2017年03月17日

三浦で一泊!

 例年では年始に伊豆熱川の温泉旅館に宿泊するのだけれど、今年は子供の高校入試があったので、中学卒業に合わせて三浦へ遊びに行くことに。
 本当だったら四国のこんぴらさんへ行く予定だったけれど、高校の事前の登校日と重なってしまったので、泣く泣く飛行機代キャンセル・・・旅行に行かずして24000円も使ってしまったよ。

20170316_3.jpg
 三崎では子供の好きなマグロを食べよう!ということで、三崎の立花に行って来ました。

20170316_1.jpg
 トロのどんぶりとマグロのカルパッチョ。どんぶりのトロはね〜口の中で溶けて無くなってしまうんです!

20170316_4.jpg
 余裕で帰れる距離だけど、温泉に入ろう!って事で、マホ■バに止まってきました、四国予定だったけど飛行機にも乗らない場所にしたのでイイ部屋を取りましたよ・・・でもね〜これが裏目に。広すぎて居心地悪いのと、霊感のない儂だけど、夜になるまでになんか嫌〜な感じがして・・・夜中はラップ音の嵐、福浦や国府津で寝るのは何ともないのに、今回ばかりは怖かった〜。

20170316_5.jpg
 無事に朝を迎えることが出来ました(^^; いや〜凄い所に泊まってみたかったのは確かですが、三崎でマグロ食べて、任天堂のスイッチ2つ買ったほうが良かったかも(^^; もう二度と凄い所には泊まりません。
posted by キリン at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

路線バスの旅!2週目

 先週はバスの時刻表も見ないで出発したものだから、えらくバス停で待たされてしまった。今週はしっかり「土曜日」の時刻表をチェックしてウチを出発! するとバス停まであと2分くらいの位置で乗りたいバスとすれ違い・・・あ〜?今日は祝日じゃないか!!

20170211_2.jpg
 次のバスまで25分待って15分バスに乗っているよりも40分歩いても変わらないぞ!ということで、歩いてシーパラまでやってきました。

20170211_1.jpg
 岡ちゃんの釣りの様子も見ていたけれど、最近は夜中に寝返りがうてず腰痛で睡眠不足なのと、歩いてきた疲れから昼寝・・・。

20170211_4.jpg
 バスの時間で慌てて移動。金沢文庫まで移動した後、洋光台行きバスに乗って杉田のバッティングセンターまで。行き先を最初に告げて料金を払うシステムなんだけど、行き先のバス停の名前なんて解らないよ(^^; 結局正規の料金だったのかわからず・・・。

20170211_3.jpg
 杉田のバッティングセンター付近から、港南台のサイクルベースあさひまで歩く・・・地味に距離が長いんだよなぁ〜。 で、ジャイアントのTALON見たいなぁ〜・・・って思ったんだけど、ココもMTBの品ぞろえが悪くて。一番良くてATX、ビアンキの自転車もあったけど、フロントフォークがサンツアーでフロントギヤが3段だったので、ATXと同レベルと判断。

 がっくり肩を落として再び杉田のバッティングセンターまで歩く。そこから先も歩くかどうか迷っていたらバスが来たので乗ってウチの近くまで。結局歩きまくって2万歩以上(^^;

 ちなみに鎖骨の方は・・・サポーターが痛くて痛くて。 てかね〜、鎖骨にくっついている肩・胸・首の腱がすべてピリピリしているんだよ。 肩を動かしていないから?もしくは鎖骨位置がずれている影響か。

 とにかく気にするといつまでも痛いので、「痛いのが当たり前!」と思うようにしたらだいぶ楽になった。
posted by キリン at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

休日〜

 今日はカミサンと子供の送り迎えがあるので釣りは無しで。

20161127_1.jpg
 ということで、イロイロと放置していたことをやることに。まずは洗車!車も何か月も洗車していなかったからドロドロ(^^; 霧吹きで汚れを湿らせて、セームでふき取り、拭くピカ仕上げ!これで十分ですよ。

 次に自転車の洗車と調整。後ろのブレーキが片減りしていたので、パッドとケーブルを注文しなければ。あとはチェーンなどに注油。車もバイクも自転車も乗っているけれど、自転車が一番好きだな。自分で全部分解調整出来るし、調整後の効果が凄く良く分かる。ガソリンスタンドに行く必要もないし荷物もソコソコ運べる、税金もない。

 あとは冷蔵庫の中とか、保存食とかの確認して、賞味期限切れのものをガンガン捨てまくった。カミサンが居るところでやると嫌な顔されるのでこっそりと。黙っていたけどすぐにバレた(^^;

 そんであと2回、駅まで送迎をしたら、菊水呑んで終了〜。
posted by キリン at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

Zenfoンゴ!

20160804_1.jpg
 昨日の夜にヨドバシで注文して、本日夕方届きました〜。 SIMフリーで20500円!! iPhoneなんて儂の選択肢にはあり得ません。

20160804_2.jpg
 SIMとSDカードは前の「前fone」からの使いまわし、SDカード使えるのがスゲー便利。バックアップ類も特にやっていなかったんだけど、googleに勝手に記録されている内容でバックアップ終了〜。便利なような怖いような・・・。
posted by キリン at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

Zenfone5・・・

20160803_1.jpg
 今日鞄を落としてしまい、中のスマホが・・・。タブレットと迷ったけどZenFoneGOを注文!
posted by キリン at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ノルウェイの森(上)

 今回紹介するのは、村上春樹さんの「ノルウェイの森(上)」です。

 冒頭を読んだだけでもの凄く時間がかかりました〜、主人公は何歳で、この時は何年で〜するとこの小説の時代は何年頃の話か〜、英語でこういう言い回しをするのか・・・もうね〜この時点で挫折していましたよ。 なんで上巻なのかというと、下巻も借りてきたけど読まずに返却したからです。

 内容は病的な性格とセックスの話ばっかりだよ、下巻になったら「わらしちゃん」のように面白くなるのか?と思ったりもしたけれど、儂にはチョット無理でした。
posted by キリン at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

近所

日付:2016/5/22
場所:近所
距離:2.5km
時間:約25分


 結局週に1回ペースになってしまいましたが、走るぞ〜!という気持ちは続いています。一番最初は100〜200mも走ると「ふくらはぎ」がキツくて歩いていたんだけど、さすがに慣れてきたようで途中の歩き回数が減りました。

 といっても無理して完走するつもりもないので、ボチボチやっていきます。
posted by キリン at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

会社での評価

20160515_1.jpg
 先月の給料から昇給後の給料だったんだけど、明日から給料に見合った仕事のやり方をするぞ〜! 出費を抑えて時間を有効に使って・・・楽しく生活出来そうだよ(^^)
posted by キリン at 20:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

パソコン不調

 パソコンがまた調子悪くなった、具体的には無線LANが機能しなくなった。そこでダメもとでwin7にダウングレード。そしたら今度は画面の解像度が落ちてしまった。しかも無線LAN機能は認識されないまま。

 もういい加減新しいPCでも〜・・・と思いながらもう一度win8.1を入れなおして、ドライバー検索?とかで画面の解像度も通常に戻ったし、無線LAN機能も認識された。

 もともと空っぽに近い状態のパソコンだったし、クロームとフォトショップLEとエクセル入れればそれで十分!失敗したのはブックマークをバックアップしていなかったこと。釣り関係のブックマークがたくさんあったのに・・・スマホとなぜかシンクロしてくれないんだよな〜。しばらく調べていたんだけど、面倒くさくなっちゃって、スマホで見るからどうでもいいや。
posted by キリン at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ボックス!

 以前、月に1万円払って株の勉強をしたことがありまして、そのとき「株の動きは人の心理による」というような教えがありました。人の心理を知るには小説を読むのがいいぞ! 松本清張が人の心理描写にたけていて、勉強になるんだと。 また、前に紹介した「人に強くなる極意」にも小説は代理経験が出来ると書いてあった。確かに人生一度きりだ、一つのことに沢山の時間はさけない、小説を読むことは様々な立場の人の心理を知るうえでとても良い教材じゃないか。

 今回図書館から借りてきたのは百田尚樹さんの「ボックス!(上)(下)」です。 ものすごく読みやすくて本を読むのが遅い儂でもスイスイと読み切ってしまった。耀子目線であったり木樽目線であったり・・・え?小説ってこんな自由に書いていいんだ!などと思ってしまった。

 導入部分からひきつける内容で、人物がうまいこと登場してきたり、中盤から怒涛の展開でなかなか楽しめました。儂はすぐにどういった落ちなのか想像してしまうんだけど、ちょっと想像とは違いかなり良いエンディングでした。

 ボクシングの小説なんだけど、子供の時に読んでいたらかなり影響を受けたかも。この年になると流石に体を鍛えようなんて思わないんだけどね。でも腹いっぱい食べるのは辞めようかと思ったくらい。 んで、先に書いた代理経験ですよ、こういった人生もあるんだな〜ってね。

 この本はまたしばらくして内容を忘れたころにもう一度読もうかと思った。

 
posted by キリン at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする