2013年09月27日

突発性難聴!

 実は先日から耳に違和感があった。新幹線とか飛行機で耳がキーンとなるような感じだとか、耳に水が入っているような・・・しかも低い音がゴボゴボこもってうるさく聞こえる。

 ということで、サクッと会社を休んで耳鼻咽喉科へ行ってきました〜。結果はタイトル通り【突発性難聴】のチョット軽い状態だとのこと。なんか1/3は治らない病気だそうで・・・。

 検査したのは問診、視診、聴力検査、鼓膜の検査・・・鼓膜の検査なんてものがあるんだな〜、低音と高音を交互に発信するような感じで、鼓膜には問題ない。ストレス性のものでしょう〜って言っていた。聴力検査結果は低音が聞こえにくい状態だった。低音がゴボゴボ聞こえたのはそのせいだ。

 薬は3種類、アデホスコーワメチコバールプレドニゾロン 5時間以上開けて呑むように、あと絶対忘れないように・・・と注意を受けた。

 んで、月曜日に絶対病院へ来るように言われた。ま〜会社休んで行ってきます(*´д`*)
posted by キリン at 21:18| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ダイエット!

 夏だからと言って暴飲暴食していたら、なんと体重が68kg目前に!

20130912_1.jpg
 スゲー頑張って3日で1kg落ちたよ。頑張った内容?なんだろ、仕事?
posted by キリン at 21:44| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

麗しき老後

20130901_1.jpg
 金曜日夜〜土曜の朝にかけての福浦キャンプ、そこから花火大会・・・マジでスゲー疲れた。 朝は珍しく7時まで寝てしまったよ。 それでも寝不足で今日は一日中目が痛くて・・・。

 カミサンと話をしていたんだけど、体力ある人って良く寝てる人なんじゃないかと。時間というより質的な意味で。タマネギおばさんこと黒柳徹子さんはガクっと眠れるそうである。儂もガックリと眠れるケド、眠りが全体的に浅いんだよな〜。

 というのも、酒を飲んでいるからなんだよ。酒を飲むとイビキが凄いし、無呼吸状態にもなっているらしい。(カミサン談) そりゃ〜朝スッキリ起きられないよな。 横向いて寝ると気道が確保されてイビキもかかなくなるんだけどね、そうすると今度は首や肩、腰が痛くなる。

 そこでストレッチと筋トレだ。首や肩の痛みは30秒続けるストレッチでなんとかなる。腰は筋トレだ、腹筋をやると本当に腰痛が無くなったよ。今までは腹筋なんて地味だし辛いから嫌だったんだけど、腰痛が解消されてからは積極的にやっている。いや腹筋鍛えるの楽しいよ、儂は体脂肪率が17%くらいあるから腹筋バリバリにはならないんだけどね・・・筋肉に脂肪が乗った状態・・・プロレスラー系な感じになってて笑えるんだよ。

 あとは時間だな〜、家族や会社での責任を果たしつつ、いかに自分の時間を作るかって事だ。

 どれもチョットづつの改善でなんとか出来そうな感じだ。健康で金の掛らない状態で、心豊かに生きて行くのがこの麗しき老後の目的でもあるので、質の高い睡眠というのは重要視していきたい。
posted by キリン at 20:47| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

日焼け!

20130821_1.jpg
 会社で珍しく「日焼けしたね〜、海でも行ったの?」と聞かれる。・・・いや〜4日程ルンペン見たいな生活してただけですヽ(`Д´)ノ

 ってか既に日焼けが落ちてきた感じがするのは目がオカシイのか?
posted by キリン at 22:07| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

傷は癒えたか?

20130812_1.jpg
 先日まで絆創膏を使っていたけれど、水分で皮がふやけるので寝るときなど指を使わない時は絆創膏を外す事に。

 だいぶ良くなったんだけどね〜、指の皮が突っ張るんだよ。つまんね〜怪我はしたくないモノだ。
posted by キリン at 20:39| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

腰痛対策

IMG_3232.JPG
 ココの所腰痛に苦しんでいたんだが、ツイストクランチやったら一発で治ってしまった。

 どうやら儂の腰痛は運動不足からやってくるようだ。まず背骨がズレて、筋肉や神経を痛めてしまうようなので、ズレた骨をまっすぐに修正→しばらく安静→予防で筋トレが必要のようだ。

 カミサンもトレーニングをしているが、話を聞くとやはり「モノにつかまってようやく歩いているような婆さんにはなりたくない」との事・・・。 ヨロヨロしているところを悪い若者に見つかったら「おい!見てみろよ、ヨロヨロしたバーさんが歩いているぜ!みんな手を貸してやろうぜ〜!!」とかなりかねないからな。
posted by キリン at 11:13| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

腰痛と筋トレ

 ・ダンベルフライ:10kg、10回x3set
 ・クランチ:10回x3set

 最近筋トレの記事を書いていなかったけど、クランチは結構やっていた。というのもクランチすると腰の痛みがほとんど解消される。腹筋と背筋のバランスが崩れているのと、クランチする事で腰のズレが解消されるんだろうな。
posted by キリン at 22:12| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

筋トレ

 ・ダンベルフライ:10kg、10回x2set
 ・クランチ:10回x2set

 GW中は何ともなかったけど、今になって太ってきた。仕事が楽なのか?
posted by キリン at 21:00| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

筋トレ

 ・ダンベルフライ:10kg、10回x2set
 ・クランチ:10回x2set

 どうもお葬式の後から、肩と首が痛くて満足にトレーニングも出来ない状態だったんだが、ようやく良くなってきた? 肩のストレッチが効いているのかも。
posted by キリン at 21:47| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

筋トレ

 ・ダンベルフライ:10kg、10回x2set
 ・クランチ:10回x2set

 ココの所忙しいのと、寝違えて全然トレーニングしていなかった。久しぶりだったけどやった後はスッキリ。
posted by キリン at 14:25| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする