2015年01月04日

【横浜美術館】ホイッスラー展!

20150104_2.jpg
 横浜美術館で企画している「ホイッスラー展」を観てきました〜。 事前情報なんてなんにも調べていません。カミサンが観に行きたい、子供に観せたい!というので付き合いで行って来ただけです。

20150104_3.jpg
 うわ〜、横浜美術館前の噴水(池)が凍っているよ〜。

 んで、ホイッスラー展・・・ナカナカ良かった! ま〜普通、自分が観に行った展示会は良かったと言いたいものだ。 具体的にどこがどう良かったか・・・風景画のブルターニュの海岸(ひとり潮汐に)の色使い、空気感が良かったんです。昔の映像とか絵とかみても色がくすんで見えるのが普通だったんだけど、この絵は今の風景と同じ色をしているんです!昔から今まで同じように空も海も青かったんだな〜って気づかされました。

 ちなみにLINK先の一番最初に表示される画像がそうですが、本物はこの画像と比較してはいけないくらい迫力ありますよ。

 ホイッスラーさんは版画系の絵が多くて、油絵は少なめです。そして小さい作品が多いんですが、その分大きい作品が際立って見えるような気がしました。

20150104_1.jpg
 全部観終わって・・・ん〜写真の構図とかに役だったかもしれないな〜。イイもの見せてもらった感じがしたよ。
posted by キリン at 16:25| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

ゴルフ始めた!

 釣りも良いけどオッサンの趣味つったらゴルフでしょ! ということで早速やってみる事にした。

20130704_21.jpg
 ちょこっと練習した後、ドライバー。

20130704_22.jpg
 天気も良いし、いつでも昼だし・・・練習場は気持ちがイイな〜(*´д`*)

20130704_23.jpg
 ドライバーで打つとボールが右に曲がって困っていたが、途中で真っ直ぐ飛ぶ打法を編み出した! そこからはメキメキとスコアが上がっていく!

 え?練習しか出来ないの?・・・(´・ω・`)
posted by キリン at 21:41| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

腕時計のサイト

 腕時計を検索しているうちにとても参考になるサイトを見つけました。→Cooの腕時計

 写真もイイんですが、内容が素晴らしい。まだ全然読めていませんが、防水時計の事についてはとても参考になりました。

 あとメンテナンスなんかも・・・これは工具も買って自分で整備出来たら面白いだろうな!と。

 儂が高校を卒業して社会人になる時の春休み、上大岡のダイエーにある時計屋さんに、電池は買うけど自分で交換したいから工具を貸して欲しいと頼んだ事があった。その店員さんは快く工具を貸してくれて、更にはバイトしない?なんて誘ってくれたんだけどね・・・就職が決まっていたので当然断ったんだよ。儂が高2で時計屋さんでバイトしていたら今はどうなっていたかね。

 ま〜今はケータイが普及していて、時計なんて流行らないよな〜・・・と言いつつ、儂のこの時計熱。ボチボチと趣味として時計でもやっていこうかな。
posted by キリン at 22:00| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

友達100人出来るかな?

20130524_2.jpg
 今日も会社帰りに海を見に行って来た。満潮だったけど海苔を沢山採る事が出来たよ。ちなみに良く海に来ているオトーサン達ともスッカリお友達になりました。

20130524_3.jpg
 仕事バッカリの人って会社繋がりで知り合いが出来ても、仕事を離れても付き合いのある人ってあんまり居ないんだよな。休日にどこか遊びに行こう!なんて普通はあり得ない話だ。 社会人になってから新しく友達が出来るってナカナカないものなんだよ。それを可能にするのが趣味なんだけどさ、趣味に時間が取れないとホント友達って出来ないんだよ。

 とイイながら、儂は会社ではボッチなんだ。会社での生活を満喫するか、私生活を満喫するか・・・両方満喫出来ればイイけどね、そうそう上手くはいかないよな。
posted by キリン at 22:09| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

海苔取り!

 会社を休んで海苔を採りに行ってきた!

20130514_21.jpg
 場所を選べば簡単に海苔が採れるぞ!

20130514_22.jpg
 それでも20分ほど格闘。テラスの海苔の位置ってのも重要だな。

20130514_23.jpg
 その後は海を見ながら昼寝。
posted by キリン at 22:09| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

エギング

20130501_7.jpg
 internetの動画でエギングのアクションなどを勉強してから実践・・・全然釣れない。

20130501_6.jpg
 メジナはスグにアタリが出るし、コマセが無くても釣れる時期になったというのに・・・。 安いエギを試しに購入しただけ〜、竿は青物ジグ用に先行投資・・・と考える事にしたよ。次回から磯竿持って釣行する。
posted by キリン at 22:27| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

竿入魂!

20130501_5.jpg
 今日は午前中も釣りに行ったけど、海がこんな状態で釣りにならない、そんな訳で帰り道にエギングロッドを購入。夕方から初のエギングに出かけたけれど釣果は上がらず・・・ま〜岸壁の墨の数をみれば当然だ、グレに比べたら絶対的に数が少ない。

20130501_3.jpg
 結局ウキ釣りに変えて竿に入魂してきた。やっぱりね〜数が違うんだよ、グレは沢山居るから釣れて当然の魚なんだよ。儂がそんなグレを狙うのは当然の事か? 今回のエギングロッドはソコソコ使える2.6mの万能竿という位置付けで、家族で釣りに出かけるときに子供が使う竿として・・・また秋口のカワハギ用ロッドということで使用して、普段はやはり磯竿でグレを狙った方が釣果が出て楽しめそうなんだよ。

 儂にエギングはチョット向かないか?【第3章】ならず・・・そんな感じだ。
posted by キリン at 22:09| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

趣味の釣り

20130331_1.jpg
 餌が余っていたので、雨の中釣りに行ってきました。

20130331_2.jpg
 のんびりウキを眺めている時って何にも考えていないんだよね、瞑想に近い状態だよ。
posted by キリン at 21:59| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする