるんだが。
posted by キリン at 21:43| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

勤労感謝だと?福浦オモテ!

20131124_5.jpg
 金曜定時間後、日曜日の食材として会社帰りに釣りして〜・・・と思ってたら、会社関連で不幸があったので横須賀へ。 お清めしすぎてベロンベロンになりながら帰宅(´・ω・`)

 土曜日・・・朝からtakeちゃんとママチャリさんが福浦シーパラ側でカレイ狙い、昼からBeeさん合流、夕方岡チャン合流・・・儂?儂は仕事だよヽ(`Д´)ノ 勤労感謝とは何なのか? 代休は無いのか? ま〜いいや土曜日出勤より休日出勤の方が手当が多いから。

20131124_4.jpg
 んで、会社が終わってから速攻コンビニでアオムシ買って福浦オモテで釣行開始、サクッと釣ってから皆と合流するぞ〜!と思ってたらコレがナカナカ釣れない。 ホント渋くなってきました。

20131124_2.jpg
 1時間程粘ってからシーパラ側へ!あり〜ママチャリさんとtakeちゃんは既に帰ってました。Beeさんも既に納竿。岡チャンだけ秋刀魚でガシラ狙い・・・こちらはオモテよりさらに渋い状況。

 儂も面倒臭いけど竿出し(おいおい)青物回ってこないか待ってみますがナカナカ来ませんね〜。

img_1504853_63748443_7.jpg
 そんな状況でもミラクルは起きました!! 岡チャンの竿に付けた鈴がアタリを告げ、まさかのタモ入れ!! いや〜お見事です、ここで納竿としました。

20131124_3.jpg
 シーバス貰っちゃいました。 ・・・ん?

20131124_1.jpg
 ギャ〜!! なんか付いてる(*´д`*)

201311124_6.jpg
 シーバスは卵抱えていましたよ。

20131124_6.jpg
 骨がスゲェ〜。

20131124_7.jpg
 はい、綺麗に下ごしらえ出来ました。 シーバスはホイル焼き、後の魚は漬けにする予定です。
posted by キリン at 06:35| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ウキ釣り仕掛け考察!

 実は土曜日の釣行はウキ釣り仕掛けについて検証する為の釣行でした。

 テーマ:「ハリスにガン玉は必要なのか?」
 結 論:「棚がキープされていれば必要ない!」

 ちなみに土曜日の仕掛けはこんな感じ。
20131118_4.jpg
 も〜必要最低限、ハリスにガン玉も無し、しかもハリスは矢引き程度(1mくらい)。それでも全く問題なく普通にアタリも出るし釣れるんだよな〜。 結局はタナがキープ出来るのか?それに尽きるような気もする。ハリスが短くて、ガン玉も無いということで、錘からウキ止めまでを普段よりチョット深めに設定していた。

 ま〜上の仕掛けでも釣れるって事は、今はどんな仕掛けでも釣れるって事なんだな、仕掛けに凝る必要は全くなしだよ。

20131118_1.jpg
 ちなみに今日はその仕掛けで土曜日に釣った30cmのグレを食べたんだけど・・・マジで美味かった!脂が乗っていて!ホント大きい方が脂がのってて美味いよ! ちなみにお腹の中には海苔が沢山入っていたので、明るいうちは海苔、暗くなってからは青イソメ有利かと思う。でもね〜昼間はデカイのナカナカ釣れないからね〜(*´д`*) 今の時期、おおきいグレを福浦で狙うんだったら青イソメだね。コマセも要らないし、立入禁止区域に入る必要もないしね〜。

20131118_5.jpg
 あと、ガン玉絶対必要!って時にはこんなのどう? カラマン棒のガン玉バージョン。サルカンをハリスには結ばずにゴムつけてハリスに通す・・・これならハリスの間を移動することが出来るし、ガン玉の所からハリス切れって事も無い←コレがかなり悔しい ガン玉と違って再利用出来る・・・サルカンじゃなくても適当な重さのモノだったら何でもイケるよ。
posted by キリン at 21:48| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャップオン 消灯不具合解消!

 儂が好きで使っている電気ウキのチャップオン。海に着水と同時に点灯!水から出したら消灯・・・しかし夜釣りだと消えない方が有効だよね〜。

 でも、もう納竿だけど全然消灯しないなんて事になっていませんか?そんな時にはチョットした事で買った当時の状態に戻すことが出来るんです!

20131118_2.jpg
 海釣りでしばらく使っていると端子部分に不純物がくっ付いてきます。そこを使い古した歯ブラシで擦ってやることで初期状態に戻すことが出来ますよ〜! 右側は綺麗にした状態、左側は不純物がくっ付いている状態。

20131118_3.jpg
 左側も綺麗にしてみました。これで初期の状態に戻りました!ライトを消したい時は端子部分に息を吹きかければ消灯します!
posted by キリン at 19:24| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

土曜日出勤後、福浦オモテ!

 今日も土曜日出勤・・・来週で週休1日の生活も終わるか? 仕事中にママチャリさんから竿を折ったメールが届く(゚д゚)

20131116_1.jpg
 満月の満潮!でも11月って事で潮位差もそれほどではないか? 釣り場にはBeeさんとお子さん2人。

20131116_2.jpg
 本日最大のグレ・・・ウチで測定した所、実は30cmありました。月曜日の刺身にします!

 あと、最近の福浦情報、季節外れのマゴチ40cm、カレイも40cm、太刀魚は渋いらしく、今日はアジの30cmが上がった模様。 アジの30cm・・・スゲー魅力。
posted by キリン at 22:18| Comment(8) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

平日釣行、寒グレ福浦オモテ!

 そういや去年とか、お茶漬けにして食べたなんか美味い料理あったよな〜・・・とそこで思い出した! グレの漬け丼だ! 思い出したらぜひ食べたい!ということで、金曜日釣って日曜日の夕飯にする事にした。

20131115_1.jpg
 雨上がり・・・誰も居ない〜。いや○国人が電話してて儂の周りをうろうろ・・・いや〜お化けより人間の方が怖いね、いきなりナイフでグサ!!って事もあるだろうし、やっぱり岸壁に一人で釣りしてるって怖いよ。 ま〜そのうち人もやってきたし問題なかったけどね。

20131115_2.jpg
 本日最大グレちゃん28cm。

20131115_3.jpg
 4枚目釣った時、あまりにもすんなり上がってきて、またウミタナゴか?とゴリ巻きしてたら急に反撃喰らってこんなになっちゃいました〜(´・ω・`) ま〜4枚釣ったら帰ろうと思ってたので丁度良かったよ。しかし、この4枚目が20cmだった・・・小さいのでリリースだ。他の2枚は25cmくらい・・・今は25cmくらいのが多いな。

 これで日曜日のグレの漬け丼は確保できたの一安心。それにしても寒かった〜、もう野宿なんて出来ないよ。 それと19時までに来た人達、だれも太刀魚やってなかった。
posted by キリン at 22:43| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

シモリ玉!

20131113_1.jpg
 シモリ玉を買って来たぞ〜!とかいいつつ、カワハギなどの胴付き仕掛けなんだけどね。

20131113_4.jpg
 この穴の小ささがいいんだよ! ハリスを通すくらいの大きさ。

20131113_2.jpg
 おかげでウキ止め糸も小さくてイイ。特殊なウキ止め糸なんていらない!道糸のPEラインを切ってウキ止めにすればイイのさ〜、結果的に安上がりだよ。

20131113_3.jpg
 こんな感じになります。ハリス用の金具は切ってもイイけど、儂は再利用するのであえて残してあります。
posted by キリン at 21:57| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

釣り仕掛け整理!

20131111_20.jpg
 今年はもう太刀魚狙わないので、太刀魚専用の入れ物を作って片づけた。

20131111_21.jpg
 あと、もう使わないモノを捨ててスッキリ! 東レのフロロハリスとかオーナーのウキ止めとか儂には必要なかった。

20131111_22.jpg
 鈎ケースの中身も入れる場所を変えたり、中身を見直したり。 シモリ玉とハリス、ガン玉代わりのサルカンの補充が必要だな。もう定番以外の消耗品は買わないぞ! 鈎も在庫を消耗したらハゲ鈎2号オンリーだ。
posted by キリン at 22:34| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

福浦太刀魚プロジェクト! -6-

20131110_8.jpg
 土曜日出勤の後、福浦へ。昨夜から釣りをしているtakeちゃんと、同じく昨夜の遅い時間から釣りをしているママチャリさん。ともに朝からの釣りでスゴイ魚を釣り上げました〜。やはり投げ釣りが似合っていますよ〜。 そして、道具の準備をしていたミスターパーフェクトことBeeさん。Beeさんも昨夜遅くまで釣りして、一旦帰宅後戻ってきたとか。

 土日は釣り座が狭いので太刀魚狙うのは辞めて、青イソメ買ってきてウキ釣りです。

20131110_9.jpg
 22時半まで釣りしていましたが、周りに太刀魚の気配なし。儂はグレ釣り十分に満喫出来ました。アジも釣れたのが嬉しかったな〜。周りが遠投なので、狭い場所でものびのびと釣りが出来たし。
posted by キリン at 09:59| Comment(8) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福浦太刀魚プロジェクト・・・ -5-

 火曜日釣行、水曜日は釣り具整備、木曜日釣行、そして金曜日・・・今日こそ太刀魚! と仕掛けを準備していると、電気ウキの電池を落としてしまう。 も〜儂は落としているモノ探している時間なんてないのにさ〜。

20131110_1.jpg
 ようやく電池を見つけると、近くに青イソメを1匹発見! まだ生きてるじゃん!ということで仕掛けを変えて普通にウキ釣り。

20131110_2.jpg
 アワせた瞬間・・・こりゃ〜アカンと思ったよ、折角の青イソメがメバルに化けてしまった。ま〜でも先週の塩漬けウミタナゴも限界だったので、メバルを使って太刀魚の餌にする事に。

20131110_3.jpg
 その後、ガックリと肩を落としたtakeちゃんと合流、時合いも過ぎて本日終了〜。

 いや〜やっぱり太刀魚もう終わりでしょう〜。完全に居ないとは言わないケド、狙うには厳しい状況だと思う。始めるのが遅すぎたな〜、来年は夏の夜釣りから始めよう!
posted by キリン at 09:40| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする