2013年12月31日

2013年最終釣行!福浦岸壁!

日付:2013/12/31
時間:14:30〜18:30
場所:福浦岸壁
釣果:グレx1、ウミタナゴx1、ガシラx2、メバルx6


20131231_1.jpg
 正月に刺身を食べたい!・・・そのために福浦へ。

20131231_3.jpg
 福浦で釣りをしていると不思議と仲間が集まってくるものです(*´д`*)

 来年は新しい事やります!
posted by キリン at 23:38| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウズ納竿釣行!福浦岸壁【2R】

日付:2013/12/30
時間:14:30〜16:20
場所:福浦岸壁
釣果:ボーズ


20131230_9.jpg
 自転車修理してから、車で福浦岸壁へ・・・も〜体調が悪くて(´・ω・`)
 釣果・・・?もちろんボーズですよ、車だったので薄着だったし、ヘルメット忘れて夕方に尻尾まいて帰ってきました(´・ω・`)

 夜は21時に就寝・・・このままじゃ終われないぞ!
posted by キリン at 22:57| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆釣納竿釣行! 磯子編【1R】

日付:2013/12/29〜30
時間:17:00〜23:00、5:30〜6:00
場所:磯子海釣り施設付近
釣果:シーバスx1、メバルx6


20131230_3.jpg
 男カレイというものがあるらしい・・・なんでも産卵関係でメスに群がるオスが大暴れするらしい(゚д゚) ということで夜宴メンバーはカレイ狙い、儂はアイナメ狙いで夕方、磯子に集合!

 先に始めていたtakeちゃんとママチャリさん、ママチャリさんはスグにアイナメ、ガシラなど釣り上げてました。takeちゃんは・・・先日の太刀魚疲れだったようです(*´д`*)

 儂も釣りの準備をした所で岡チャン到着。んじゃ釣り終了〜・・・ってワケにもいかないので、とりあえず釣りヽ(`Д´)ノ

20131230_2.jpg
 ほれ〜!釣った℃〜〜!! シーバス50cm、軽い軽い〜大した事ないなヽ(゚∀゚)ノ 他にも大きいのから小さいのまでメバルをゲット・・・どれも儂の狙っていない魚だ(´・ω・`)

20131230_1.jpg
 さて、ココからが本番です!

【本日の料理メニュー】
  ・太刀魚のお刺身
  ・太刀魚のバターソテー
  ・イワシの塩焼き
  ・トマト鍋(鶏肉、ソーセージ、餅)


 いや〜マジで太刀魚美味いわ〜!! イワシと食べ比べのような形になったんだけどさ、も〜ホント最高! しかし今の時期太刀魚を食べるためには相当な出費が必要・・・takeちゃん御馳走になりました〜(*´д`*)

20131230_5.jpg
 あと、儂のコンロにも魂入りました! これからガンガン活用していきますよ〜。ちなみに気温が5℃以下など、条件が厳しいとガス缶内の圧力が低下するのか火力が弱くなりました。と言うことで、ガス缶をコンロのそばへ。(写真) これで火力がある程度回復しました。 しかしもっと火力あると思ってたんだけどな〜・・・。

20131230_7.jpg
 朝〜・・・アレ喉が痛い・・・風邪? 冷えた空気が喉を痛めたようです。途中でマスク外したままにしていたのが悪かったようだ。
posted by キリン at 08:02| Comment(8) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

鈎!

20131223_1.jpg
 昨日は底を狙っていたので、ガシラが良く掛った・・・また、ウキに表れるガシラのアタリがグレに似ているモノだから、ついつい喰い込むのを待っていて根掛かりと言う事が何度もあった。

 ということで、普段はほとんどロストしない鈎を5本もロストしてしまったよ。鈎ケースには6本しか入ってなかったので、最後の鈎では十分に攻める事が出来なかったヽ(`Д´)ノ

 怪しかったら軽く餌を浮かせてアクションを付けるとガシラ、メバルはスグに喰ってくるので根掛かり回避。また鈎は錆びを恐れないでもうチョット持っていこう。鈎が心配で釣りにならないんじゃ〜、今の時期グレは釣れないな(´・ω・`)
posted by キリン at 07:13| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

そろそろグレ終了?福浦オモテ!

日付:2013/12/21
時間:18:00〜21:00、5:00〜7:10
場所:福浦オモテ
釣果:ガシラx7、メバルx6、ウミタナゴx1


20131222_2.jpg
 岡チャンが早朝から釣りをするというので、儂は一足先に福浦オモテへ。珍しくクルマで釣り場まで。ファミリーマートより福浦寄りの駐車場イイですよ〜、土日祝日だったら止めた時間から24時までは600円ですから。でも24時以降8時までは1時間アタリ100円です。

20131222_1.jpg
 土曜日だっていうのに、全然人がいません〜。儂が青看板前でその先ヘリポートまで釣り人無し。

20131222_3.jpg
 岡チャン来るまで頑張ってましたが・・・釣れるのはいつもの福浦冬のメンバーばかり。ついにグレの姿を見る事が出来なかった・・・。

 その後、岡チャンと呑んでからクルマで就寝。今回も災害時訓練ということでの車中泊、駐車中はアイドリング禁止と看板に書いてあったけど、別にエンジン掛けなくても寝袋とアルミシート、ハクキンカイロで暖かくて快適でした〜。

20131222_4.jpg
 あ、シャンパンの空き瓶とか岡チャン片づけてくれてたんですね!ありがとうございました。グダグダな儂の面倒も見てくれて、感謝しています(*´д`*)

20131222_5.jpg
 ちなみに今日、Kさんから引っ越しのメールが来ました・・・九州で大物釣ったら自慢のメールくださいね〜。 。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
posted by キリン at 16:53| Comment(8) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

2日まえ釣行だよ、福浦オモテ。

日付:2013/12/05
時間:18:00〜21:00
場所:福浦オモテ
釣果:グレ×3、メバル×6、ガシラ×2


20131206_2.jpg
 やっぱしね〜、釣果報告って大切かな〜なんて。他人の為ではなく自分の為にね。去年の自分のblogを見ていたら、一番最初に日付や釣果が乗っていると、この時は・・・ああ〜そうだったんだ・・・と一発で把握出来るのでね。

 んで、簡単に説明すると・・・チョット前の記事にした、矢引きハリス・・・ありゃ駄目です!(おいおい) ハリスが短いとガシラやメバルが突っついてきます。ウキの動きを見ていると、グレは一瞬あたった後放してしまうのがスゲー判ります。 イイ時間帯だったのに、駄目な仕掛けで粘っていたため釣果が悪い・・・。

20131206_3.jpg
 仕掛けをハリス1ヒロ強にしてから、海が変った?と言うくらいにアタリまくって釣れ出したんだけど、気が付いたのが遅すぎて時間切れ〜。

 やはり釣れる条件というのは「仕掛け」「餌」「タナ」・・・と言う事をあらためて実感した釣行となりました〜。
posted by キリン at 22:21| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

会社休んで平日釣行!福浦オモテ。

20131203_1.jpg
 月曜日、久しぶりに会社を休んで午前中からの釣りです。福浦へ向かう途中もホントのどかなものです〜。交通量は多いけど、なんだか静かなんですよ〜。

 ちなみに写真はNSR(ガルアーム)・・・92年くらいの?今から20年くらい前のバイクだけど綺麗に乗っているよな〜。

20131203_2.jpg
 福浦ガラ空き・・・かと思いきや、カレイ狙いのオッサン連中が沢山いまして、ほぼ満席。
マジかよヽ(`Д´)ノ

20131203_3.jpg
 午前中・・・全くの無反応、14時から15時の1時間が時合いだったらしく、グレ×2、メバル×2、ウミタナゴと釣れた後また沈黙。 ちなみに常連のNさんにも久しぶりに会ったけれど、やはりコストダウンの海苔餌でアタリ無し。今の時期は青イソメでしょ!

 ・・・しかしグレは25cmと18cm、明るい時間は小さいのしか釣れません〜(*´д`*)

20131203_5.jpg
 ウチに帰ってから、家族と買い物。魚コーナーでアジが売ってて子供が一言「このアジ、昨日の(シーパラの)アジより安いよ!」・・・。

20131203_4.jpg
 シーパラと同じから揚げ粉!これが美味いんだよ〜(*´д`*) しかし、釣りたてグレも購入したアジも唐揚げにしてしまうと違いがほとんどないんだよな〜。
posted by キリン at 22:15| Comment(8) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

昼の釣り!福浦オモテ!

20131130_1.jpg
 マジで久しぶりに昼間に釣り・・・しかし釣り座が空いて無くてこんなハジまでやってきました。

20131130_2.jpg
 餌は海苔を採って使ってみるけど・・・全然反応無しヽ(`Д´)ノ いや〜固かった?

20131130_3.jpg
 餌を昨日の青イソメに変更してメバルげっと〜!

20131130_4.jpg
 儂もお昼ご飯・・・セブンで売ってた中村屋の肉まん美味いよ。これ4個食べたら中華街の肉まんと同じ位の値段と考えるとどっちがイイのか判らなくなる。

20131130_5.jpg
 も〜全然グレが釣れる気がしない・・・。

20131130_6.jpg
 暗くなって場所が空いたのでいつもの場所に移動。チョット離れたお隣さんは釣っていたので、儂の使っている餌が悪いんだろうな。今の時期、翌日まで冷蔵庫でアオムシ保管しても元気なくて駄目なのかも。餌は豪華に購入した当日に1投1尾!当日使い切る勢いで・・・でもアタリも無いんだよな〜。

 今は寒くなって魚の活動が一時的に落ちている状況だと思う。しばらくすれば儂らの体と一緒で寒さになれてある程度活発に動くようになる・・・はず。
posted by キリン at 18:41| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週以上に渋い!福浦オモテ

 会社帰りに行ってきましたよ! 定時に終わって17時50分に竿出し・・・下げ潮で19時半頃までホント渋かった。潮が引き過ぎてタナも判らず、外道はネコにあげるほどゴロゴロ釣れましたが、グレは渋い・・・なんとか1枚!しかも良型28cm うれし〜(*´д`*)

 やっぱり仕掛け・・・ハリスの長さが重要だな!と再認識、矢引きで十分ですが、ガン玉不要。

20131129_1.jpg
 明日は餌が残っているので昼過ぎ〜夕方ちょこっと行く予定。 この調子だと土日でも空いているでしょう〜。
posted by キリン at 00:32| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

明日は釣り〜!

 明日の会社帰りにチョット釣りでもして来ようかと準備。

20131128_4.jpg
 おっと〜電池錆びてんじゃん!でもライト点灯するからいいか〜(*´д`*)

20131128_2.jpg
 Oリングのサイズだけ見ておこう、会社に似たサイズのOリング余ってるかもしれないし。

20131128_3.jpg
 酒飲みながら釣りの準備するの楽しすぎ! 今回はカメラの調子を見るために撮影してたんだけど・・・やはり*istDS、ダイヤルに付いたグリスが悪さしていました。 スグにライター用ガスで清掃。このカメラは不具合があっても交換出来なくて返品になるとの事で・・・9000円返してもらっても意味ないしね。
posted by キリン at 21:42| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする