2014年10月16日

自転車用グリップヒーター自作(2)

20141016_1.jpg
 必要になりそうなものを買ってきたぜ〜。一番重要だったのはコード1mで80円弱。あとは100円ショップ。

20141016_2.jpg
 試作2号・・・電池を入れると火傷するんじゃないか?って程熱くなるぜ〜(^^; あと試験的にやってみた感じだと、左右の長さを同じにしないと片側だけ熱くなるかもしれない。
posted by キリン at 21:43| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

グリップヒーター自作(1)

 台風が過ぎ去り今日は本当に涼しかった・・・というより寒いに近いくらいだったな〜。会社でも上着を着て作業するくらいだったよ。当然通勤途中は素手で自転車に乗っていたし、チョット雨が降っていたので余計に手が冷たく感じたね〜。 更に寒くなって雨でも降った日には指が千切れそうに寒くなるんだよな〜・・・。ということで、今年は自転車にグリップヒーター付けちゃおうじゃないか! しかも金は掛けないぞ〜!

20141015_1.jpg
 まず用意したのはダイソーで購入したステンレスの針金。グリップヒーターだったらニクロム線じゃないの?と言われそうだけど、ステンレスもイイ感じに抵抗があるらしい。(詳しくは知らない) ま〜釣り道具に使うために購入していたものの残りモノだ。

 ちなみに細い線の方が同じ長さアタリの抵抗値が大きいので、発熱量が大きいはず!

20141015_2.jpg
 50cmくらいの長さで単三エネループ4本で電気を通してみる・・・熱を感じるね〜!(^^)

20141015_3.jpg
 若干怖かったので、ガムテープに貼り付けていく。

20141015_4.jpg
 両面ガムテープで覆って電源オン!! ・・・しばらくすると熱いくらいだよ! チョット熱すぎるから電源はこのまま単三4本で、ヒーター部分を2つ作って左右のハンドルに取り付ければ完成だな! とりあえず今日は途中の配線になる部分が無いのでココまでって事で。
posted by キリン at 20:27| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

自転車メンテナンス

20140719_11.jpg
 サイメンの動画みたから・・・っていうのもあるけど、自転車が汚かったので洗車する事に。

20140719_12.jpg
 ついでに、タイヤサイドをチェックしていたら亀裂があるのでは・・・?と思ったけど大丈夫でした。

20140719_16.jpg
 カミサンと子供がナカナカ起きてこないので、以前から気になっていたスポークの組間違いを直す事に。スポーク全周を緩めて手組の練習です。

20140719_13.jpg
 さらにハブのB/gの洗浄とグリスアップ。

20140719_14.jpg
 ここまでやれば十分でしょう〜(^^)

20140719_15.jpg
 自転車が綺麗になったんですが、昼過ぎに釣りに出かけて雨に降られました。また綺麗にすればイイのさ〜(^^)
posted by キリン at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイメンの動画



 普段乗りクロスバイクの作り方という動画がアップされていました。結論としては以下の通り。

・普通に売っている自転車は不要な物がゴテゴテ付いている(消費者が望んでいる)
・メーカーは売れれば良いと考える、コストダウンをしている(←当然)
・高いパーツの付いた自転車は盗難にあう確率が上がる
・高い自転車だからといってイイモノとは限らない(コストダウンしてるから)

 と、このくらいかな?儂も安い自転車買って自分でパーツをグレードアップ(といってもディオーレクラスだけど)しているので、考え方の方向性としては同じです。

20140719_5.jpg
 いや、本当は15万円くらいの自転車が欲しいんだけど、そこから手を加えて行くと結局今乗っている自転車に似たような構成になってしまいそうで・・・だったら今のままでいいじゃん(^^)v

 動画ではQファクターが〜って話をしていますが、儂はガニ股で乗っているので関係ない話だった。
posted by キリン at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

洗車

20140525_1.jpg
 久しぶりに自転車の洗車〜。スポーク洗ってたら気が付いた、ひとつクロスが逆になっているじゃないかヽ(`Д´)ノ 次回テンション調整する時に・・・今日やるか?
posted by キリン at 07:43| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

スポークテンション調整!

 前回自転車のホイールを手組みしてから既に1000km以上走ったので、洗車、ブレーキ調整と合わせてスポークのテンションを調整してみた。

 以前は若干ホイールの振れが左右に残っていたので、低速でブレーキを掛けるとノッキング状態だったんだけど、今回はそこそこ上手に出来たようだ、やはり回数を重ねないとダメだな。

 ちなみに、スポーク毎のテンションが若干違うんだよな〜。前輪だからなんとかなっているけれど、後輪はまだまだ手を出しちゃいけないな。あと2回くらいフロントの調整をしてから後輪やってみる予定。
posted by キリン at 21:11| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

kona MINUTE!

 サイクルベースあさひの通販の箱に、konaのカタログが入っていた。ふ〜ん・・・って感じでぱらぱら見ていたんだけど、これは!!!というバイクを見つけてしまった。

ute_small.jpg
 uteです、荷物を運ぶバイク・・・画像検索で見るとナカナカ良さそう。でも長すぎるな(*´д`*) そう思っていたら・・・

minute_small.jpg
 マジか!?2013年のモデルにはチョットだけホイールベースが短いバージョンがラインナップされていた。これはカッコイイ!!色もイイ、コンセプトも儂好み!

 ま〜でも儂の自転車は上の自転車よりもっと軽量バージョンで、ほとんどコンセプトの変わらない自転車になっていたんだった。タイヤは太くて、ギヤ比も似てて、プロムナードバー。後は荷物のカバンがどうとか・・・そのくらいか。

 でも、宝くじでも当ったらMINUTEの方は欲しいんだよな〜。
posted by キリン at 21:58| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロントギヤ交換!

20140311_1.jpg
 ノーマルギヤ42Tをスギノのフロントギヤ38Tに交換します。

20140311_2.jpg
 作業が遅れたのは、クランクが邪魔で六角レンチを短く加工する必要があったので。

20140311_3.jpg
 外したギヤ・・・あり〜インナー側のチェーン脱落防止のカバーってギヤに止めてあるじゃん。

20140311_4.jpg
 42T→38Tということで、10%ギヤが軽くなる計算です。

20140311_5.jpg
 意外とカッコイイじゃないか〜、固定ボルトが錆びてて悲しい所だが・・・。

 ちなみに今日通勤で使ってみた感じ・・・平地で軽い方から5〜6速を使えるようになった。今までは3〜5速くらいだったので、トップに近いギヤを使えるようになった=坂道に余裕が出来た・・・と言いたいところだけど、やはり坂道はキツイヽ(`Д´)ノ MTBのようにフロント22T、リア32Tのようには行かないね。でも、このギヤで十分だよ。

 これでやりたい事は大体全部やったかな。工具からパーツから全部で本体代4万円と同じ位使っているかもしれない。(計算したくない)それでも同じグレードの自転車を2台買うよりも絶対満足度が高いです。
posted by キリン at 21:36| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

デジャブ!

 昨日はチョット前後不覚になった状態で記事を書いていたので、同じ記事を書きなおすことにした(*´д`*)

20140309_1.jpg
 イエ〜イ!またしても自転車パーツ買っちまったよ〜!

20140309_2.jpg
 スギノのフロントギヤ38T。

20140309_3.jpg
 超軽いし、精度出てそう〜カッチョイイ!! 6〜8速用チェーンに対応、後ろのスプロケ替えなければ相当長い年月使い続けられそう。

20140309_19.jpg
 でも残念ながらバリが残ってんだよ。儂は暇だからバリ取りしてから取り付けるのさ。

20140309_5.jpg
 続いてはコレ!!

20140309_7.jpg
 saint(セイント)のペダル! しゃんと星矢!!(←オヤジギャグ)

20140309_8.jpg
 カッコよすぎて盗難が心配(*´д`*)

20140309_4.jpg
 最後はスプロケットリムーバー。4200円くらいでゲロ安!! 先日購入した使い捨てのプリンターとか、世間で売れているスマホと比べたら一生使えて4200円という価格は安すぎ!!

20140309_13.jpg
 そんな工具を使って放置していたリアハブのギヤを取り外した。実はギヤ取らないとスポークも抜けなかったんだよ(*´д`*)

20140309_10.jpg
 フロントハブのB/g部分は虫食いだったんだけど、リアハブは大丈夫そうだ。

20140309_9.jpg
 反対側も問題なし!!

20140314.jpg
 ギヤは綺麗にしたんだけど・・・使用感は否めない。でも7速だし、どうでもいいや〜。今使っているリアを整備する時の非常用スペアって事で。

20140309_16.jpg
 ホイールセットで残っていたフロントハブはスポークを全部取り外してゴミに、リムは後輪用として再利用。スポークも首が曲がっていないものは使えそうだ。

20140309_17.jpg
 まだ使える部品は再利用するって方向でヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 21:23| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

サイクルパーツ購入!!

 寒くて釣りに行かないと言う事ことで、趣味の時間を自転車に使っているキリンです!

20140309_1.jpg
 またまたパーツを購入してしまいました、改造し続けないとテンションが保てないんです。

20140309_2.jpg
 これはマジで必要だったフロントギヤ38Tです。晴れている日は問題ないけど、カッパを着ている雨の日なんかは登り坂がキツくて・・・。

20140309_3.jpg
 スギノのフロントギヤ、軽くてカッチョイイんだけどね〜。

20140309_19.jpg
 バリが凄くて!!(白いのが全部そうです) 儂は時間があったのでバリ取りしました、時間がなくても使っているうちにバリ取れます。

20140309_5.jpg
 続いてこの商品

20140309_6.jpg
 saint(セイント)のペダルです!

20140309_7.jpg
 正直、儂の自転車に付けるようなパーツじゃありません、単体価格が自転車本体の1/10の値段です。でもコレにしたのには理由があります!このペダルの半額の値段のペダルにしたところで、満足いくペダルを購入出来ないんです。値段を気にしないでイイモノ、長く使えるモノを選択する事がベストな選択なんです!

20140309_8.jpg
 うわ〜カッコイイ!!

20140309_4.jpg
 後もうひとつ、カセットスプロケットを取り外す工具です、これは4500円くらいですが似たような機能で800円のものもありました、でも工具って壊れないので、800円の工具を使うと一生安い工具を使う事になります。でも最初っからイイモノを使っていれば買い換える事を考える事なく、安上がりです。

20140309_9.jpg そんな工具を使って、早速以前使っていた7速のリアのハブをばらしました。

20140309_10.jpg
 反対側も大丈夫!フロントがやられていたのと違って、リアはまだまだいけそうです!

20140309_12.jpg
 当然タマタマも問題なし!

20140309_13.jpg
 ギヤも汚くて・・・。

20140314.jpg
 こんな感じで綺麗になりました〜、しかし流石に使用感は拭えません。

20140309_16.jpg
 もうダメなフロントハブ、これはゴミです。

20140309_17.jpg
 結局こうなりました、再利用するのでリアのハブとギヤ、スポークは綺麗にしました。

 あとはね〜、また次回紹介します!
posted by キリン at 17:05| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする