2014年06月09日

飲酒と体重

20140609_1.jpg
 先週あたりから酒を控える生活をしているんだけど、6/7〜8の土日は普段通り酒を飲んでいた。そしたらどうよ!この体重の増え方!!
 特に6/7の土曜日は食べる方はそれ程食べた記憶も無いんだけど、一日で一気に2kgも増えてしまった。 ちなみに今日からまた酒を飲まない生活を送るので、体重がどうなるのか楽しみ。

 酒を減らして精神を安定させ、体はヨガと筋トレでインナーマッスルを強化、儂は心身ともに良い感じになってきているな〜。
posted by キリン at 22:27| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

健康診断結果!

 先日、健康診断の結果が送られてきまして・・・かなりショックでしたね〜。

20130706_34.gif
 まず、判りやすい所から体重・・・去年と比べてかなり重たくなってます。

20130706_32.gif
 次に中性脂肪・・・去年は下限値より低くて、医者に聞いてみた所「美味しいモノを食べなさい」との事で、おかげさまで標準値に収まった。

20130706_31.gif
 しかし!総コレステロール値が基準値オーバーヽ(`Д´)ノ

20130706_33.gif
 当然LDLコレステロール値(悪玉コレステロール)もオーバー・・・これは医者に見せたら薬を処方されてしまう恐れがあるぞ。今呑んでいる痛風の薬(尿酸値を下げる薬)以外にも薬が処方されるのはなんとしても避けたい。

20130706_35.gif
 総合的に判断して、儂は体重66kgを超えないようにしなければならない・・・つまりダイエットが必要!目標も判っているので気が楽だ。儂は昭和の日本人らしく、省エネBodyなので大量に喰わなくても全く問題ないようだ。

 会社での体重測定は作業服を着たまま行っているので、ウチで測定する体重としては65kgを切るくらいを目標にする必要があるな。
 あとグラフをみて思ったのが、3〜4年前と比較して体重の割にはLDLコレステロールが低いので、少しはまともな体重増加(筋トレ効果?)なのかもしれないなヽ(゚∀゚)ノ

 ちなみに、2年前つったら毎週土日は朝から晩まで釣り場で釣り糸を垂れていた頃・・・今はスッカリ釣れる時間帯だけチョロっと楽な釣りをしている。儂が健康で過ごすには長時間過酷な釣りをしなければ体がゆるしてくれないようだ・・・。

20130706_41.jpg
 ちなみに今日の体重は普段着で66.4kg・・・。

20130706_42.jpg
 ココの所変化なし。

20130706_43.jpg
 え?言い訳・・・ウンコ出なかったにしておこう。
posted by キリン at 22:08| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ダイエット【66.4kg】

20130608_1.jpg
 おっと〜5/22から2kgも減量しちまったよ。チョットペース早すぎか?最近自転車の漕ぎ出しで太ももがキツかったりするからな〜。酒だけ呑まないで普通に食べよう。
posted by キリン at 07:10| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ダイエット【66.9kg】

20130604_2.jpg
 順調に体重が落ちている・・・実は酒を控えている、ってか金曜日に呑んだ後にヘベレケになってしまい、カミサンに怒られて生活指導されて酒が呑めない状態なだけだが・・・。

 実はマジで脳味噌が委縮している感じがしている。特に言語に関する場所がヤバイ感じだ。酒で馬鹿になったんじゃ洒落にならん。老後の生活を豊かにするには酒に溺れていては駄目なのだ。

 かといって断酒するつもりは全くない。断酒するとか言うと後が大変だからだ。死ぬまで呑めない、死ぬ直前まで呑めないなんていうと脅迫されているようで心が不安定になってしまう。また週に1度休肝日を・・・なんてそんな都合のイイ事は出来ないのだ。呑めば飲む程一日に呑む量は増えて行ってしまう。これが続かないのは何度も経験済みだ。

 ということで、今回は呑む用事がある時だけ呑む・・・明日は送別会なので一応呑む予定ではいる、呑まないで良ければそれでヨシ。その後はまた酒を呑まない生活を心がける。

 酒は呑まなくても何とかやっていけそうだけどね。福浦でBBQやる時に水だけだったら詰まんないからね。
posted by キリン at 22:11| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ダイエット【67.8kg】

20130524_4.jpg
 新しくダイエットのカテを追加しました!ってか全ては自分のためなんだけどさ。ダイエット・・・間食辞めるとか言っていたけど、逆もまた真なり! 間食を沢山とって空腹時間を無くし、摂取する食事の全体量を落とす事にした。

 7時半 おにぎり1個
 9時 おにぎり1個
 11時 おにぎり1個
 12時 お弁当
 15時 バナナ1本
 18時 バナナ1本、
 19時半 バナナ1本
 20時 夕食(アジ+みそ汁)

 全然空腹感が無く快適だよ。今日の写真では-0.8kgとなっているけれど、体重なんて毎日結構変動するので1週間くらい様子見だな。
posted by キリン at 21:54| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ダイエット【68.5kg】

 健康診断で去年と比べて3kg増量!ちなみにwiiで測定していたら葬式の前後で1.5kgも増加していた。

 ということで、今日からダイエットする事にした。基本的に毎日自転車1時間以上+肉体労働を行っているので運動量増加はしないで食事制限のみでダイエットする事に。でも過度な食事制限ではなく、間食辞めるのと夕飯の量を少なくする程度でスッキリ痩せるはず。

 これから毎日体重測定をwiiでやってみようかと、ちなみに今日はタイトルの通り。バイク乗りだった時に同じ体重をマークした事があるけれど、人生で一番体重が重たい値だ。
posted by キリン at 22:26| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする