2015年11月03日

モネ展!東京都美術館

20151101_1.jpg
 カミサンがモネ展を見に行きたいというので、上野にある東京都美術館へ家族で行ってきました。


20151101_2.jpg
 電車内に貼ってあったポスターもこの絵を使っていました。実物はね〜もっとコントラストが低くて、ふんわりとしたイメージでした。


20151101_3.jpg
 この絵ももっとコントラストが低かったです。油絵なのに透明感を感じる水面に映った木の表現がスゲーな!と見ていましたが、この池が浅くて下に泥が溜まって青空で・・・ああ〜、大船フラワーセンターの感じにそっくりだよ、実は凄く写実的なんだな。

20151101_4.jpg
 帰りにラーメン食べて帰りました〜。あ、そうそう、儂は「日傘をさす女」を期待していたんだけど、どうやら所蔵している美術館が違ったらしく展示されていませんでした。
posted by キリン at 21:47| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

【ヘッドフォン】MDR-EX450購入!【SONY】

20150906_21.jpg
 評判のイイ、MDR-EX450を購入! ヨドバシのネット通販で3500円だったのでポイントで購入。 その直後に5100円くらいの値段になってしまったケド、ギリギリセーフ!(^^)

 最初は低音が効きすぎ〜・・・って思ってたけど、音量を下げてしばらく聞いていると慣れました〜。ってか全域にわたって音が出ている感じなんだよ、購入前のヘッドフォンを使ってみたら低音が再生されず、なんじゃこりゃ?状態に。

 現在在庫切れが多いので、新しいモデルが出るんでしょう〜、モデル末期だけどイイ買い物しました〜。
posted by キリン at 22:33| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

シャープの冷蔵庫【SJ-GF50A】購入〜!

 今朝、冷蔵庫を開けたカミサンが悲鳴を上げる・・・まさかの冷蔵庫故障。いや〜前アタリはあったんだよ。自動製氷されないとかって。

 んで、冷蔵庫なんてスグに必要な物じゃないか、行ってきましたよヨドバシカメラ。事前に調べて行って、シャープか三菱って感じで、後は実物見て・・・店員さんが居たので、冷蔵庫壊れちゃいました〜って相談。シャープのが見た感じ洗練されてて良さそうだったので、おいくら万円?って交渉して即決。

 配送が18:00〜22:00ってことでビビってましたが、19:20には届けてくれました。

20150810_5.jpg
 シャープのSJ-GF50Aやっぱり新しいのはいいね〜。お値段は15万円って所です。いや〜北海道旅行から帰ってきて痛い出費。実はディスポーザーもチョット前に9万円で交換したバッカリ・・・次は車かTVか洗濯機か?怖い怖い(^^;

 シャープの製品にはココロエンジンってのが付いていて、喋るんですよ。これが簡単な仕掛けなんだけど家電製品に愛着が湧くんだよな〜。壊れた時に悲しい事言わないでほしいな〜。
posted by キリン at 21:50| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

フェザーストーブ不具合!

 先週だったか、コールマンのフェザーストーブでガソリン漏れがあって、その場で修理したんだけど、その後修正しようと思ったら完全にダメになってしまった話。

20150707_1.jpg
 儂のフェザーストーブは自作の布製バックで運搬していた。

20150707_2.jpg
 んでも、流石に布!ゴチャゴチャになったカバンの中に放り込んでおいたらレギュレーターを曲げてしまった。

20150707_5.jpg
 分解して、接触面を綺麗に整えて見たりしたものの・・・

20150707_6.jpg
 石鹸水で漏れのチェックをするとこの通り・・・ダメだこりゃ〜。 んでとりあえず代わりのレギュレータを注文。これが定価で4500円くらいするものでかなりの出費。

20150707_3.jpg
 ネットで検索すると、100円ショップの茶碗ホルダーが丁度イイサイズらしいので購入。

20150707_4.jpg
 ・・・なんかね〜、ホールド感がイマイチなんだよね〜。それでもレギュレーターが無事ならそれでいいか?

 ちなみに新しく注文したレギュレーターは本日7/7に届く予定だったのに、明日以降となってしまいました。ま〜明日とかキャンプ行く訳ではないのでイイけどさ。

 あと、壊れたレギュレーターを使って、とろ火に出来ないか試験を行ってみた。 参考にしたのはこのページ

 アメリカさんは構造を考えるのはホント天才なんだけどさ〜、その構造を量産するっていうのが苦手らしく・・・ワンレバー方式にした時に、弱火+クリーニング機構として元々設計段階には機能していただろう所が、儂のフェザーストーブを含めて全然機能していないんだよ。

 んで、手先の器用な日本人・・・米を炊くからってのもあるけどさ、製造部門のダメなところを分解して、設計者の意図をくみ取って修理して、それをネットで情報ながして、儂のような人間も同じように改善する・・・。 もしアメリカさんが手先も器用だったらアイディアのない日本人は太刀打ちできないよな〜、世の中ウマく出来ているもんだよ。

 ということで!明日以降、レギュレータが届いたら、ちゃんと弱火に出来るような細工をして組み立てる予定です。これでコメもチャント炊けるようになるし、冬の寒空の下、とろ火で鍋も食べれるってもんですよ!
posted by キリン at 21:21| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

GoPro4買ったぜ〜!

20150629_11.jpg
 ボーナス出たら、広角レンズかGoPro買うぞ〜!って思ってたんだけど、結局GoProの方を購入。 バーションはGoPro HERO4 シルバー アドベンチャーです!

 んで、軽く使ってみたんだけど・・・なんに使ってイイのかわかんね〜(^^; おいおい!そこは最初に考えて買う所じゃね? 夏に北海道旅行へ行くので雄大な景色を撮影したい!それには広角レンズだ!そのくらいのイメージだったので。

20150704_3.jpg

 GoProにも静止画撮影機能があるんだけどさ〜4K対応じゃないんだよね〜・・・。結局動画で撮影するんだけど、静止画が欲しい場面ってあるじゃない。それが上手く対応出来ないんだよ。PC用ソフトがあるんだけどさ、なぜか動画からの静止画抜き出し機能を使うとフリーズしてしまうんだよ。もともと動画編集とかバリバリするようなPCではないので、能力が低いってのもあるだろけどさ。

20150704_2.jpg

 あと電池がスグに無くなるんだよ・・・あ、その前にメモリーの容量馬鹿食い(^^; これもPCの問題だけど、デカイ動画にしちゃうと再生すらあやうかったり・・・。



 なんだか静止画メインで運用していたから、動画となるとハードルが高くて・・・そのせいでGoProが全然活用出来ていないんです。

 GoProとかウェアラブルカメラ購入を考えている人はそこらへんもきちんと考えておいた方がイイですよ!

posted by キリン at 09:31| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

リアボックス、クーケース S28 ヴィーボ BASIC CC10002

20150603_1.jpg
 アドレスを買う時に「リアボックスサービス」との事で購入したんだけど・・・GIVIかとばかり思っていたらまさかの他メーカー!聞いた事も無いぞ?クーケース。 ま〜今はアドレスにGIVI取り付けてくれるキャンペーンやってないし仕方が無いな・・・。

20150603_2.jpg
 中には緩衝材が入っているんです!

20150603_3.jpg
 儂のヘルメットはショウエイのQWESTサイズLなんだけど・・・

20150603_4.jpg
 はいらね〜!素直にGIVI買うか?

20150603_5.jpg
 まてよ?緩衝材取ればいけるんじゃね?

20150603_6.jpg
 蓋しまりました〜(^^)

20150603_7.jpg
 ちなみにクーケースのイイ所! ロックとアンロックが選択できます。

20150603_8.jpg
 アンロック状態であれば、カギを使わずに蓋を開け閉め、箱を外す事も出来るんです。いちいちカギを使わなくてもよいのがGOOD!

20150603_9.jpg
 しっかし、中にブレーキランプの配線用に不要な突起が・・・この分内容量が減っています。とってやろうか?と思ったけど、箱のロック機構とベースとの取り付け機構が付いてて外して運用する事は出来ません。

20150603_10.jpg
 しかも上の蓋部分の突起・・・メットに傷が入りそう・・・。

20150603_11.jpg
 結局上の蓋部分の緩衝材を取りつけてメットを入れても蓋が閉まる事を確認したので、このまま運用する事にしました。

 あ〜あ、GIVIだったら緩衝材も無いけどさ〜、もうチョット沢山荷物が入ったよ。



 ちなみにGIVIだったらコレが欲しい!
 
 37Lの方が欲しいんだけど・・・インキーの恐れがあるんだよな〜。30Lの方は必ずカギを使わないと開閉出来ないし。お金を使わないっていうんであれば、クーケースで我慢一択。

posted by キリン at 21:00| Comment(4) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

グローブとバイクカバー

20150527_1.jpg
 グローブとバイクカバーを購入! ・・・え?バイクカバーのパッケージコンパクトすぎじゃね? と思ったけど、ま〜薄くて気持ちの良いバイクカバーなんでしょう!お値段1200円くらいだし!直射日光防げればそれでよし!

20150527_2.jpg
 グローブは中指の長い儂でもこの通り!もっとメッシュっぽいかと思ったら意外とシッカリしていました。ガラからFOX?と思ったんだけど、ユンゲラーだったようです(^^;

  
posted by キリン at 18:48| Comment(3) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ヘルメット購入! ショウエイQWEST

20150525_1.jpg
 先日、NAPSでヘルメットを観て来たんだけど、欲しい商品が無かったのでアマゾンで購入!

20150525_2.jpg
 ショウエイのQWEST、マットブラック、サイズLです。

20150525_3.jpg
 早速シールドを外して・・・あ!そういえばこのシステムの初期の頃のヘルメット使っていたな〜。その当時より使い勝手が良くなっているよ。

20150525_4.jpg
 で、同時に購入したシールド。クリアーのミラーなんです。クリアーなのに外からはこんなに見えない状態に。 やっぱりメットで圧迫された顔はチョット隠したいモノなんです(^^;

20150525_5.jpg
 あと、これなんだか知っていますか?シールドの内側に付けて2重ガラスの様にするんです。んで曇りの防止になるんだとか・・・ヘルメットもスゲー進化しています!

  
posted by キリン at 20:47| Comment(3) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

スノピ ポンタシールド試し張り!

 昨日届いたスノーピーク ポンタシールド STP-380を持って海の公園へ! ファミリーキャンプでも使うかもしれないのでカミサンもノリノリです。

20150524_11.jpg
 まずはロースタイルで、長辺が山型になる使い方です。

20150524_10.jpg
 ロープで引いて底の部分を宙に浮かせて風通しを良くしたスタイル。 想像以上にロープを張る長さが必要なんです。 ちなみにポールは投げ釣りの時に使う竿立てを利用しています。伸縮するタイプで1本700円弱、普通にキャンプ用ポールを使うより安上がりで、地面に刺せるようになっているんですが重い!

20150524_9.jpg
 サイドのロープを辞めて、地面との隙間を無くしたスタイル。スノピのHPには2人用みたいに表示しているけれど、これは1人用だね。

20150524_8.jpg
 次に高い位置に張ってみる事に、洗濯モノか?(^^;

20150524_7.jpg
 ま〜こんな感じ、なんか狭苦しいんだよな〜。

20150524_6.jpg
 次にペンタシールド風に張ってみた・・・狭いし風通しも悪い。

20150524_3.jpg
 後ろをロープで張って風通しを良くしてみた。

20150524_5.jpg
 椅子で2人がイイ所だな〜。

20150524_1.jpg
 んで、今度はへの字スタイル。 これイイよ!イスなら3人でギリって感じだけど、広いし解放感あるし。

20150524_2.jpg
 これ気にいったんだけど、やっぱり広い場所が必要だな。 混雑している海水浴場とかでの使用はまず辞めた方がイイ。

20150524_4.jpg
 最後に、釣りキャンプの雨で寝る場所を確保する為の最低限の張り方・・・短辺を山型に使って長さを確保。でもね〜これで寝ていると地面が濡れて結局びしょびしょになってしまうんだよね(^^; 斜面の上側に溝でも掘れば大丈夫? 面倒臭いな〜。

 んで、ぶっちゃけた話!タープで日影を作っても暑い!理由は太陽光で熱せられたシートが近くにあるから。木陰の方がよっぽど涼しいよ。 タープって日影を作るよりも雨をしのぐ・・・そのためにあるようなモノだな。
posted by キリン at 21:18| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

スノピ ポンタシールド購入!

20150523_1.jpg
 スノーピーク(snow peak) ライトタープ"ポンタ"シールド STP-380を購入! 儂は自転車で移動しているので、釣り場でのオールナイトで雨が降ってくるとしのげる場所が無かった。テントも考えたけど、これからの季節では暑くて開放感が無いので、タープを購入してみた。

20150523_2.jpg
 中身は本体とペグ8本、ロープ8本のみ。

20150523_4.jpg
 こんな感じ〜。

20150523_3.jpg
 広げてみて、カミサンとあ〜だこ〜だ・・・終わり(おいおい) 福浦で使う前に海の公園アタリでチョット試し張りしてきます。

 ちなみに、カミサンが「ココ穴あいているよ〜」って発見してくれたんだけど・・・気にしない方向で(^^; そうそう!スノーピークって燕三条で作っている日本製かと思ってたんだけど普通に中国製でした。
posted by キリン at 16:12| Comment(2) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする