2016年03月21日

眼鏡レンズ交換!

 最近遠くが見えなくなった、視力低下だ!・・・ということで、新しい眼鏡を作りに上大岡へ行ったんだけど、手持ちのお金がなかったのでまずは銀行へ。 しかし休日の10時ということで手数料216円也。お金をおろすのを諦めてとりあえずレンズだけの交換すつためZoffへ。

 視力が下がった趣旨の説明をして視力検査。結果・・・老眼だと(^^; なんか雑な店員で、お前は狩野アナか?!と(男性店員だったけど)。説明も雑で「視力どのくらいにしたいんですか?」とか、今の視力も教えないのになんと答えたものか。クルマの運転で看板が見えるくらいにと答えると「これ以上は無理です」と、眼鏡屋の例の視力を変えることができる眼鏡を顔に押し付けてくる。

 これ以上は無理って意味も解らなかったけど、レンズを新調しにきたんだから、それでお願いしてきた。 いや〜それにしても老眼で遠くを見る能力が落ちていたなんて・・・近くが見えなくなるのが老眼かと思っていたけれど、雑店員の話によると儂の場合は近くを見るのは得意だとの事だった。

 んで、眼鏡受け取りの前にカミサンと話をして「老眼で視力を上げるのはこれ以上無理だって」「近視が進んだらどうするの?」「無理っていうんだから見えなくなるだけじゃない?」とのやりとり。 眼鏡の受け取りは別の店員になったんだけど、そこで例の「これ以上は無理」ってどういう事なのか説明してもらったら、一度にあげる視力矯正としてはこれ以上無理って話で・・・そんなの解るか?

 んで、受け取った眼鏡・・・さすがによく見えるわ。見た目も変わらずレンズ交換だけで3240円だったから、ま〜満足してますよ。
posted by キリン at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

suzuki_Wolf(250)

20160112_1.jpg
 部屋のレイアウト変更しているときに昔の写真が出てきたので貼り付け。

20160112_2.jpg
 キックスタンドが落ちたり、燃費が7km/Lだったり、下のプラグがいつもカブリ気味だったけど、もう一度、ほんのちょっとの時間でいいから乗ってみたい。 面倒なので保有したくはないんだけど(^^;
posted by キリン at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋のレイアウト変更

 部屋の整理整頓する℃〜!

20160118_1.jpg
 ぐしゃぐしゃ〜・・・レイアウトを弄り回して・・・

20160118_2.jpg
 結局元のレイアウトに戻ってしまった(^^; 途中不要なものを処分出来たので良しとしよう。
posted by キリン at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

リヤホイール手組【2】

20160113_1.jpg
 突然ですが、すぐに完成してしまいました。写真は今日通勤帰りに照明に照らされてギラギラしてたのを撮影したんですが・・・そんな感じあんまりしませんね。でも前輪のブラックよりシルバーの方がイイ感じですよ!

 さて、今回外したリアホイール・・・どうしようかな〜。ハブはシマノなんだけど名前すらないバージョン・・・1000円位の?ま〜LXにしたところで走りが変わったわけではないからこれを流用してリアホイール予備を作っておくのがいいんだろうな〜。ハブダイナモでフロントに使うってのもありかな〜って思うけど、リア加重の儂の使い方だとリアの予備の方が重要なんだよな〜。

 まずはバラシてスポーク長を計算して、在庫のスポークが使えればラッキーみたいな(^^)
posted by キリン at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

伊豆熱川温泉旅行

20160111_1.jpg
 今年も伊豆熱川に行ってきました〜。出発は7時半・・・渋滞の心配をしていたんだけど、車も少なく余裕で国府津までやってきました。魚つれているのかな〜?

20160111_20.jpg
 そこから先は珍しく有料道路バリバリ駆使して、あっという間に熱海を抜けて伊豆多賀で休憩〜。

20160111_19.jpg
 城ケ崎のぼら納屋で、去年食べられなかったアジのひっぱたき丼を食べたかったんだけどね〜・・・今年もアジが取れなくて食べれず。時期が悪いのか?

20160111_15.jpg
 バナナワニ園とかもう何度も行っているので、今回は寄り道なしで熱川の海岸直行。どんと焼きの準備をしていましたが、今年は1/11に行うそうです。

20160111_16.jpg
 目的でもある足湯。

20160111_13.jpg
 チェックインの時間が来たので宿へ。

20160111_14.jpg
 まずは風呂でしょ!早い時間だったので貸し切り状態。

20160111_11.jpg
 その後近くにあるお湯かけ弁財天のたまご池へ。

20160111_10.jpg
 持参した卵を茹でます。10〜15分と説明にはあったんだけど、中身トロトロで食べたかったら余熱時間も考慮して8分程度が良さそう。

20160111_9.jpg
 温泉街雰囲気。

20160111_7.jpg
 夕食が豪華になってきた気がするよ、またお客さん増えたなぁ〜。以前は6組くらいしか泊まっていなかったのに、今回は20組以上来ていました。

20160111_8.jpg
 翌朝は日の出を見に海岸へ。

20160111_5.jpg
 朝食も沢山ありました。アジが最高〜!帰りに干物屋でアジとイカを購入。

20160111_6.jpg
ちなみに宿のロビー。

20160111_4.jpg
 さて、帰ろう〜。ライオン岩、動画でようやくまともに撮影できた。
posted by キリン at 07:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

win8.1導入

 とりあえずインストールできました!
posted by キリン at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

パソコン逝った〜

 前々から調子が悪くて、不要ファイルなんかの処分をしていたんだけど、動作速度がどうしても回復しないので、リカバリーしてみた…その結果パソコン起動しなくなりました〜。

 いや〜金もないしどうしようかと…ココは一発マックミニでも買っちゃうか?ボーナスまであと2ヶ月、長いな〜。

 それにしても今年は色々と壊れているし、出費がかさむよな〜、まぁ健康だっていうだけで御の字か?
posted by キリン at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

お勧め動画!



 理由は判らないが、BOSSのCMを見ていた・・・喝采、儂の生まれた頃の歌だ・・・スゲーイイ(T-T)



 お勧めです、今こんな歌を歌う歌手が居れば売れると思うんだけどなぁ〜。
posted by キリン at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

神奈川県警ついに動き出す?

 今日、会社の帰りに金沢警察署の前の信号で停止した時、制服の警官が立っていて、自転車の人を見ていたのでヤバイ感じがしていたんだよ。
 こりゃ〜歩行者の信号が青になっても前の自転車の奴がスルーされるか確認してから動こうって(^。^;)

 そしたら後ろからヘッドフォンしながらやってきた自転車のオネーチャンが捕まってた。

 んで、信号の方はスルーだったので、そのまま信号を渡った。ここら辺は自転車が多いので、一時停止しなかったり、歩行者用信号で自転車が走っていてもみんな取り締まることが出来ないんだろうな。

 そうはいっても油断出来ないよな、人通りの少ないところで張っていることも考えられるし…ま〜用心しておくに越したことはない。

 とにかく今はヘッドフォンは取り締まられますよ!
posted by キリン at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

パソコンその後

 窓7の遅くなる理由ってのを検索した所、不要なソフトを削除することと、デフラグすることで改善するとあって・・・スッゲー快適になりました(^^)v

 常駐ソフト捨て過ぎて、タッチパッドがoffにならない状態になってしまったのが痛いけど・・・解決方法はあるはず。とりあえず直った℃〜!!
posted by キリン at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする