2014年10月28日

フェザーストーブ用収納袋!

 フェザーストーブには収納袋も専用ケースも付属していないので、自分で作る事にした!

20141028_1.jpg
 カミサンに相談した所、こうするとカッコイイのが出来るよ〜とアドバイスをもらうけど・・・それ全部やったらスゲー面倒くせぇ!!(←おいおい) ということで、儂の考えで型紙を起こして作成。え?裏の処理?適当テキトウ!

20141028_2.jpg
 定時間で会社っから帰ってきて・・・サックリ出来ました〜。

20141028_3.jpg
 本体だけじゃなく、ライターとヒーターアタッチメントが入るように作りました〜。

20141028_4.jpg
 夏場にはヒーター不要なので、こんな感じになります。
posted by キリン at 22:07| ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ジーンズの裾上げ

 先日ベイサイドマリーナで購入したジーンズ、試着してチト長いか?と思いつつ、裾上げしないで購入、しばらく裾を引きずりながら履いていたんだけどやっぱり気になる、1〜2cmくらいなんだけどね〜。 ということで、自分で裾上げしてみる事にした。 参考にしたのはこちらこちら

20140728_5.jpg
 ベルト付けて内側に折り曲げて靴履いて長さを決定。

20140728_3.jpg
 アイロンかけて〜

20140728_4.jpg
 仕付け糸つけて〜

20140728_6.jpg
 ミシンでかけて〜

20140728_7.jpg
 はい!完成。 若干ずれてるけどご愛嬌〜、自分のモノなので別に文句はないよ。 ミシンとか使うとテンション上がるね〜。イロイロ自分で作業するって言うのは楽しいよ。ネットで検索すれば何でも作業方法載っているしね〜。
posted by キリン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

カイロ用ベルト自作!

20140105_1.jpg
 ハクキンカイロ用ベルトを自作してみた!以前からベルトは持っていたんだけど、カイロに対して微妙に小さくて、使い勝手はイマイチだった。

20140105_2.jpg
 そこでこんな感じのモノを作成してみた。幅は90mm。

20140105_3.jpg
 マジックテープで固定出来る。

20140105_4.jpg
 こんな感じにカイロが入る。これからの季節、ハクキンカイロでお腹を温めると最高です!
posted by キリン at 16:54| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

竿袋改良〜!

 竿袋のワイヤー収納部分が適当な作りだったので改良する事に。

20131111_17.jpg
 カミサンのミシン・・・儂には全然判らんがイイものらしい。

20131111_18.jpg
 まずは小袋を作りなおして・・・

20131111_19.jpg
 本体の竿袋にガッチリと縫いつけて、竿袋本体もチョット短縮した。
posted by キリン at 22:16| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

竿袋修正

20130617_1.jpg
 昨日作った竿袋、エギ竿用なのでガイドが大きいからチョット大きめに作ったんだけど、大きすぎた模様。あと紐もチョット改良を加えて2本に減らして・・・完成した竿袋はスゲーかっちょいいぜ!
 次回は磯竿用も作る事にしよう!ガラはどうしようかな〜。昨日見た布屋さんでは、鯉とか龍が良かったな、あと湯のみで魚の漢字が沢山書いてあるのあるじゃん、そ〜ゆ〜布もあったけど・・・漢字はね〜な。
posted by キリン at 22:36| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

竿袋作ってみた

 エギ竿を自転車で運ぶ時に、竿先が折れちゃいそうだったので、竿袋が欲しいな〜・・・そうだ自作しよう!

20130616_7.jpg
 120cm×50cmで416円! 渋いガラだよ。

20130616_8.jpg
 こんな感じか? ま〜適当だ。

20130616_6.jpg
 竿の長さが130cm程度なので、袋の長さが150cmになるように継ぎ足し。

20130616_5.jpg
 カミサンのアドバイスで最初に紐を作成、後でやるとテンションが下がるらしい。完成はこんな感じになる予定。

20130616_3.jpg
 コレが今回使ったミシン。結構イイモノらしいんだけど、儂が使う機能としては針を下すボタンと前進、後進、スピード調節のみ(´・ω・`)

20130616_4.jpg
 スケベな儂はスリット多めに入れといたわ。

20130616_2.jpg
 紐も一緒に縫い込んで、後はアイロンを掛けるだけ。

20130616_1.jpg
 はい、完成! 簡単だったな。
posted by キリン at 21:27| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

エギ改、海苔採り器

 先日の海苔取り器はラインがフックに絡まり、フックが下向きになってしまい海苔採りに手間取ってしまった。そこでちゃんとフックが上を向くように改造する事にした。

20130511_1.jpg
 まず、エギから取り出したフックの中心にΦ1.5の穴を開ける。

20130511_3.jpg
 ステンレスの針金をよって、片方はサルカン、片方はナス型錘2.5号を取りつけ、針金のよりを白矢印の所でまとめ、エギフックを青矢印方向に移動させ、より部分を隠す。

20130511_2.jpg
 はい、完成。 エギが安い時に購入したので材料代200円弱くらいかな?
posted by キリン at 21:59| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする