2014年05月05日

酒の飲み方

20140505_1.jpg
 チョット酒の飲み方について考え直す時が来たようだ。酒なんて呑んでも呑まなくてもそれ程変わらないような気がする。ま〜意味ないって話だ。

 最近肥えて来たし、普段は1合飲めばそれで十分。先週はそれで過ごしていたんだけど、子供から「いびきが無くなった」と言われて気が付いた。やっぱりよく眠れているんだろうな。

 たまにはキャンプで羽目を外すのもいいけれど、普段は1合!これでいこうヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 14:37| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

アルコール濃度低下・・・

 日曜日に実家へ帰って呑み過ぎた〜・・・ってかね〜脳ミソが委縮してきているので、しばらくアルコールを控えております。ゆえにLOWテンション

 寝つきが悪いし、2時〜3時くらいには目が覚めてしまう・・・しばらくこの生活を続けないと熟睡は出来そうにないな〜ヽ(`Д´)ノ

 あ、控えているつっても呑んでいるけどね!完全に辞めるとやばそうだから。これで心筋梗塞や狭心症の心配をしなくていいな(*´д`*)
posted by キリン at 22:41| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

腰痛のリハビリ!

20140201_1.jpg
 昨日の朝、ぎっくり腰をやってしまって腰の骨がずれてたんだけど、夜には正常な位置にハマった・・・それでも腰の痛みが続いていたので、今日は無理せずリハビリということで、大桟橋〜山下公園〜氷川丸と歩いて来た。

 大桟橋でふたたび腰をやっちまいそうだったけど持ちこたえ・・・いや〜でも歩き過ぎ!もう車に戻る頃には再び腰痛がヽ(`Д´)ノ

 でもね〜今は落ち着いていますよ。自転車もなんとか形になったし、良かったよかった。(*´д`*)
posted by キリン at 22:28| Comment(4) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

ダイエット

 先日の記事でダイエットしていると・・・でもね〜ホント良く考えたら食事を制限して痩せるってのもどうかと。儂はBMI的にみると標準ド真ん中なんだが、脇腹だけチョット肉が付いている・・・そこを何とかしたいだけなんだ。

 んで、食べる量を減らすと筋肉が落ちてしまうんだな、喰わずに痩せたとか言っているようでは駄目だって事に気が付いた。そんなやせ型じゃ不健康なだけだ、ジジイになったら絶対動けないぞ。悪い若者にカモにされてボコボコにやられてしまうに違いない。

 そこで、普通に喰って筋トレして、運動して体型を維持する事に方向転換した。筋トレは今までもやっていたのでいいとして、運動・・・運動な〜・・・自転車毎日1時間10分乗ってるだけじゃ足りないのか(´・ω・`)

 しかし、そこはカミサンがスゴイモノを準備していてくれた。っていうかカミサン本人と子供のためだったらしいが、そこに儂も乗っかっろうって話だ。

20131120_1.jpg
 エアロビ・・・内容はジジババ向けだな。

20131120_2.jpg
 フラダンス・・・イマイチ儂にはノリが合わない。

20131120_3.jpg
 ジャズダンス!これはチョットイイ感じかも。他にはラテンダンスとかも良かったぞ!結構汗かくしイイかも。

 結構頑張ったつもりだったんだけど、トマト1個分のカロリー消費だった。ま、やらないよりはやった方がマシだな。
posted by キリン at 18:55| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

太った〜・・・

 最近裸釣行する事がなくなり、油断していたら太ってきたヽ(゚∀゚)ノ ということで、酒と飯を減らして運動はいつもの自転車通勤と筋トレ・・・金曜日には-0.8kg、土曜日は-0.4kg順調だよ〜。

 今日は午前中上大岡で買い物。

20131117_1.jpg
 昼食は久しぶりに「ぼてじゅう」へ。

20131117_2.jpg
 儂と子供はスペシャル、カミサンは焼きそば。

20131117_3.jpg
 夕飯は土曜日に釣ったグレ。脂が乗ってて包丁がギトギトだ。

20131117_4.jpg
 久しぶりのグレの漬け丼・・・納得の美味さ!!

 そして体重は+1.3kg・・・木曜日よりも増えてるじゃんヽ(`Д´)ノ  増えた分は多分筋肉だな、問題なし!!
posted by キリン at 21:50| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

突発性難聴(6)

 最近は調子がイイ。調子がいい状態で出勤する事のなんて気分の良いことか。あらためて健康は素晴らしいという事を実感した。

 原因はやはり会社でのストレスにあったようで、ストレッサーな上司に相談して良い方向性を見出した事と、7月中旬から全く進まなかった課題の終わりがようやく見えてきた事で心の支えがとれて快方へ向かったようだ。

 儂の場合、蝸牛型メニエール病の状態で病院へ行ったのが良かったと思う、薬は効かなかったけど、原因が判ったので対応出来たから。

 ちなみに、手話なんて覚えようとか思って、挨拶だけは覚えたんだけどさ〜、ナカナカ使うチャンスがないんだよ。会社に聴覚障害を持っている人がいるんだけど、あんまり挨拶するタイミングに合わないんだよな。
posted by キリン at 11:02| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

突発性難聴(5)

 今朝目が覚めて起き上がると・・・あり〜体の左右のバランスがとれね〜、足を前に出すと反対側に引っ張られるというか違和感を感じる。目がぐるぐる回るのがメニエール病の特徴なんだけど、それとはチョット違う感じでクラクラする。 んで、どうしようか迷ったけど会社を休んで医者に行ってきた。

 そういえば、耳が聞こえなくなるのは決まって日曜日、めまいは月曜日・・・定番コースのようだぞ。医者も儂の話は聞くけどさ〜どうする事も出来ないんだよ。

 とりあえず以前処方された目まいの薬を飲むとリンパのあたりが痛む事、今朝の症状、昨日の症状、薬を飲んでも呑まなくても症状の出方に違いが無い事・・・などを説明して、検査は眼球の動きを確認、聴力検査、めまいの検査などを行った。 どうも医者に行くと症状が緩和されてしまい、医者の前ではあまり悪い結果が出ないような気がしてならない。

 注意点としてはお決まりの「避けられるストレスは避ける、体に無理を掛けない」とのことで、また効果が確認出来ない薬の処方箋をだしてもらった。薬・・・呑んでも呑まなくてもとは思うけど、薬局の事務をやっていたカミサンに相談したらクスリを呑んでいる事によって症状の出方が緩やかになっているかもしれない・・・と言われ、確かにそうかも知れないよな。

 診察料:3310円+1300円 合計:4610円
 薬代:1570円+380円 合計:1950円

 いや〜そろそろ総合病院が待っているかも・・・。会社の資料も全然出来てないし、あ!そういや儂、男の大厄の後厄だったワヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 22:25| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

突発性難聴!(4)

20131006_6.jpg

 金曜日に診察受けてきたけれど、特に進展はなし。薬の量を減らしていく事に。 ということで薬はアデホスコーワとメチコバールだけになって、朝と夜の一日2回。

 診察料:2720円+490円 合計:3310円
 薬代:1090円+480円 合計:1570円

 ・・・とここまで順調の様に思えたが、今日の朝方からまた耳がふさがったような違和感が出てきた。 症状が出たのは9/15、9/26、9/29、10/6の4日。 9/26と9/29は連続していたと考えると、症状が出る間隔が短くなってきているような気もする。

 んで、薬を飲んでいる事と関係なく症状がでているようなので、薬では何ともならない状態、ストレスからきているのかもしれないな。明日は上司にチョット相談してみよう。
posted by キリン at 21:48| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

突発性難聴!(3)

 土曜日から日曜日にかけて睡眠時間2時間チョット・・・これじゃ〜体にいいワケないよな、もちろん左耳の低音が聞こえない状態になってしまい病院へ。(←アホだ)

 今回の検査は前回と同じく、問診、視診、周波数ごとの聴力検査、目の動きの検査、めまいの検査・・・儂が一言言うたびに数百円の検査が入る・・・。 でもね〜やっぱり問診と聴力結果だけで診断を出す為に、診断結果は曖昧になる。

 それでも病名としてはどうなの?と聞いたところ、メニエル症候群とのことだったが、internetで検索してみるとどうやら蝸牛型メニエール病らしい。低音が聞こえないだけならいいか〜・・・なんて思っていたら、治療しないで放っておくと本格的なメニエール病に移行するらしい。

 ちなみに周期的に症状が出るとの事で、一番最初に気が付いたのは3連休に台風が来た9/15、次が9/26、んで9/29・・・周期が短くなっているのか、それとも無理をしたからか。 ちなみに今は全く症状は出ていない。

 んで、先日新たに処方されたのは目まいの薬、メリスロン錠6mg、これが原因か不明だが、全ての薬を飲んでから首の下のリンパ部分が痛くなる。プレドニゾロン錠5mgだけは急に辞めるとヤバイらしいので呑み続けて、あとはチョット呑まずに次回医者に相談だ。

 診察料:初回1420円、今回1300円、合計2720円
 薬代:初回500円、今回590円、合計1090円

 なんか本格的にメニエール病になると目まいと吐き気で大変らしいな〜。それと薬を飲んでいるとイライラして仕方がない。やる気が失せたり・・・ブログ更新とか面倒臭くなってしまうけど、そんときは無理しない事にした。
posted by キリン at 21:25| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

突発性難聴!(2)

 処方された薬を3日間きっちり呑んだが、今の状態は悪化している傾向だ。ほぼ徹夜に近い福浦キャンプ後なので体が疲れているのが原因か?

 福浦に居る時はあまり気にならなかったものの、家族で買い物に行った時に売り場の音のデカさに参ってしまった。難聴なのにうるさい、ナニ言っているんだ?と思われるかもしれないが、実際に頭の中ではそのように判断してしまうらしい。

 正常の聴力であれば、指を耳の中に突っ込むと「ぼ〜〜〜〜」というような低い周波数の音が聞こえるはずだ。右耳は音が聞こえるが、左耳は一切「ぼ〜〜〜〜」といった音は聞こえない。ただし周波数の高い音は聞こえる。

 そこで左右の聞こえ方の違和感、右耳だけ聞こえる低い周波数の音が増幅されて頭が混乱して、ゴワゴワ音に変化してうるさく感じてしまうようだ。

 この低い周波数の音と言うのは、スーパーの食料品売り場の冷蔵用モーターの音だとか、ハーレーなどのバイクの音、マンションの外壁から伝わってくる近隣の音など・・・普段は全然気にも留めないような音が実は沢山出ていて、それがホントうるさく感じる。

 明日は会社を休んで病院へ・・・ほんと有給休暇の申請を出しておいて良かったよ。続きはまた明日。
posted by キリン at 20:54| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする