2015年08月01日

2015北海道旅行、4日目!(7/30)

20150730_1.jpg
 ココのホテルの売りの一つが、海鮮丼のバイキング。 なんだけど〜、一番旨かったのはプリンです!

20150730_2.jpg
 最終日ってことで、後は空港まで行くだけ。まずは函館市内の観光です。

20150730_4.jpg
 基坂通り、広角で撮影すると坂っぽい感じが出ないんだよな〜。

20150730_5.jpg
 暑くて途中でソフトクリーム休憩。なんか天然石を貰っちゃいました。なんでも以前はヒマワリの種をプレゼントしていたらしいんですが、余りにも人気になってしまい、今では天然石にかえたんだそうな。儂もヒマワリの種の方が欲しかったよ〜。

20150730_6.jpg
 八幡坂通り、旅が好き〜って日本一周中の自転車乗りが記念に坂を上っていました。

20150730_3.jpg
 路面電車が走っています。 このあとお土産をかったりして時間をつぶす。

20150730_7.jpg
 駐車場の近くの足湯。 カミサンがインド人飲み。

20150730_8.jpg
 いや〜夏だけど足湯気持ちイイね〜。

20150730_9.jpg
 お世話になったホテル。エレベータが混んでいる以外は良いホテルでした。

20150730_12.jpg
 空港で北海道最後のランチ。ユックリ時間を掛けて頂きました。

20150730_10.jpg
 こんなところにも記念メダルが。

20150730_11.jpg
 函館から羽田までは大体1時間10分程度、近いんだな〜。

20150730_13.jpg
 この後無事に車で帰ってきました〜。
posted by キリン at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015北海道旅行、3日目!(7/29)

20150729_1.jpg
 札幌を離れ、函館へ移動するぞ〜! その途中、地球岬の観光を予定していたんだけど、登別付近の高速道路では濃霧が発生。

20150729_2.jpg
 しかし道央自動車道の室蘭のトンネルを3つ抜けると快晴!こりゃ〜寄り道するでしょ! 室蘭ICで降りて白鳥新道を通って地久岬へ! そうそう、室蘭って鉄鋼の街だったんだね。

20150729_3.jpg
 はい!濃霧やんけ〜、札幌から130km。

20150729_4.jpg
 お土産屋さんで毒まんじゅうを売っていたので迷わず購入。6個中1個が罰ゲーム的な辛いまんじゅうらしい。

20150729_5.jpg
 三人そろって食べる・・・誰が毒を食らったのかは表情で判断してもらう事に。

20150729_6.jpg
 再び道央自動車道を通って今度は長万部のドライブインかなやへ、地久岬から90km。

20150729_7.jpg
 カニ飯って事だけど・・・腐敗防止で炒めたカニの乗った丼物。左上に写っている茹でカニサラダの方がスゲー美味い。 弁当なら炒めたカニで仕方ないけどさ〜、店舗なんだから旨い茹でカニの丼が食べたかったよ。

20150729_8.jpg
 長万部から120km、ようやくホテルに到着。本日のホテルはラビスタ函館ベイ。 いや〜スッゲーいいホテルだったよ。13階に外から丸見えの露天風呂があって解放感抜群だよ。 部屋の内装も凝っているし、トイレが独立しているのもイイ。 ベットは2つしかないので儂は布団敷いて寝たんだけどね(^^;

20150729_9.jpg
 窓から函館山が見えるんだけど、子供はゲームの方が重要らしい。儂も子供の時はそうだったなぁ。

20150729_10.jpg
 連日のご馳走でもう普通のメニューは食べれないってカミサンが言うので、回る寿司で好みの量だけ食べる事に。 横浜では見た事のない寿司ネタが回っていたり、マグロが高かったり・・・場所が違うと回るものが変わる事を実感。

20150729_11.jpg
 その後、函館山で夜景を見る事に・・・って頂上に到着するとスゲー人混み! その時点で下りのロープウェイは20分待ちだとか。

20150729_12.jpg
 もう開き直って最終のロープウェイでいいじゃん!って21時半頃まで夜景を眺めたり撮影していました〜。

20150729_13.jpg
 んでも流石に21時45分のロープウェイは待ち時間無しで乗る事が出来た。 みんな慌てて帰り過ぎだろ〜〜。 お土産屋さんでコンピューター手相占いをやってみた。

【あなたの性格】
あなたは比較的冷静、人付き合いもそつなくこなしていけるタイプです。また、大変論理的でどんどん合理的に物事を考え現実的に物事を考えますから(←原文まま)くよくよしないし、さっぱりしています。
その場の状況判断が上手なので明るい雰囲気が必要だと思ったらそう言う事をさっとやってしまう行動力もあります。何でも理屈で割り切ろうとするところで、かえって計算高いとか情緒に欠けると言われたりする事もままあるタイプの性格です。

【運勢&人生】
あなたは人に対する思いやりも持っているし、感情も豊かです。相手の立場に立って物事を考えて行く事が出来ます。また情熱的な事柄と冷静に物事を判断するバランスもとれています。ですから対人関係においてもあまり自己主張せずに、うまく相手との距離を保ってやっていけます。人から信頼されて卒なく自分の仕事や人間関係を築いていくことができます。

【金運&財運】
たまにわがままで斑気(←むらき、気分がかわりやすい)で自分勝手な行動をする欠点がありますが、この欠点を慎み忍耐強く努力精進すれば中年期の幾多の困難を乗り越え、晩年は意外な幸運を獲得して人がうらやむほどの幸せな余生を送る事が出来ます。

 ・・・手相はスキャナーで読み取ったモノだけど、そんなんでこんな事が判るのか? 対応してくれたオニーサンに手相を見てもらっている間、儂の性格がわかっちゃうだろうな〜的な話をしていたので「あなたが判断しているのでは?」ぶしつけな質問をしたけれど、どうやら違うらしい。

 あまりにも面白かったので、カミサンと子供も占ってもらったけど、おおむねあっていたよ。占いってのはおおむねあっている・・・そんなものか?とも思うけど、でも子供やカミサンの結果は儂には当てはまらないので、手相っていうのはその人の性格と何らかの関連はあるのかもしれないな。

20150729_14.jpg
 22時過ぎの函館市内、早く帰って寝よう。
posted by キリン at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015北海道旅行、2日目!(7/28)

20150728_1.jpg
 二日目〜、ホテルの朝食です。バイキングではなく落ち着いて食べれる所にしました。

20150728_2.jpg
 札幌の駅前通りにありながら、この空間を演出しているなんて・・・やるじゃん!

20150728_3.jpg
 本日の予定は旭山動物園です。ホテルから片道150km・・・往復300kmですよ(^^;

20150728_4.jpg
 カミサンと儂が期待していたカバ。もっと可愛らしい写真が撮りたかったんだけどさ〜動物って難しいね。

20150728_5.jpg
 それにしても暑い!北海道ってスゲー暑いよ、タヌキもこの通り。ちなみに動物占いでカミサンがタヌキ。

20150728_6.jpg
 キツネ・・・

20150728_8.jpg
 アライグマ・・・

20150728_7.jpg
 期待していた狼。動物占いで子供が狼。

20150728_9.jpg
 レッサーパンダ・・・みんな暑くてダレていました(^^;

20150728_10.jpg
 一つ大きな誤算が・・・子供が動物園を喜ばない年齢になっていた(T-T) 儂としては子供のため〜って感じで選んできたんだけどさ、子供にしてみたら付いて来ただけって感じになっていたんだよ。 子供の成長は嬉しくもあり、昔の様な無邪気さがなくなり、寂しいもんなんだよな〜。儂なんていまだにピーターパンの様だけどね〜(^^)v

20150728_11.jpg
 昼は動物園で間食ですませ、夜は札幌駅ビルの銀座ライオンでビール呑みながらご飯。
posted by キリン at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015北海道旅行、1日目!(7/27)

 チョット早い夏休みということで、3泊4日で北海道へ行ってきました! 今回の旅はホテルからなにから全て儂が決めた旅行となりました。いや〜途中で面倒臭くなってパック旅行にしようか?と何度思ったことか(^^; でもね〜イイ旅行が出来ましたよ。(結論を先に書いておく)

20150727_1.jpg
 10時の飛行機に合わせてウチを8時に出発、途中渋滞も無く空港に到着したものの、駐車場がギリギリで・・・危なかったな〜(^^;

20150727_2.jpg
 新千歳空港到着、レンタカーを借りる前に昼飯、昼飯だけど朝市食堂(^^)、水曜どうでしょうの大泉さん他有名人の色紙が沢山飾ってありました。

20150727_3.jpg
 トヨタレンタカーでvitzを借りる。新千歳空港ポプラ店で借りて、返却は函館空港店。

20150727_4.jpg
 美瑛の日本一長い直線道路ってのを走ってみたかったんだけどね〜、砂川の事故があったばかりだから今回の移動は高速道路主体で! おかげで北海道へ来た〜って実感はあまりないよ。 PASAではお決まりのソフトクリーム!

20150727_5.jpg
 札幌2泊なので、初日は横浜からの移動+札幌観光。まずはモエレ沼公園へ!

20150727_6.jpg
 儂は緩やかだけどピラミッドみたいな山に登ってみたかったんだよ〜。

20150727_7.jpg
 ココは雰囲気があってよかった〜。特になにかがある訳でも無いんだけど・・・こ〜ゆ〜飾らない感じが好きなんだな。

20150727_8.jpg
 公園内を散策した後、噴水ショー?があった。これもド派手な演出ではなく、淡々と噴出するだけという判りやすい構成で好印象。人によっては「これだけ?」と思うかもしれない。

20150727_10.jpg
 7/27〜28の2泊はここ、札幌グランドホテルにお世話になりました。 札幌駅から歩いて行ける距離なので便利でしたよ〜。

20150727_9.jpg
 部屋はこんな感じ。

20150727_11.jpg
 まずは歩いて時計台を見に行くぞ〜!実はみんな行った事があるんだけど、子供は4歳の時だったので覚えていないんだって。

20150727_12.jpg
 ガッカリ観光地って言われているけど、風情があってイイじゃないか。

20150727_13.jpg
 大通り公園を抜けてさっぽろテレビ塔へ。意外とすいていたんだよね〜。下ではビアガーデンが・・・カミサンの顔色を見て諦めました。

20150727_14.jpg
 地下鉄に乗って、ポケモンセンター札幌へ!エスタという横浜でいったら岡田屋モアーズ的なビルの中にあったんだけど、ビックリするほどの規模の小ささでした(^^; でもそのおかげで横浜では品切れになっていたクジが引けたんですけどね。

20150727_15.jpg
 夕飯はエスタ内のラーメン街へ。儂はラーメンこだわっていないので、どこでもイイや〜。

20150727_16.jpg
 結局、ハーフサイズの選べるラーメン屋さんへ。あ、名前忘れたし・・・小樽系列のラーメン屋さんでした。

20150727_17.jpg
 夕飯も食べた後に、JRタワー・スリーエイトへ。チケットを買うために並んでいたところ、前に居たおばちゃんが鼻くそをほじって喰っていた衝撃的なシーンを見てしまう・・・後でカミサンと子供に話したら、みんな見ていたんだってさ(^^;

20150727_18.jpg
 子供は観光地の記念メダルが大好きで・・・ここでもゲットしていました〜。 この後ホテルに戻って就寝、結構慌ただしい一日でした。
posted by キリン at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

マザー牧場!

201507_12_1.jpg
 夏休みに入る前にマザー牧場行って、2年間のパスポート更新するぞ〜!

20150712_2.jpg
 9時開園なのに8時に到着! 儂は仕事早すぎるんだよ〜。

20150712_3.jpg
 暑い〜、お決まりのソフトクリーム!

20150712_4.jpg
お、カピバラやんけ。

20150712_5.jpg
GoProならこんな画像も撮れるんやで〜

20150712_6.jpg
ふぁ?!

20150712_7.jpg
ウンコ水にGoPro浸けた事を後悔(^^;

20150712_8.jpg
 レースゲームの得意な子供、ブレーキ踏まず!

20150712_13.jpg
 さらにイン側ギリギリ!やるな〜。

20150712_9.jpg
 馬にニンジンやっとこ。

20150712_10.jpg
 君は水を貰えよ〜。

20150712_11.jpg
 乗馬体験。

20150712_12.jpg
 最後はいつものジンギスカン。
posted by キリン at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

体調不良・・・

 前回のキャンプ明けから体調不良。

 月曜日は眠気・・・
 火曜日は寒気・・・
 水曜日は頭痛・・・
 木曜日は眠気・・・

 明日はどうなる? バイクも全然乗っていないんだよな〜。

20150531_11.jpg
posted by キリン at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

6/1からの自転車取り締まり強化

 気になって調べているんですが、なんか青切符切られる訳ではないような・・・記事によってイロイロありますね。その中でも「どんどんやれ!」とか「文句言っている人は今まで違反していた人だ」みたいな事を書いている人もいます。

 そ〜ゆ〜人達は自分は絶対違反していない!と思っているんでしょう。でもね〜自転車に乗っているのであればそんな事は無いんだって。一時停止なんてホント誰もやっていないよ、せめて交差点だから徐行くらいなもんだよ。すべての「止まれ」で止まって片足着くなんてやっている人を見た事無いよ。最近注意している儂でも「あ、ここ止まれだった!」って事があるんだから。

 ちなみに金沢文庫の地下連絡道では金曜日に警察官が注意喚起をしていました。実際に6/1以前に周知する必要があるでしょう、イイ事です。

 ま〜なんだかんだ書いていますが、自転車に乗る時はルールと身の安全を守れるようなルートを事前にチェックしておく必要があります。
posted by キリン at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

自転車の青切符〜続き

 先日はバイク買おう!って思っていたんだけど、とりあえずは6月の取り締まり強化の様子を見てからにしようかと。 ということで、捕まらない為の自衛策を取る方が先だな〜って、今まで使っていた通勤路を見直した所、こりゃ〜何枚青切符を貰ってもおかしくないだろ?って事に気が付いた。 ま〜そのくらい危険な走行をしていたって事なんだろうケドさ。

 まず、一時停止!コレが本当に多い。自転車で一時停止ってまずしないから(←こんなこと書いていいのか?)一時停止するたびに周りの人の視線が突き刺さるよ。これを読んでいる人、マジだから!

 あとは一方通行、地方に行けばそんなにないかもしれないけど、都会では一方通行は絶対ある! 標識を確認すると「二輪、軽車両は可」という表示がある場合もあるんだけどさ、6月からはバッチリ捕まる対象だ。

 歩道の走行・・・通勤路で確認したところ、歩道走行OKの所がほとんどだったんだけど、その中で夕照橋だけが歩道走行禁止なんだよ・・・かといって、こんな道幅の狭い橋を、儂が時速15kmの自転車で走ったら・・・それこそ車に轢かれて死んでしまうよ。 そんな時は「みんなで走れば怖くない作戦」だな。 もうココだけは法律無視になるけど本当勘弁してほしい。ここで何度も捕まるようであればもう素直にバイクを買う事にするよ。

 ここ数日、交通法規に沿って通勤してみたんだけど・・・一部の歩道の走行以外はなんとかなりそうだ。そんで、儂は判っているからまだいいんだけどさ、周りの人たち・・・絶対捕まるぞ。大体右側通行している人の多い事。なぜか女性に多い気がするけど、会社のオッサンも常に右側通行。

 あと、並列走行も多いな、これも切符切られるんだよ。14歳未満は対象外ってあったような気がするから、高校生とかやられるな。ロードレーサーの人なんかは車道でやっていたりするし、大体ロードの人は速度違反で即青切符2枚で講習会行きだな・・・ご愁傷様です。

 信号無視や飲酒運転はもちろんしていないので、問題にしていません。 でもま〜、実際に6月になってみないと判らない話なんだけどね。余りにも人数が多いと取り締まりきれない・・・結局は『みんなで走れば怖くない』状態になるんだろうけどさ。

 安全協会が講習会をするってんで、元部下だった警察に圧力を掛けて「講習会チケットを配りまくってこい!」って命令したらほんとにみんな捕まえそうだし・・・。

 自転車乗りで6月から青切符って知っている人はそれなりの準備をしておいた方がイイですよ〜。
posted by キリン at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

6月1日から自転車にも青切符

6月1日から自転車にも青切符切られるんだけどおまえらどうする?

 いや〜これは他人事じゃないよ! 自転車乗る人だったらもう取り締まる側の気分しだいでガンガン切符切られてしまうんだから。

 特に注意しなくてはいけないのは、一時停止と逆走だろうな〜。そういった場所では取り締まる側は張ってるからさ〜。一時停止は止めて片足を着く動作をしないとやられてしまうし、逆走は一方通行とかでやっているかもしれない。

 そうそう、儂には関係ないけど、スピード違反ってもの厳しいよな。ロードやクロスでも速度重視の自転車だったら、あっという間に30km/h以上出ちゃうでしょ。 チョットした下り坂ならなおさらだよ。これじゃ〜もう速い自転車なんて全く売れなくなっちゃうな。そんな重たいギヤも必要なくなるよ。

 でもこれって子供とか老人も対象だろ? 本当に機能する法律なのか? フラフラ走っているジジイなんか車道走れって言ったって無理な話だし、逆に車を運転する側がスゲー危ない。

 さて、こんな事が決まっているので、儂はチョット自衛のためにバイクにでも・・・と検討しているんだけど、これがまた金が掛るんだな〜。 税金に保険、駐輪場代、ガソリン代、ヘルメット等・・・軽く試算しただけで、本体以外に年間10万円くらいは余裕で掛ってしまう。 そうなると、自転車で捕まって青切符切られたってそっちの方が安いんじゃない?って気になってしまう。

 ちなみに、ウチの会社っから帰る時、右折しなくてはいけなくて、歩道は道幅2m以下・・・どうすればいいんだよ?押して歩け? ホントにさ〜、法律が守れるようにしてから実施してくれないと困るんだよな〜。どうせガキやジジババはスルーされて、儂みたいなのバッカリ取り締まられるんだろ?
posted by キリン at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

2015年GW2日目

 カミサンのマックが壊れた!というので、上大岡へ買い物。HDDだけ買うつもりが・・・結局新しいマックを買っていました。 その後はいつもの釣りへ(^^)
posted by キリン at 06:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする