2016年01月06日

リヤフリーハブ購入!

20160106_1.jpg
 注文していたリヤハブが届きました! なんとディオーレLXを購入しちゃいました〜!LXなんて微妙なラインナップだよね〜。XT行っちゃえばいいのに〜ってところだけど、XTってクイックレリーズが付いていないんだよ〜。そこはケチるところじゃないような気もするけど。 んで、届いたハブを見る・・・シルバーなんだけど、ギンギラじゃなくて渋い感じが素敵(^^)

20160106_3.jpg
 早速寸法を当たって、スポーク長を調べると・・・右は292mm、左は294mm。 294mm?!おっと〜前にフロント用で購入したスポークと同じ長さじゃないか!

20160106_2.jpg
 294mmは前輪36本しか使っていなかったので、残り36本あるんです! ということで、292mmを72本注文しました。 昨日はジャイアントとかkonaとか自転車のHPを見ていたんだけど、10万くらいの自転車でもディオーレ使っているのってないんだよな〜。儂のスイットはカタログ落ちしちゃったんだけどさ、そんな5万円もしない自転車にLXが付いているなんて・・・手組ホイールならではだよ。残念ながら組み付けるリムがかなり低品質なんだけどね〜。
posted by キリン at 21:08| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

チューブ交換ほか

20160102_1.jpg
 去年の年末あたりからタイヤの空気が抜けるようになっていたのと、乗り心地がフワフワして気持ち悪いな〜と思ったら、後輪のスポークテンションが落ちていたのでその修正。

 んで、まずはタイヤとチューブを外してスポークテンションの調整。全部のニップル緩めて〜、軽くアタリをつけながら増し締めしていくんだけど、どうしても右側に偏ってしまう。中央に合わせようとすると左側の締め代がなくなってしまうくらい。 も〜仕方ないのでブレーキの位置を調整することにして、右に寄ったままテンションを掛けていく。 振れとか1mmくらい全然気にしない方向で・・・JIS規格だとリムブレーキの場合は1.5mm以下のようなので。

 前輪のスポークテンションは増し締め方向だけで終了。儂の場合、リアキャリアに箱つけて、荷物もいつも載せているような状況。前輪にはあまり負荷がかからないので、別に問題なし。

 チューブ交換は前輪側がスローパンク状態だったし、このチューブも何年も使っているので前後交換したんだけど・・・交換後、しばらくして確認すると後輪のタイヤがペッチャンコ。まじかよ〜アマゾンのこのチューブの評価で最初っからパンクしてたとかってあってさ〜・・・儂のも一緒じゃないか? ちなみに米式チューブを初めて使ってみたんだけど、高圧持たないのか?(といっても400KPa程度、車やバイクと比べたら高圧だけど)

 ということで、また後輪は外してパンク修理しなくてはいけない。 あと、後輪リムの右への偏りはどうも許容しがたいので、最初っから付いていたホイールにハブとスポーク買って新たに手組みしようかと。 そうそうVブレーキとかも調整用ネジなんかプラスドライバーだからなんだか嫌な感じにやられているんだよね〜。ここは新車を買い替えたつもりでパーツを色々リフレッシュしてみようか?そんな大した金額じゃないし。
posted by キリン at 07:49| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

シフトレバー交換!

20151108_2.jpg
 今まで使っていたシフトレバーは8速仕様のシマノの安いやつ。2007年から8年も使っていたものだから、最近になってラチェット部分が摩耗したらしく、時々空振りするようになってしまった。そこで新品に交換することにした。

 交換作業自体は簡単だ〜って思ってたんだけど、インジケーターの位置が違ったりして今まで通りには組み付けることができず、ブレーキとシフターの位置を逆にしなくてはいけなかった。他にもブレーキレバーのボルトが締め付けられなかったり、シフターケーブルがチョット短くて、アウターを切らなければいけなかったりと、若干苦労したけれどなんとか交換完了。 平日に作業しなくてよかったな〜ってところです。

 そういやこのブレーキレバーも最初のMTBに付いていた物なんだけど、そのうちシマノに変えようと思いつつ、こんなの壊れる訳もなく、長い付き合いになるんだろうなぁ〜。
posted by キリン at 16:22| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ブレーキシュー

20150522_1.jpg
 ブレーキシュー買ってきました! そろそろ交換次期かな〜?ってことでね。 あとベルも買ってきました。 さらにバイクの見積書とマンションの駐輪場の契約もしてきました!?

 そうです!バイク買っちゃう事にしました(^^)v イロイロ調べていたんです、保険の事とかね。そしたら保険はファミリーバイク特約で2530円、駐輪場は前から知っていたけど2000円、年間5万円の出費じゃないか! ま〜いけるよ。他に掛る諸費用は税金1500円とガソリン代。ま〜なんとかなるでしょ!

 一番心配なのは体の事だった。自転車に乗らなくなると腹は出るし、腰は痛くなるし・・・老後の事を考えているblogで悪い方向に進むのはどうなんだ?と。 でも大丈夫! 最初の写真にあるように、自転車は乗り続けるんです、通勤で!(←コレがデカイ)

 つまり平日は自転車で通勤して、バイクは休日の釣りに使うんですよ!これなら今までとほとんど変わらない運動量を確保出来るんです。毎日1時間チョットの自転車通勤分の運動量をバイク通勤にしたらどうやって確保しようか〜とか、会社にバイク通勤の手続きするの面倒クセ〜な〜・・・なんて思っていたんだけどね、両方活用すればいいじゃん! その方がガソリン代の節約にもなるし! そんな感じ。

 バイクで釣りに行くということで・・・ま〜残念になる所もあるんだけどね。(ココには書かないケド) でもガソリンストーブの燃料がいつでも取り出せるってメリットもあるわけだし!何しろ久しぶりのバイクが楽しみです。(まだ本体決めてないし、買ってないけど)

 ちなみに、メットも必要なので、ショウエイとかアライとか久しぶりにHPを見てたんだけど・・・ショウエイは全然ラインナップが判らない半面、アライはラパイドとか懐かしい名前が出てきて嬉しかったな〜。それでも買うのはショウエイの麻雀クエストになると思うんだけど。

 とりあえず、明日は自転車の整備をするぞぉ〜(^^)
posted by キリン at 22:16| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ハブベアリング、グリスアップ!

 自転車のオールペンした後、しばらくしてフロントから擦れているような音が。車体を斜めにすると顕著に出てくるので、ブレーキかな?と思ってたんですが、もしかしたらフロントのハブベアリングかも?ということで、バラしてみました。

20150203_2.jpg
 受け皿の方は若干アタリが強いかな〜って感じですが、問題なし。

20150203_1.jpg
 ボールも綺麗でした。え?グリス塗り過ぎだって? イイんですよレースで使う訳じゃないし、ある程度たっぷり塗って水の浸入を防いで、次回までのメンテ期間を延ばそうって魂胆ですから。

 ブレーキ側の問題かもしれないので、そちらも調整しておきました〜。 普段から乗っている自転車、なんか異音とかすると非常に気になりますが、これで気持ちよく乗れるぞ〜!
posted by キリン at 08:36| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

カラーチェンジ!

20141230_5.jpg
 早速色塗りにやってきました、風が強いんだよな〜。 サーフェースなんて塗らね〜ぞ(^^)

20141230_6.jpg
 いや〜見えないところに力を入れ過ぎて、良く見えるところが薄くなっちゃいました。スプレー缶3本じゃ足りなくて、明日追加購入してくる予定。

20141230_2.jpg
 ステッカーを貼って追加の乾燥。前のカラーが透けているけれど、組み立てても塗れる場所だからま〜いいや。

20141230_4.jpg
 夕方、軽く組み立て。まだ乗れる状態ではないけれど・・・雰囲気だけ確認。
posted by キリン at 20:06| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

自転車分解!

20141227_2.jpg
 本当は明後日以降分解するつもりだったんだけど・・・勢い余って今日分解してしまった。 ここまで2時間!続きは明日以降。
posted by キリン at 17:38| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車オーバーホール!

20141227_1.jpg
 今年も自転車を総バラシして色を塗り替える事に。今度はイメージ一新した感じにするぞ〜。それに伴ってチェーンも新しくしようか?と思ったけど・・・毎年3000kmでチェーン替えるのもなんだしな〜、とりあえず切って繋げて問題なければそのまま使う事にする。

posted by キリン at 09:52| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

2015年 kona MINUTE!

2k15_minute.jpg
 久しぶりにkonaのHP見ていたら2015年モデルにはMINUTEが再びラインナップされているじゃないか! いや〜普通の形の自転車だったらもう本体買わなくてもいいな〜って思ってたんだけど、コレは違うんだよ!

minute_5.jpg
 荷物がスゲー乗るんだよ!しかもフロントギヤがダブルでちっせ〜の!MTB並にぺダリングが軽そうだよ。泥よけも付いてて、さらにセンタースタンド。

minute_3.jpg
 牛(?)のマークもイカス〜・・・しかし、今年のカラーリングだけは儂としてはイマイチな感じ。数年前の海軍みたいな色だったらマジで欲しかったんだけど・・・チョットでも嫌な所があると、後々その事がスッゲー嫌になってしまうなんて事もあるし。

 いや〜でもカッコイイよな〜。買うお金なんてないんだけどさ、久しぶりに欲しいと思った自転車だよ。
posted by キリン at 21:59| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

自転車用グリップヒーター(3)

20141021_1.jpg
 キャンプやら何やらで忙しく、ようやく着手しました。 右側の状態からガムテープに貼り付けて行きます。ガムテープで大丈夫?とか思って京急ハウツなどを見て回ったんだけど、安くて良さそうな材料が無かったので、とりあえずコレで行ってみます。

20141021_2.jpg
 電源周りは・・・スイッチも持っていないので電源直です! 乾電池を抜いてオンオフさせるんだけど・・・目処が立ったらスイッチを買ってきて入れます。

20141021_3.jpg
 ハンドルにはビニールテープを使って巻き付けます。指が一番冷たいので下側だけに付けてみた。

20141021_4.jpg
 配線を結束バンドで固定して、とりあえず完成!!
posted by キリン at 22:32| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする