2015年01月13日

ダッチオーブンで燻製!

 ダッチオーブンを買ってから、カミサンがウチで燻製を作るようになった。

20150103_2.jpg
 なにやら謎の液体に浸した後、水分を飛ばしたササミ。

20150103_1.jpg
 スモークチップと緑茶と砂糖を入れる

20150103_3.jpg
 ササミを載せる

20150103_4.jpg
 蓋に水分が付くと蓋が密封される。

20150103_5.jpg
 ぱか〜

20150103_6.jpg
 ひっくり返して

20150103_7.jpg
 完成です。これも冷蔵庫で水分を飛ばした後に、レンジで温めていただきます。水分があると酸っぱくなるんです。ほぐして食べると最高です!!
posted by キリン at 18:28| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ウマヅラハギと青アジ!

20140104_5.jpg
 昨日、ヨーカドーにウマヅラハギが150円で売っていたので迷わず購入! 煮付け用と書いてあったけど、肝は湯がけば大丈夫でしょ! ・・・しかし、やはり新鮮な物には敵いませ〜んヽ(`Д´)ノ肝の一部に苦みがあったり・・・身は煮付けで美味しく頂きました。

20140105_5.jpg
 んで、今日は青アジをツ抜け・・・250円で買ってきましたヽ(`Д´)ノ

20140105_6.jpg
 これを捌いて唐揚げに。こちらは美味しかったですね〜、酒のつまみです。 唐揚げにするなら釣りに行かなくても買った魚で十分です!(*´д`*)
posted by キリン at 21:44| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

アジの漬け!

20131215_5.jpg
 アジをヨーカドーで買ってきて漬けを作ってみた・・・、あのね〜先週オールナイトで食べさせた漬けは味薄かったでしょう〜。ちょうど醤油を変えたばかりで味付けが判んなかったのよ。

 その事に今日気が付いたって訳。正直スマンかった・・・どうりでみんなの反応が薄いな〜・・・なんて思ってたんだけどね。

 ということで、高い醤油で漬けを作るより、普通にキッコーマンの醤油で漬け作った方が美味い(というか舌がなれてるの?)ということが良く判りました〜。アジは刺身にして刺身醤油で食べれば良かったよヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 21:35| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

シーバスのホイル焼き!

 日曜日、さっそく貰ったシーバスでホイル焼きに挑戦してみました。

20131124_25.jpg
 カミサンが昼寝しているうちに子供と刺身でシーバスをつまみ食い・・・ほほ〜、鱗を取っておくと臭かったシーバスも匂い無くなるんだな〜。これはグレと一緒だ。味はクセもなく脂もなく・・・居たってナチュラル、醤油の味だけって感じ。それが利点って食材もあるんだよな〜。

20131125_3.jpg
 耐熱ガラスにアルミ箔をひいて、バター、魚、野菜、バター、魚、野菜、マヨネーズをてんこ盛りに。

20131125_4.jpg
 アルミ箔で上蓋をしてオーブンへ!

20131125_5.jpg
 200℃で30分、ようやく完成です〜!! となりはカミサンが味付けした卵。

 いただきま〜す!!・・・あり?真ん中の魚が生ですよ(´・ω・`) 段重ねが多かったのと、耐熱ガラス+アルミ箔で熱が中まで通らなかった模様。それだけじゃなくて、子供が黙っている・・・こりゃ〜よほど口に合わなかったんだな。聞いてみると「おいしい」とは言っているが、これは違うな〜!ああ〜素材が良かったのに失敗しちまったよ!ヽ(`Д´)ノ

 どうもシーバス料理は上手く行かないんだよな〜・・・ホント刺身で食べた方が良かったかも。
posted by キリン at 21:46| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

グレのフライ!

 グレを初めてフライにして食ってみよう!ということで料理してみた。

20131111_15.jpg
 小麦粉ではなく、片栗粉をまぶします。片栗粉の方がサクサクに仕上がるとの事。

20131111_16.jpg
 揚げ物は油の温度が難しいね〜。身がチョット大きかったので、次回はもうチョット細長く切って食べやすくしようかと。あと今回は素揚げだったので、次回は下味をつけてみるかな〜。
posted by キリン at 22:11| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

秋刀魚の刺身!

20131110_4.jpg
 実は金曜日の釣行には秋刀魚を持って行ってた。 野島の島寿司斜め向かいの魚屋さんで購入したんだけど「太刀魚の餌にする」と言ったところ、かなりガッカリした様子で「勿体ない・・・刺身に最高のデカイ秋刀魚なのに・・・」ということで、魚屋のオッサンから魚愛を感じた儂は餌にするのは辞めて持って帰ってきたのだ。

20131110_5.jpg
 リアル秋刀魚・・・秋刀魚ってスゴク可愛らしいフォルムをしている。丸々しててヒレが小さくて(*´д`*)

20131110_6.jpg
 うわ〜、血合い骨が多くて面倒になって切り落としちゃったら食べる部分少なすぎ・・・。

20131110_7.jpg
 秋刀魚が刺身で食べられるのはスゴイんだけど250円・・・独特の匂いが秋刀魚食っているんだな〜と感じさせるお刺身でした。

 一部太刀魚の餌用に・・・と取ってあったのを冷蔵庫に忘れていってしまった・・・。
posted by キリン at 09:48| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

グレのアクアパッア!

20131104_1.jpg
 釣り場で包丁の話が出ていたので紹介します(前回だったか・・・?)、儂の使っているのは木屋の小出刃包丁です。たまたま上大岡の京急百貨店に売っていたという理由ですけど。 ちなみに包丁のとぎ方錆びの取り方なんかが参考になりそうなので紹介しておきます。

20131104_3.jpg
 グレは25cm〜28cm位のモノ3枚を使いました。食べる時に骨があると面倒臭いので、儂はいつもこの状態にして料理します。

20131104_2.jpg
 クレイジーソルトは普通のパッケージだと使いにくいので、食卓塩の入れ物に移し替えて使っています。

20131104_4.jpg
 はい!完成〜。珍しくイタリアンパセリを入れたのでなんか綺麗に見えます。グレは沢山使ったつもりだったんですケド、丁度良い量でした〜。

posted by キリン at 07:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

グレの刺身、太刀魚の刺身!

20131028_2.jpg
 土曜日に釣ったグレを2日寝かせてから捌いてみた・・・おお〜!なんか脂乗っててこの段階で既にウマソ〜ヽ(`Д´)ノ

20131028_3.jpg
 太刀魚は筋肉料理人さんの所を参考に・・・って3枚におろす前に炙ってしまったので、この後皮がボロボロになって見た目がイマイチになってしまった。

20131028_1.jpg
 んで完成〜! 太刀魚の刺身(炙り)はほんのりと甘みを感じる味でマジ美味いです。グレも脂が乗ってて安定した美味さです! グレはね〜やっぱりアオムシで釣れる時期の方が断然美味いです。今まであまり美味くなかったので狙わなかったんですが、これからがグレのトップシーズンですね! スゲー楽しみな季節です。
posted by キリン at 21:50| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太刀魚の刺身!

 土曜日にBeeさんに頂いた太刀魚、今回はお刺身で頂きます〜ヽ(゚∀゚)ノ

20131027_9.jpg
 早速3枚におろしました。あり〜?血合い骨が見当たらないんですけど〜(´・ω・`) そこで家族全員でチョットおつまみ・・・うわ〜皮がチョット口に残るけど、旨みがスゴイじゃないか!! 血合い骨は・・・ないの?良く判らないけど、気を付けて食べてね〜。

20131027_10.jpg
 ということで、若干目減りした刺身(*´д`*) 皮の部分に切れ目を入れました。

20131027_11.jpg
 アジと一緒に頂きました〜。太刀魚のお刺身・・・外見からは想像出来ないような上品な味でした〜! これで皮がサックリ向けたらマジでスゲー美味なんですけど。
posted by キリン at 18:35| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ガシラの唐揚げ!

 昨日の釣行で釣ってきたガシラを唐揚げにしました〜! レシピは筋肉料理人さんのこちら

20131020_31.jpg
 んで、完成したのがコチラ・・・石? まぁ見栄えはアレですけど美味しかったんですよ。サイズがチョット大きかったので、骨までバリバリとは行きませんが。

 これなら小さいガシラが釣れたら喜んで持って帰ろうか? でも油を使う料理って、後片付けが面倒臭いんだよね〜。

 ちなみに、昨日福浦オモテでBeeさんが太刀魚釣りあげてました! スゲーなー・・・なにが違うんだろうか? やっぱり執念?

 ってかBeeさんのblogと比較して10cmくらいのガシラを狙おうなんて、どんだけ儂は志が低いのかと。 いやいや、儂のは身の丈の釣りって事だな。

20131020_32.jpg
 この写真、福浦に思えて仕方がない(*´д`*)
posted by キリン at 21:38| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする