2014年02月18日

足るを知る

 足るを知る、現状に不満を持たず満足する状態だ。儂は趣味でも酒でもなかなか足るを知る事が出来ないようで・・・。

 さて、先日の手組ホイール、25kmを走った段階で特に不具合は出ていない。まぁフロントなので負荷もそれ程掛っていないと言う事もあるけどね。 耳障りなシャラシャラ音も無くなったし、盗まれる心配も無いし、非常に気分よく自転車に乗れている。

 もう改造は十分だろ、儂は自転車をいじるのも好きだけど、本当はノンビリ走るのが好きなんだ。それが会社へ向かう途中だろうと、冬の朝だったり、雨が降っていても変わらない。流石に雪は懲りてしまったが。

 とかいいながら、自転車に乗って釣りに行く事も出来ず、時間ばかり沢山あるので、後輪の手組をやってみたくて仕方がない。んで、早速調べてみた。

Deore-MTB-style.image.+media+images+cycling+products+bikecomponents+FH+FH-M590-S_600x450_v1_m56577569830678102_dot_jpg.bm.512.384.jpg
 ハブはフロントと合わせてディオーレ、ディスクブレーキにするつもりは全くない。

20140220_4.jpg
 ネットの情報から算出。

20140218_1.gif
 右側のスポークは292mm・・・新しく買わないとダメだ。

20140218_2.gif
 左側のスポークは294mm!まだウチに36本残っているよ!そのうち18本使って、残りの18本は折れた時の補修用にすれば無駄がないな。

 リアのスプロケットは今使っているのを使い回せば問題ない・・・けどね〜今、完組ホイール使っているから必要ないんだよ、足るを知れよ>儂 一応調べたって所。

20140216_12.jpg
 そうそう、前回購入したテールライト、スゲーカッチョイイ感じに取り付ける事が出来た。記事は明日以降で。
posted by キリン at 22:18| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

もう自転車の完成車は買わないかも・・・

00000086_l2.jpg
 フレーム塗装を行った時から思っていたんだけど、自転車本体って何なのか?と。もうね〜別にどのパーツでも簡単に交換出来るんだよね〜。そう考えると、完成車買う必要って全然感じなくなってしまうんだよ。

 上の写真はsuittoのノーマル状態なんだけど、今の儂が乗っているsuittoで最初から付いていたものは、フレーム、サドル、シートポスト、クランク、フロントギヤ、リアディレーラー、ペダル、泥よけ、サイドスタンド、前輪のリム・・・そのくらいか?

 しかも、元々付いていた部品だって、ホント捨ててしまったくらいのレベルの部品だった。そう考えると自転車ってすべて部品で買って自分で組み立てる方が断然お得なんだよな〜。

 ということで、次回儂が完成車買うとしたらそれはフレームが欲しい場合なんだな、安価なフレームがないから・・・あ、これって商売になりそうな気がする!今はネットで情報があふれているからある程度の需要はあるんじゃない?
posted by キリン at 22:22| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手組ホイール2!

20140216_18.jpg
 今度は縦振れ取り、でも目印が無いな〜・・・と思ったらイイモノ持ってるじゃん>儂 三脚に厚紙をくっつけて振れを調べる事を思い付いた! しかもコレって左右の振れ取りにも使えるんだよ!厚紙だから擦れても大丈夫だし、擦れた音で何処が振れているのかスグに判るヽ(゚∀゚)ノ

 しかし縦振れはそう簡単に直らないんだな〜(*´д`*) ま〜ホドホドでいいや〜。リムテープ付ける前にもう一度スポーク間違えてないか確認するか〜・・・ってまちがっているじゃん! (ショックのあまり写真無し)

 一か所だけクロスの上下をまちがっているんですよ! ココまで来て〜・・・とは思ったモノの、普通にクロスの上下を修正して、自転車にくっつけて・・・1本しかスポーク外していないのに、結構左右の振れとか大きくなるモノなんだな〜と勉強になったわ。

20140216_19.jpg
 そんで試走して来たよ! 結構ガチガチなイメージ。もちろんテンションもバッチリとは行かないだろう、んでもね〜、こまめにテンション見ていればスポークが折れる事はないかもしれない。今までのフニャフニャホイールセットと比べたらこっちの方がまだマシでしょう!

 今回のホイール組み、時間は掛ったけど、ソコソコ自信があったりする。 目的は自分でホイールを組む事だし、これで経験を積んで先日購入した完組ホイールを自分でメンテやる事だからね。
posted by キリン at 16:06| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手組ホイール!

20131221_2.jpg
 フロントのハブが凄い事になっていた。いきなりロックしたり・・・は無いだろうけど、通勤に使っているので、まだ動くうちに手を打つ事にした。

20140216_7.jpg
 ディオーレで〜す(*´д`*)、そんな高いグレードじゃないけどさ、ディスクブレーキ非対応と言うのが重要だった。左右のスポーク長さが同じで済むからね。

20140216_8.jpg
 本当はシルバーが欲しかったんだけど、欠品で・・・。

20140216_9.jpg
 スポークはホシ・・・儂は全然知らなかったんだけど、バイク用のスポークとかも作っている老舗らしい。一つだけ心配だったのは長さ大丈夫?って事。

20140216_13.jpg
 早速片側組んでみた、組み方は6本組みというらしい。スポークの取り回しでリムに傷を付けてしまう・・・あ〜いきなり新品使わなくて良かったよ(*´д`*)

20140216_14.jpg
 反対側が苦労したよ〜、場所が判らなくてズレた位置に固定しようとしていたり・・・でも間違いない場所だったらそれ程苦労もなくニップルを取りつける事が出来た。(当然だが)

20140216_1.jpg
 よ〜し、テンション掛けて行くぞ〜・・・あり?ココだけテンション掛けにくいな〜・・・なんて思ったら、こんな事になってたヽ(`Д´)ノ

20140216_15.jpg
 とりあえず全部似たようなテンションにした(つもり)。スポーク長が間違っていないようなので良かったよ〜。これであの計算機使えばハブダイナモでも、左右非対称でも安心だ!

20140216_16.jpg
 ふれ取り台を作る前に作業始めちゃったから・・・自転車使えばイイでしょ!これならセンターだしも一緒に出来るし〜(*´д`*) ってか汚い玄関だよ・・・軍手は雪で使ったモノ。

20140216_17.jpg
 左右の振れはブレーキを見て・・・終盤はわざとブレーキ当てて出っ張っている所、凹んでいるところを探し、左右の振れはほとんど無くなった。・・・でもまだ縦振れ取ってないんだよな〜 ←今ココ
posted by キリン at 07:49| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

メンテナンスいろいろ


 こうやって解説されると、も〜簡単にホイールバランス取れますね!


 ケミカルの使い方・・・儂はチェーンの給油で目鱗でしたよ。新聞紙でカバーするだけの話なんだけどね。
posted by キリン at 15:48| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

自転車パーツ買うぜ〜!

 先週交換したARAYAの後輪がスゲー良かったので、前輪も・・・と考えていたけれど、今あるモノを活用するぜ!ということで、前輪用のハブとスポーク他を注文した話。

20140208_5.jpg
 先週でお役御免になった後輪・・・リムだけ再利用するぜ! いま700cのリムだけで、儂は3本持っている。 この後輪についていたリムを前輪用に改造して手組の練習にしようという作戦だ!

20140208_6.jpg
 スポークとハブをはずして直径を計測。竹定規がチョット心配なんだが・・・(´・ω・`)

20140208_4.gif
 ディオーレのフロントハブを買うぜ〜。製品情報からデータを読み取って・・・こんな感じか?

20140208_1.gif
 それを自転車探検!さんのスポーク長さ計算器にブチ込んでみる。 295.4mmということで。295mm→偶数にして294mm・・・大丈夫だよな〜(´・ω・`) 儂の測定結果がチョット心配だが・・・。

20140208_3.gif
 注文したぜ〜!! もう後戻りは出来ないぞ!(・・・いや、まだ確定してないから出来るけど)これからホイールの手組を勉強していきます! 自分で出来るって事はディオーレのハブが1200円以下で使えるって話ですよ!! 5万円以下の完成車でディオーレ使っているものはまずないからね!

 少し余計にお金が掛ったとしても、今後かかる費用と考えれば安い勉強代だよ!!いや〜自転車って楽しいヽ(゚∀゚)ノ

 そうそう!、英弁を米弁に替えるって商品も買って見た!スゲー画期的な製品だよな〜。チューブから買い換えようと思ってたからさ。
posted by キリン at 17:15| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ホイール交換の効果!

20140201_3.jpg
 suittoのスポーク折れから完組ホイール+8速に交換した訳ですが、結論から言うと・・・スゲーいい! 4万円のsuittoに最初っから付いていたハブとホイールは何だったのか?というくらい劇的に良くなった!!

 といっても、今までろくにスポークテンションなどのメンテナンスをしていない儂が悪いだけかも知れない・・・今回買ったホイールには説明書がついていて、1000km毎にスポークのテンションを調整するようにと書かれていた。儂の使い方だと大体3〜4カ月毎にテンションを調整した方が良いのに、1年半で4500kmも乗りっぱなしじゃスポークが折れてもおかしくはないよな。

 ちなみにホイールを交換してから、自転車に乗った瞬間ケツが痛い・・・と思うくらいにホイールがシッカリしている。 サス付き自転車に乗った事のある人なら判るだろうけど、サスがあると漕いだ力が逃げる・・・それがホイール(スポーク)にも当てはまる感じだ。

 ということで、1年以上スポークテンションメンテなしの人は調整した方がイイってばよ!
posted by キリン at 21:24| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

暇なので、ホイール見てみた!

20140131_11.jpg
 セーフティドット・・・最初にリム見てたらポンチ穴のようなのが開いていたので見てみたら、わざと付けているんだね。この穴が無くなるくらいリムが減ったら交換ですよ〜って所。

20140131_12.jpg
 ダブルウォールなので、穴のバリを綺麗に取っておけばリムテープ要らない? あ、チューブが穴にムリムリ入っていくだろうからやっぱり必要だな。

20140131_10.jpg
 ついでに綺麗な状態のリアスプロケも撮影しておく・・・前のMTBからスプロケだけ取っておけばよかったな〜・・・。
posted by キリン at 17:07| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホイール到着!

20140131_1.jpg
 いつ来るか、いつ来るか・・・と思ってたら、クロネコさん午後になってようやく到着。 いや〜箱が軽い!!

20140131_2.jpg
 ババ〜ン、早速開けちゃいましょう!

20140131_4.jpg
 おお〜カッコイイ!!そして軽い・・・軽い?いや別に軽くはないよ。そのかわりシッカリした感じがいいんです。リム自体は長く使うぞ〜。 ちなみに622x19Cなのでタイヤサイズは28mm〜47mmまで対応です。儂の使っているマラソンは35mmなのでバッチリです。

20140131_5.jpg
 その他の購入品。リアのカセットスプロケット、リムテープ、シートクランプ、フリーホイールリムーバー。 シートクランプ・・・儂のサドル盗もうなんて変な性癖を持ったヤツはいないだろうけどさ、suittoについていたシートクランプが駄目駄目で、ちゃんと工具で締めた方が気分が良さそうだったのでついでに購入。

20140131_7.jpg
 早速スプロケとリムテープ付けてみた!!

20140131_6.jpg
 ちなみにお値段・・・11,200円! 意外と安かったんだよね〜、満足度は高いです!

20140131_8.jpg
 ちなみに下側が折れたスポーク・・・、上は先日購入したスポークなんだけど、取り付けようにも、今回購入したフリーホイールリムーバーが無いと作業が出来なかったというヽ(`Д´)ノ

 んで、なんでこんな時間にblogをアップロードしているかというと・・・会社休んじゃいました〜!ヽ(゚∀゚)ノ  ・・・実はギックリ腰やっちゃいましてヽ(`Д´)ノ

 パーツは来たのに自転車の作業が出来ましぇ〜ん。本当なら、今日は出勤して、帰りに海苔取って、夜自転車直して、明日朝から釣りに行って、暖かい月曜日の夜も釣りして、火曜日有給でノンビリ〜・・・って所まで計画していたのにさ!(´・ω・`)
posted by キリン at 15:45| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

部屋の片づけ

20140130_1.jpg
 自転車の整備を室内で・・・ということで、部屋を綺麗にしました。これで床にシート敷けばバッチリ作業が出来そうです。

 あとは部品が来るのを待つだけ・・・って実は発送のメールが届きました!明日には商品が届きます。ああ〜楽しみだよ。
posted by キリン at 20:40| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする