2014年12月02日

キャンプ道具!

 またまた注文していたキャンプ道具が届きました!

20141202_0.jpg
 まずは一酸化炭素警報機!ちなみにコーラは付いていませんので、お近くの自動販売機またはコンビニエンスストア、スーパーなどでお買い求めください。 早速ウチで試してみたものの、0PPMでなんも楽しくない。いやいや、安全だって事だよ。
 寒い時期にテント内で暖房器具を使うという自殺行為をする時に必要かな〜って事で購入したんだ、カミサン説得して冬季キャンプ行きて〜。

20141202_1.jpg
 これはスノピのチタンシングルマグ。450mlの中に300ml、その中に220mlをマトリョーシカの様に収納できるという優れモノ。更にシングルだからストーブで温めて・・・ってそれ出来ないの? マジかよ〜(^^; だったらスタッキングマグMの方が良かったか?

20141202_2.jpg
 んで、これはsotoのライター。カセットボンベでガスの補充が出来るので長い事使う事が出来る。しかもターボライターで、火口が伸びる!シングルコンロに火を付けたりするのに超便利!

20141202_3.jpg
 最後にこれ!デイキャンプにお勧めのテーブル、収納サイズは細いんだけど長い・・・。

20141202_4.jpg
 組み立てると・・・ナイスサイズじゃないか!天板が布なのでフラットじゃないんだけど、丸洗い出来るし、なんか固いモノでも敷いておけば問題ない。

 っつ〜事でまたまた散財してしまいました。今までのポイントが2000円分あって、合計で7500円くらいだったかな?先月は土曜日出勤を何回かやったので全然問題無しだよ。
posted by キリン at 21:41| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

2015年カレンダー

20141124_3.jpg
 毎年、上大岡でお歳暮を注文したときに一緒に翌年のカレンダーを買っている。儂は奥津国道さんの描く風景画が好きなので、奥津さんのカレンダーを毎年買っていたんだが、今年はどうやら出ていないのか見当たらなかった。

 んで、今年は趣向を変えてリビングには岡本肇さんの「魚彩時記」、トイレには南伸坊さんの「ねこはい」を選んだ。それを見た子供は「猫と魚だね」・・・うむ、確かに。
posted by キリン at 22:28| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガスファンヒーター更新!

 今朝になってガスファンヒーターからガランガラン・・・と送風関係の騒音が大きくなったので、東京ガスのファンヒーター買ってきた。

20141124_2.jpg
 左が今回壊れたガスファンヒーター、儂が一人暮らしを始めた時に購入したので、かれこれ15年くらいは使っている。途中1回オーバーホールしてもらったんだよな。その時のシールが2002年11月と記載されている。結婚して、しばらくしてカビ臭い匂いがした時もだましだまし使い続け、音がうるさくなると「のび太のママ」よろしくガスファンヒーターのツボを蹴っ飛ばかして音を止めるという事をやっていたら、子供も真似するようになった。

 そして今日だよ。使うのがヤバイと思うほどの重症。いや〜長い事ウチを温め続けて来てくれたけど、ソロソロ引退の時期がやってきたようだ。

 そして新しいガスファンヒーター・・・型落ちで既に1年物だけど、これから宜しく〜。
posted by キリン at 22:17| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

またまた購入、sotoポータブルガソリンボトル750ml SOD-750-07!

 もうキャンプ用品で買うモノないな〜・・・と思っていたけれど、まだまだ買うぜ〜!

20141105_5.jpg
 sotoのガソリン携行缶です。

20141105_6.jpg
 750mLの容器でサイズ的にはこんな感じ。

20141105_7.jpg
 蓋を開けるとノズルなどが入っています。

20141105_8.jpg
 組み立てて

20141105_9.jpg
 ジョウゴなどなくてもガソリンを給油する事が出来ます。これで赤ガス使えばかなりコストを低く抑えられます。 ガソリンが腐ったりすると詰まりの原因になるそうなので、赤ガスを使った時は最後まで燃焼させることでストーブの詰まりを予防していきます。

 ちなみに儂は危険物取扱者の乙種第4類持っています。(←危険人物ではありません) 免状を持っていなくても取り扱える量ですが・・・ガソリンはマジで危険です!絶対に部屋の中などでガソリンを容器に移し替えたりしないように! 気化したガソリンに引火して洒落にならない事になりますよ〜。
posted by キリン at 21:58| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

コールマン フェザーストーブ試験燃焼!

20141026_54.jpg
 買い物ついでに早速ホワイトガソリンを入手して、屋外で試験燃焼してきました!どうです!この火力!!馬鹿には見えないんですよ。(おいおい) いや〜誰だよ!?ガソリンは面倒臭いとか言っているのは?全然簡単じゃね〜か。ポンピングもなんも面倒臭くないぞ。プレヒートが要らないコールマンだからかもしれないけどね。

 プレヒートつったって、ジッポのアルコールぶっかけて燃やしてからガソリンのコックをひねるだけでイイらしいのでホント面倒臭いなんて事は無いな。

20141026_57.jpg
日中のピーカンでは炎が見えないので、ウチに帰ってきてから部屋で燃焼、これはバルブ開度最大。

20141026_56.jpg
 バルブ開度半開、本来ならLOWポジションなんだけど、火力は全然変わりません。

20141026_55.jpg
 更にバルブを閉じて行くと弱火出来るじゃないか!なんだよ〜、改造するまでもなかったな〜(^^)
posted by キリン at 17:40| Comment(2) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テント内用照明、ジェントスEX-777XP!

20141026_51.jpg
 テント内で安全に使える照明として、ジェントスのEX-777XPを2個購入!もうね〜ナチュラムの人気の高いヤツばっかり買っているので、洗脳されているのかもしれない。

20141026_52.jpg
 暖色系なんだけど、イワタニのガスランタンと比べると暖色→寒色の中間くらいって感じ。コレ単体だったら暖色系だな〜って思うんだけどね。

20141026_53.jpg
 カバーを外してテントの上からぶら下げて使う事も出来る。意外とコンパクトでこの明るさ、人気があるのも判るよ。
posted by キリン at 17:30| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチオーブン

20141026_50.jpg
 カミサンの要望でダッチオーブンを購入! 人気の高いユニフレームの8インチ。 もうすでに何度もウチでダッチオーブンを使った料理を作ってもらっているんだけど・・・アツアツの料理が出てくるんだよ〜。

 ウチの家族、3人で使う量としては最適かも。ウチでも使えてキャンプでも使えて、カミサンのテンションも上がると言ったらこれ程イイモノはないよな〜(^^)
posted by キリン at 17:23| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コールマン フェザーストーブ購入!

 ガスのシングルバーナーは持っているんだけど、やはり冬場になると火力低下・・・これは仕方ない事だ。CB缶を逆さにして強制的に使っているんだけど、お湯が湧くのに時間がかかる。 そんな状態では鍋物なんてかなり厳しい事になるのは目に見えている。

20141026_3.jpg
 ということで、コールマンのフェザーストーブ買っちゃいました! そのほかウィンドスクリーンとヒーターアタッチメントも購入。

20141026_4.jpg
 ガソリン式ということでsotoのMUKAストーブも検討したんだけど、やはり一体型の方が全体的に荷物が小さくなるということと、火力調整が出来るということでコールマンを選びました〜。 やはりスゲー小さいよ。

20141026_5.jpg
 sotoのST-301と比較。五徳の大きさはST-301の方が大きいんだけど、3本足は鍋が安定しません。

20141026_9.jpg
 22cmの鍋を載せると・・・お?意外とイイ感じだよ。小さくて不安だったけど、4本足の五徳はぐらつかないし、本体も上からの力に対してはガッチリとした感じで不安が無いです。

20141026_11.jpg
 流石にフライパンは厳しいね〜、常に取っ手を持って料理する必要がありそう。材料が入っていれば少しは安定感が増すかもしれないけどね。両手が必要な時はコンロからおろして使うしかないな。

20141026_12.jpg
 しかし、流石アメリカ製・・・もうね〜こんな細かいところは気にするなって話ですよ。全体的なアイディアというか製品としてのまとまり感は素晴らしいんです。

20141026_7.jpg
 つぎにウィンドスクリーン

20141026_13.jpg
 これならアルミの風除けいらないな〜・・・って思ってたら。

20141026_8.jpg
 五徳よりかなり高い位置まで来ていて、大きい鍋なんかは乗りません(^^; 実は元々付いている五徳も風除けの形状をしているんです。何処から風が吹いても1/2〜3/4の範囲は風があたらないように出来ている。別に購入する必要なかったじゃん。

20141026_14.jpg
 最後はヒーターアタッチメント。 これがまた小さいんだよ!そんで専用品のクセに付かねえ! 最初はパズルか?と思ったけど、簡単な構造のクセに絶対付かない、マジで付かない! くっそ〜なんでだ?とネットで検索すると全ての商品が付かないように出来ている事が判った。

20141026_16.jpg
 専用品のクセに、自分で五徳の形状を曲げて使用するなんて日本の製品ではあり得ない話だよ。これがこんな製品だからイイけどさ〜、車なんて買っちゃったらホントスゲー事になりそうだな(^^;

 五徳を曲げるにはバラさなくてもいいんだけど、まだ一度も点火すらしていないのにチョットばらしてみちゃった・・・。おかげでここの日記に書いてある「弱火にする方法」が理解出来ました〜(^^)v

20141026_17.jpg
 五徳を曲げてようやく載せる事が出来ました。

 さて、まずはガソリンを入手しなくちゃいけないな〜。普通のガソリン(赤ガス)で運用したいんだけど、ガソリンを入れる缶は11月になってから届く予定なので、それまでは白ガス買って練習しなきゃ〜。今回ばらしちゃったので、多分弱火には出来ないだろうから、上のLINKの通り改良もしてからキャンプに臨みたいね〜。予定では2週間後なんだけど間に合うのか〜?
posted by キリン at 07:43| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兵式飯盒

20141026_1.jpg
 キャンプで飯盒炊爨(はんごうすいさん)やりたくなって飯盒買っちゃいました〜! 本当は鍋でも米はたけるんだけどね〜、この飯盒の形だと炊いている時に米がイイ具合に対流するとかしないとか・・・ま〜イメージだけですよ。

20141025_2.jpg
 内側のアルミの蓋は米2合、外の蓋は米4合を測れるようになっています。そんで本体側面に水分量のマークがある・・・ま〜便利だわ。
posted by キリン at 07:07| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

カセットガスジュニアランタンとLEDランタンの比較

 先日購入したカセットガスジュニアランタン、照度が240ルクス・・・スッゲー明るいと思いながらテント内では使用できない。そこで電池式ランタンを検索していたらジェントスのエクスプローラー・プロEX-777XPがなんだか良さそう! 暖色系のLEDで280ルーメン・・・?カセットガスジュニアランタンより明るい?!

 と思って調べてみたら「ルクス」と「ルーメン」では単位が違いました。ルクスは照らされたモノの明るさ、ルーメンはその機器の明るさ・・・ということで、結局どれだけ明るいのか検証出来ないじゃん!と思ったんですが、フォトショップ使えば実は検証出来る?ということで実験してみた。

20141014_1.jpg
 カセットガスジュニアランタンと500円くらいで買ってきた適当なLEDランタン。

20141014_2.jpg
 対象物から20cm離して

20141014_3.jpg
 写真撮影(レンズの絞りとシャッター速度固定)

20141014_4.jpg
 LEDランタンも同様に

20141014_5.jpg
 写真撮影。(先ほどと同条件)

20141014_6.jpg
 並べて見て

20141014_7.jpg
 色の違いに寄って明るさを誤認しないようにモノクロに変換

20141014_8.jpg
 補正1回目

20141014_9.jpg
 補正2回目

20141014_10.jpg
 補正3回目・・・これくらいで雑誌の表紙は同じ明るさになったかな?(まだ若干暗いけど)この補正分LEDの方が暗い事になる。 ガスランタンは240ルクスということなので比例で考えればLEDランタンのルクスも判る!・・・しかしここまでやって肝心のフォトショップの設定が判らない(^^; 

 フォトショップでは-150〜+150の明るさ補正で+100の補正を3回掛けたんだけど、これが10倍なのか、2倍なのか、100倍?対数? フォトショップの+100=10倍だったらLEDよりガスの方が1000倍も明るい事になってしまうのでそれは無いだろう、+100が2倍だったらガスの方がLEDより8倍明るい・・・これならなんとなく理解できるかも。

 ま〜結局明るさなんてよく判んないって話になってしまったよ。今度の土日でキャンプに行ってくるから、その時テント内が暗いと感じたらジェントスのLEDランタンを2個くらい購入する事にしよう。
posted by キリン at 20:04| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする