2017年06月17日

ブレーキパッド確認!

20170604_1.jpg
 ディスクブレーキの自転車は初めてなのでパッドの減り具合が解らない、3カ月以上乗っているしチョット調べてみるか〜って分解したけど全然残ってました。

20170604_2.jpg
 とりあえずピンも抜いて全部バラシて洗浄。組付けは仮止めしてブレーキ握って位置出し、この方法が良いのかは不明だけど、最終的に片アタリしてなきゃいいや〜。(適当)
posted by キリン at 05:12| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

シフターケーブル変更!

20170415_1.jpg
 シフターケーブル変更前。ハンドルだけ交換していたのでケーブルがツンツン(^^; まぁ動いていたのでイイんだけど、早めに交換したかった。

20170415_2.jpg
 あとこういった一部むき出しのケーブル処理が好きじゃないんだよなぁ、雨水入って動きが悪くなったりして。

20170415_3.jpg
 メーカー名が書いてあった。

20170415_4.jpg
 あら、今回購入したのと同じメーカーだった。

20170415_5.jpg
 ちゅーことで、完成。

20170415_6.jpg
 シフター付近も余裕があっていい感じです。

20170415_7.jpg
 裸の区間なくしてすべてアウターケーブルで覆ってます。フレームとは結束バンドで止めてます。
posted by キリン at 12:41| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

シフトケーブル!

20170411_1.jpg
 自転車のシフトケーブル(アウター、インナー)を購入! ハンドルを交換した時点で短かったからすぐに買えばいいのに、なんとなく使える・・・みたいな感じでだましだまし使っていたけれど、アマゾンで単価の安いものを買ったついでにポチってしまいました。

 赤のアウター・・・これがナカナカしっかりしていてイイ感じですよ!儂はアウター分離したくないのでそのまま一本ものとして使います。交換作業自体は20分もあればできそうだけど、今週末洗車してから実施することにします。
posted by キリン at 21:59| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

エアサス面倒くせ〜

20170326_01.jpg
 先日購入したエアサス用ポンプ、スゲー大活躍しているよ!ほとんど毎日エア入れてるから(^^; いや〜参ったね、こんなに面倒クサイものだとは思わなかった。んでもね〜ようやく気が付いた!サスペンションロックと開放の中間位置にすることで動きが適切になったし、毎日エア入れるのからも開放されました(^^)v

 あとリアキャリア・・・ほんとあんまり使っていないんだよなぁ〜。そのくせクイックリリースの邪魔になっている。先日自転車を降りたときに金属音がしたので何事か?と思ったら、ホイールが外れてキャリアに当たっていた・・・走行直後だよ、恐ろしい〜。
posted by キリン at 21:56| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

今回の自転車は一切の妥協無し!

20170305_12.jpg
 先日、写真撮影した後にオフロードをちょっと走ったら、エアサスの空気圧低下して走りが極端に悪化。自転車屋に行ってエア入れてもらったんだけど、これは自分で買うしかないなぁ〜・・・。

20170312_11.jpg
 ってことで、ポンプ買いましたよ〜、ついでにホローテック用の工具も購入・・・なんで?ってそりゃ〜改造するためでしょ!

20170313_2.jpg
 フロントダブルが嫌だった。フロントローでリアトップとか使えないし、ゴテゴテしててホント嫌。PCDが94でシングル用ギヤを買うのも1.4万円くらいして使いまわしがしにくいんだよ〜。

20170313_3.jpg
 FSAのクランク取り方が解らず悪戦苦闘、まさかの左側にシャフトが付いているなんて・・・。

20170313_4.jpg
 新車なのにこんなことに(^^; ま〜最初は自分で組みたい!って思ってたくらいだからね。

20170313_5.jpg
 そんで安っすいBBとクランクを導入。ちゃんとシングル専用ギヤなので安心です!ちなみに34T、軽い軽い。フレームの赤とミスマッチで色はイマイチだったケド、派手でいいぞぉ〜!

20170313_6.jpg
 そのほかスタンド購入。TALONはフレームが楕円形だったのでこれがピッタリでした。動きも静かでほど良くてスゴク気に入った!

20170313_7.jpg
 ちなみに最初はこれを使っていたんだけど、段差に乗り上げて駐輪するとき倒れそうだったり(←説明割愛)、スタンドで後輪浮かしてシフトチェンジの確認ができなかったり(←説明割愛)、クランクがスタンドに当たったりしてホント気に入らなかった。

20170313_1.jpg
 んで、取り外したこの部品・・・新品購入すれば全部で6000〜8000円くらいにはなるか?え〜い、いらねぇよ〜〜〜!!って事で金属ゴミに捨ててきてしまった(^^)
posted by キリン at 21:31| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ポタリング!

 魚釣れる気がしないので、今日は自転車でぶらぶらと散歩してきました〜。

20170305_12.jpg
 後ろから〜。

20170305_13.jpg
 お気に入りのハンドル回り。釣り仲間の冷やかしをしてからちょっと遠くのブックオフまで行って来ました〜。ほんとゆっくり走るには最適なバイクです!
posted by キリン at 20:55| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

洗車!

20170304_1.jpg
 先日の雨で汚れたので洗車しました〜。ようやく見せられる状態になったので写真アップ。 ハンドルをプロムナードバーに変更した関係でブレーキホースは両方交換! 油圧ディスクは初めてだったけど結構簡単だった。これならワイヤーよりもメンテナンス楽ちんだよ!

 ブレーキの話をすると、ブレーキ掛けたときのタッチが凄くイイ! 雨の日でも制動力変わらず怖い思いをしなくて済む、ホイールも汚れないので洗車するときが楽チン、油圧ディスクいいわ〜。
posted by キリン at 15:25| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

TALON1来た〜!!でもね

 全然写真撮ってないんだよ。ノーマル状態での写真は撮らずに改造始めちゃってさ〜。 今日ようやくTALON1で通勤してきたんだけど、ポジションも決まらず、工具も忘れて・・・(^^;

 んで、ハンドル変えたりしたから、ブレーキホースとか厳しくて、またしても散財だよ。

20170221_6.jpg
 まずは鍵、ペダル、スタンド。

20170221_5.jpg
 リアキャリア

20170221_4.jpg
 グリップ

20170221_3.jpg
 ハンドルバーと取り付けるためのアダプタ

20170221_2.jpg
 カバンとシートの盗難防止でシートクランプ

20170221_1.jpg
 ハンドルバー交換した際にブレーキホースが厳しくなったので必要部品・・・

 もうね〜いくら使ってんだよ?!って感じです。あ、まだドリンクホルダーも欲しかったり、ほんと切りがない℃〜(;^ω^)
posted by キリン at 22:26| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

自転車パーツ購入!

 新しいマウンテンバイク用にパーツを購入。

20170217_3.jpg
 まずはペダル、ペダル付いていない自転車買ったの初めてだから・・・でもブリヂストンの600円台のヤツ(^^) シマノのSAINTのペダルをsuittoに付けていたけどそんなの全然関係なかった。

20170217_1.jpg
 次はセンタースタンド。900円くらいで自転車先進国台湾のモノ。

20170217_2.jpg
 工具無しで脚の長さが変更可能! ま〜一度決めてしまえば変更することはあんまりないと思うけどね。

20170217_4.jpg
 最後は鍵。今まで使っていたワイヤー錠はニッパーで簡単に切れそうなものだったので、チェーンのタイプに変更しました。

20170217_5.jpg
 根気があれば解除できる鍵ではなく錠前式にしました。 解除キーはロックしなくても外れる方式なので、鍵解除→すぐにキーを収納ができるので楽そうです。またワイヤー式と違って、簡単に折りたたんだり曲げたりできるのが嬉しい。

 明日以降、メッセンジャーバックとキャリアが届きます。本体?本体は来週の月〜木くらいになるのかなぁ〜?店で組むのではなく、バラのまま欲しかった・・・自分で丁寧に組み立てたい(^^;
posted by キリン at 21:57| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

自転車調査、そして・・・

 konaの自転車を見に行きたい!ってんで、みなとみらいにあるモンベルへ。以前来た時に、konaのシンダーコーンが置いてあったので、もしかしたら在庫しているかな〜・・・ちょっと安かったら買っちゃおうかな〜(^^)って。

20170212_1.jpg
 家族をランドマークタワーのポケモンセンター横浜に置いて、プラプラとモンベルストアへ。 おお〜自転車沢山陳列している℃〜! サイクルベースあさひでは安いのしか並んでいなかったけど、ココにはソコソコお高い自転車も置いてある! だけど、以前置いてあったシンダーコーンは流石に売れてしまったようだ。

 ここで親切な店員さんにイロイロと話を聞くことに。クロスバイクで転倒して、タイヤの太いバイクが欲しいと。ファットバイクも視野に入れて、必要なのはキャリアのダボ穴、そんな話をしていたらチェックしていなかった自転車とか教えてもらったんだけど、すでに完売・・・。やはり2017年モデルも売れ筋モデルは残っていないね。

 そんで、モンベルのオリジナルバイクを勧められる。全然買う気もなく見せてもらうと・・・おや〜?!結構面白いじゃないか!ディオーレでまとめてあるし、ナカナカいい感じだよ!でもね〜フレームがどうなんだろう?っていうのと、値段が14万円・・・これはちょっとね〜。 konaのシンダーコーンが15万円だと考えると、フロントサスがサンツアー・・・シンダーコーンならROCKSHOX。

 それでもね〜、サンツアーのEpiconを体感してそんなに悪いものじゃないな!と。10年前のxtcのサスとは比較にならないくらい良いよ! さらに油圧ディスクブレーキもイイ感じだ。ワイヤーのメンテが不要になる!ああ〜なんてこったい?! 自転車もここ数年でスゴク進化しているじゃないか!! まるでバイクのようだよ。(ここでのバイクはオートバイ)

 ちなみにジャイアントのソコソコクラスだったら1割引きとの話を聞いて俄然購買意欲が出てきたけれど、さすがにみなとみらいで自転車かうのもかったるいので保留。

 そんで、今日近所の自転車屋さんに問い合わせをしてみたらここも1割引き!ってんでTALON1注文しちゃいました! いや〜流石に悩みましたよ、でもね〜今の自転車をディスクブレーキにすることを考えると、フロントフォーク、ブレーキ、ディスク、ホイール、ハブ、タイヤ、チューブ諸々で5万円は掛かってしまう。そんな中途半端な値段と完成した中途半端な自転車を想像すると、新車買ったほうがスッキリしていていいじゃないか!って。

 あとTALON1にしたのは後から交換したい部品があんまりでないようにとのこと。変速機とブレーキに関してはそのままで十分との判断。 ちなみに納車は10日後くらいとのこと。当然鎖骨はまだ治っていませんが〜・・・それでも大丈夫でしょう!最近は骨系は全然痛くなくて、周辺の神経がピリピリするだけだし!(^^;
posted by キリン at 21:38| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする