2013年05月26日

車内清掃

 車のガソリンが少なかったので、今日は珍しく掃除機のあるセルフスタンドへ寄ってみた。いや〜久しぶりに掃除機でもかけるか?ということで、老夫婦の作業を待っていたんだけど・・・5分100円で15分も作業していた。効率よくやれよ!とか思いつつ老夫婦には「気にしないで」と言って待っていたんだが、気が付くと離れたところでもう一台の車が待っていた。

 その車は何度か移動していたけれど、明らかにウチの車より先に居たんだよな〜・・・無視しちゃおうか?と思ったが、声を掛けたところ「(老夫婦に)声は掛けていなかったんですが待っていたんです」とのこと。

 儂もオッサンになったのか、我先に!という気持ちもだいぶ無くなってきたし、煽られながら掃除するのも嫌だったんで、更に5分待ってユックリ掃除したよ。

 あ〜でも待ってた人に声かけておいて良かったな〜。喧嘩にはならないだろうけど、折角車の掃除をしたっていうのに、お互い嫌な気持ちになったんじゃ〜ね。こうやって知らん人に声を掛けるようになったのも釣りを始めてからなんだよな〜・・・なんて思いながら帰路についたのでした。(特にオチはない)
posted by キリン at 21:53| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

残業!

 ツマラナイ残業で今週は既に4日働いている勘定だ。自分の仕事はイイとして、周りで残業している若いヤツが仕事の事で質問して来たので、ついでになんの仕事しているのか聞いてみた。すると「デジタルデータの方がカッコイイので測定しなおしている」との事・・・はぁ?

 ダイヤルゲージの測定値をエクセルでデジタル化すりゃそれでいいだろ?とか思うし、デジタルだろうがアナログだろうが正確な結果がすべてじゃね〜のか? よくよく聞いてみると部長様がそうおっしゃったそうで・・・部長ってばメールで「社員全員が残業しないで帰る会社の新聞の切り抜き」と、どうしたらこ〜ゆ〜会社になれますかね?というコメントを送ってきた人なんだが・・・そんな部長が「デジタルがカッコイイから」とかいう一言で、この若いヤツは無意味な事で4時間も残業しているんだよ。残業代1時間2000円として8000円だ・・・あほか。

 儂の仕事スタイルと言えば納期重視で、いつまでにこの仕事を・・・という事が決まっていれば、納期に合わせて仕事をこなす事を重視している。どんなに素晴らしい仕事内容でも納期無視じゃ全く意味がない、納期までの間に最善を尽くす、そして残業しなくてもよければ会社にもメリットがあるし、儂も自由な時間が持ててwinwinだろ?

 でも会社は判ってくれないんだよ、毎日21時や22時まで残業している馬鹿は、定時で帰る人の事を仕事していないとか思っているし、駄目社員だと見下しているんだよ。そ〜ゆ〜君達は残業代で会社を食い物にしているだけだろ? 
posted by キリン at 22:14| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

マッチョとデブ!

 今日は夕方から海苔取りと釣行に行って来た。

20130518_6.jpg
 スゲー引きだ!と思ったらメタボなメジナ。コイツは喰ったら美味いかも!なんて思いながらリリース。

20130518_7.jpg
 本日ラストに釣ったグレ、かなり面白い引きをしてちょっとシビれたね〜!ブリ上げる時に竿からミシッ!って音が聞こえてしまったのがチョット怖いんだけど・・・。

 釣行は夕方がイイね!日焼けもしないし、目も保護されるし、なにより釣れるグレの型がイイ! 電気ウキじゃなくても普通のウキが見えるギリギリくらいが一番の大物が来るチャンスだ、昼間は大物釣れね〜。
posted by キリン at 22:47| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

名古屋出張!

20130517_1.jpg
 クレーム対応だったけど、スムーズに処理して帰りは「こだま」で宴会。
posted by キリン at 20:51| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

エギでの海苔取り

 なんとなく判ってはいたけど、満潮時には工夫が必要だった。いや〜今日はイロイロと惜しかったな〜。
posted by キリン at 21:37| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

釣り具購入!

 GW過ぎると通常価格になってしまうので、消耗品を購入して来た。

20130506_2.jpg
 右のハリスはいつも購入している1.7号のモノ、在庫はまだあるけどいずれ必要になるので安い時に購入、エギングのリーダーとしても使用するつもり。

 左は2号相当の白いPEライン。エギング紹介のHPに白いラインは見やすいとの情報だったし、2号で150m1500円はソコソコ安いので購入。(夜釣りでも見やすいハズ)

20130506_3.jpg
 釣り道具を洗っていたらグローブに穴があいているのを発見、カミサンに道具を借りて早速補修した。

20130506_4.jpg
 カガリ縫いだから表に糸が出るんだよ!と言われたが、黒に赤いステッチが格好いいだろう?ということでそのままに。
posted by キリン at 20:44| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【裏技】釣り【誰得?】

20130506_1.JPG
 今日はもう釣りに行かないので午前中に釣り道具を洗った。さて、GW中は釣り三昧だったわけだけど、イロイロと勉強になった事があったのでblogで拡散しておく事に。

 ・PEラインの絡まりは爪楊枝で直せる。(細いPEだったらマチバリ)
 ・福浦岸壁のテラスに生えている海苔はエギを使えば簡単に採れる。

 あれ?これだけだったか?ま〜他には仕掛けや釣り方変えたり、いつもと違う事をしてチョットだけレベルが上がったか。エギングやってみよう!と思ったところが良かったんだな。

 エギで海苔が採れるって実はスゴイ事だよ。まず安全だし、潮位が高くても採れるし、周りに迷惑かけないし、道具もエギだけ持っていけばよい。 グレを狙う時は新鮮な餌が一番だからね、柔らかい3日目の海苔より固くても当日の海苔の方が良く釣れるハズ。
posted by キリン at 10:34| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

グーグルマップすげ〜!

20130419_1.jpg

 今度は45°で見下ろした写真も表示されるのかよ!
posted by キリン at 21:29| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

最近面白かったまとめサイト

クズな俺でも夢を持った
http://vipsister23.com/archives/6454457.html

スポーツジムの先輩に筆下ろしされた話
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3734504.html

HIVの彼女と俺の話
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3732303.html

絵の才能があったせいで変な生活送った話する
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3732133.html
posted by キリン at 20:49| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

たんぽぽ

20130406_1.jpg
 サクラも散って、地面を見るとタンポポが沢山咲いている。歩道の植え込みのツツジも咲き始め・・・良い季節になってきましたな〜。 今年は忙しくて、横浜公園のチューリップは観にいけそうにないのが残念。
posted by キリン at 07:11| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする