2017年04月13日

自転車で転倒、鎖骨骨折(4)

 1/30に自転車で転倒して鎖骨骨折して2か月半(よりはチョット短いけど)、3週間ぶりにレントゲンを撮ってきました。結果・・・あんまり改善していませんね〜。

 先週終盤からもう鎖骨付近の神経がピリピリしてて、もしかして骨がくっ付いてきて肩を動かすと鎖骨が連動して神経を圧迫しているのか?もう完治も近い℃〜!!なんて思っていたんですが、実は全然でした。

 この神経のピリピリも完治が近いと思えばこそ頑張れるってものですが、レントゲン結果でまだまだというのを見てしまうと心折れそうです。まぁ折れても治るわけでも事態が好転するわけでもないので、そこまで悲観していないんですけどね。

 ま〜気長に治療していきますよ!(^^)
posted by キリン at 21:48| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

自転車で転倒、鎖骨骨折(3)

 毎週整形外科に行ってレントゲンを撮っているけれど、全然骨は付きそうにありません(^^; それでも骨と打ち身の痛みはだいぶ引きました。一部神経が死んでいる?ようなところもありますが、気にしない方向で。

 それよりも肩に付けているサポーター、これによって肌荒れが起きてしまってそっちの方が痛くて・・・先日お風呂上りに鏡をみたら発疹がでていたので、もしかしたら帯状疱疹?と思って結局皮膚科に行くことに。

 結果、違ったようですが・・・衣類がこすれてピリピリ、チクチクと痛くて・・・。皮膚科でもらった塗り薬(ニキビのクスリだった)と痛み止めでなんとか持ちこたえています。

 風呂に入るときはサポーターを取っているんだけど、その時は本当に開放された〜っていうのと、肩の筋肉がスゲー落ちている!っていうのを実感します。普通にしているだけで腕が重たい!そんな感じ。

 でもね〜骨折と打ち身の痛みがなくなり、体もほとんど自由に動かせるようになったのは大きい!気力も復活してきたよ、やはり健康は富ですね。
posted by キリン at 22:27| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

腰痛?腹痛?

 昨日の仕事中、急に腰が痛くなった、立っているのも辛いくらい。 うわ〜今回スゲー左側の腰痛い・・・って思ったけど、体の向きとかポーズ変えても全然痛みが変わらない。これはおかしい・・・そういや先月も謎の腹痛と背中痛があったよなぁ〜。

 心配になってネットで検索してみると、なんだか膵炎の可能性があるような・・・腰痛、腹痛、頭痛、倦怠感・・・しかもアルコールが引き金になるとあり、土曜日実家でさんざん酒飲んだことも思い出す。

 会社を定時間まで何とか過ごして、かかりつけの内科へ! レントゲンと尿検査、触診、問診を行い尿関係ではないかと。 ただし急性膵炎の可能性もあるので、血液採取と翌日11時にCTスキャンの予約。

 痛み止めの処方箋をもらったんだけど、時間が遅くて薬局が開いていない。まぁ痛みはだいぶ治まったからいいかぁ〜。それにしても急性膵炎だとしたら、入院か?えらいこっちゃ〜。

 んで本日朝食を食べずに病院へ行ってきました。CTは意外とすぐに終わり、診断結果・・・CT画像から石らしきものは見られるが、どうやら血管内にあるらしい、尿管にあるとビンゴだったんだけど、石の上の尿管部分が膨らんでいないので、どうやら違うようだ。

 膵炎の可能性は血液検査の結果からなさそう。腎臓も尿から判断して大丈夫。血液中の病気に対する反応(適切な言葉を忘れてしまったけど)も低い状態・・・おなかも腰ももう痛くない。

 ホント何らかの原因があったようだけど、治療する場所も特定できず、快方に向かっているので今回は様子見ということで〜という結論に。 一応レントゲン技師の所見が土曜日に出るので、その意見も来週聞くということで今回はおしまい〜。

 ・・・んあ?儂は最悪入院かよぉ〜ってくらいの勢いで会社休んで診察に来たんですけど〜!会計を済ませてもまだ12時前、すぐに弁当買って会社へGO!

 ほんと人騒がせな痛みだったよ。マジで何らかの原因があるはずなんだけどなぁ〜。なんだか倦怠感だけは残っているし・・・。でもまぁ酒の飲みすぎってのはホント感じるところがあったので、これからは節制して・・・いけるかなぁ〜、病気になった方がスッキリ健康になれたかもしれないよ。
posted by キリン at 22:26| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

【クスリ】LDLコレステロール数値【効果】

 今年の7月にLDLコレステロールを下げるクスリを飲み始め、効果の確認のため血液検査を行いました。 結果、150mg/dL→85mg/dLに減少!ちょっと下がりすぎているのでクスリの量を半分に減らします。やっぱりクスリ飲むのが一番手軽で確実だよ、努力なし!
posted by キリン at 21:32| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

【簡単】LDLコレステロールを下げる方法!【確実】

 先月、会社の健康診断を受けた結果LDLコレステロール(悪玉)が179mg/dlもあった。基準値は60〜139mg/dlなのでもう完全にアウトだ。 以前から高い値ではあったんだけど、HDLコレステロール(善玉)の値も高いということで頸動脈の検査して問題なかったので放置していた。

 んだけどね〜、やっぱり心配なわけよ。心筋梗塞、脳梗塞になる恐れがあるし、脳梗塞までいかなくても軽い症状でボケちゃったりするらしい・・・。

 コレステロール値を下げる為に運動したり、魚食ったり〜とかイロイロ紹介されているけれど、運動だったら年間3000km自転車に乗っているし、ジョギングも始めた、食事だって気を付けているのにこの数値だ。 コレステロールはストレスからも発生するというが、会社のストレスはどうすることもできない。 原因がなんであれ、数値が高いのは何とかしなくてはいけない。

20160702_1.jpg
 そこでLDLコレステロールを下げる方法なんだけど、儂は単純に薬飲むことにした。どうせ尿酸値を下げる薬を飲んでいるんだ、1個増えたってどうってことないさ。 毎月診察と薬で800円、そんで大病にかからないのだったら万々歳じゃないか。

 他の人も治療できない病気とかではないんだから、薬飲めばいいのに〜と思うよ。薬飲めば今までの生活のままなんの苦労や努力もなしで健康でいられるんだからさ。薬に頼らない?何時代の人? ま〜そういう人がいるからこそ成り立っているビジネスもあるわけだけどね。
posted by キリン at 12:04| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

病院の話!

 昨日の話の続きだけど、儂はもう何年も内科に通っている。 んでも予防という意味では悪くないんだよね。普段病院に行かない人と比べると、会社で行った健康診断の結果を持っていけば(というか持ってくるように言われる)起こりうる病気に対して事前に対応してくれるんだよ。

 今回儂は、コレステロール値が高いってんで、脳梗塞にならないかのチェックを明日してもらうんだけどさ、これって安心料だよね。家族がいてまだ働き盛りなのに、死んだり半身不随になったら洒落にならんし。法外な値段を請求される訳もないしね。

 やっぱり常連ってのは重要だよ、そのための年間医療費24000円だと思う。
posted by キリン at 18:17| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

尿酸値の話!

 健康診断で尿酸値が高いって判定された事はありませんか? 儂は遺伝的に尿酸値が高い傾向にあります。そこで好きだったビールを辞めて焼酎と水を沢山呑むように生活習慣を変えたけれど・・・全然効果ね〜(^^;

 んで、尿酸値が7以上だと痛風の危険があるって言う話でビビっていたんだけど、実は痛風なんて可愛いもので、尿酸値が高い状態を続けているとどうなるか・・・最終的には腎不全になる可能性がかなり高くなるんです。

 腎臓(じんぞう)ってどんな事をしている臓器? 血液中の不純物を濾過して小便にして排出する所ですよ。尿酸値が高いって事は腎臓に負荷を与え続けるって事です。負荷を与え続けると腎臓も逝ってしまいますよね〜、そうなるともう人工透析しかない訳で・・・人工透析って儂は「ブラックジャックによろしく」でみただけだけど、水分を採るのに制限がかかるのと、金と時間と体力と・・・5年後の生存率がいくつだったか忘れたけどさ、ま〜イイ事無いよね。

 んで、儂はおとなしく病院で尿酸値をさげる薬を処方してもらっている。この薬がね〜病院と薬代で月に2000円くらいなんだよ。年間24000円。これを一生飲み続けなければならない。
posted by キリン at 18:45| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

インナーマッスルと脇腹の脂肪!

 WiiフィットUをやっていると「インナーマッスルを鍛えましょう〜」と頻繁に言われていた。 インナーマッスルとはなんなのか?どうやって鍛えるのか?なんて思っていたが、所さんの目がテンを見て謎が解けた!

 んで、早速WiiフィットUでもインナーマッスルを鍛える為に、身体水平支持をとりいれることにした。・・・するとどうよ!会社でしゃがんだりする動作が確実にやりやすくなったじゃないか。 しかも脇腹の脂肪が徐々にだけど減っている様な気がする。

 中年になると脇腹に脂肪が付いてデブって見えるんだが、もしかしたら歳を取る事によって、インナーマッスルが衰えて脂肪が溜まっているのではないだろうか?これは続けて結果をレポートしなければ!

 ま〜脂肪が落ちなかったとしても、腰の調子がよかったり、イイ感じに体を動かす事が出来るのでこれからも続けて行くんだけどね。
posted by キリン at 22:02| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

久しぶり!

20140528_1.jpg
 久しぶりに酒呑んでますヽ(゚∀゚)ノ いや〜このまま呑まないと、次に呑むときの気まずさ・・・ってか呑むのが怖くなってきていたので、逆に呑んでみたって感じ。

 普通の人は酒を飲み過ぎると二日酔いで頭が痛くなる、アルコール依存症の人は酒が切れると普段と違う状況だと言うことで頭が痛くなる・・・儂は先週の火曜日から休肝日に入っていて木曜日には頭痛が無くなってしまいそれがなんだか悲しかった、もう体から酒が抜けてしまったのか・・・と。

 苦労したり困難な目にあいたかったんだけど、それがあっという間に解消しちゃって拍子抜けしているところだよ。んで、明日からどうするか?明日からまた酒を飲まない生活をしようと思っている。今は酒を飲まなくてもイイモノがあるんだよ! もちろんアスカ関連じゃないよ、アルコールフリー飲料が実によく出来ている。それ呑んでおけばとりあえず酒呑んだかな〜・・・って気持ちになるんだよ。

 酒呑まないと頭が冴えわたってしまうので、時々脳味噌を休める事も必要だと思うよ(*´д`*)
posted by キリン at 18:39| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

今日は休肝日!

20140521_1.jpg
 先日、国府津でキャンプしたんだが、その時スゲー沢山酒を呑んだ。その反省で月曜日はもちろん体調が悪かったんだけど、節制していた翌日の火曜日も原因不明の頭痛で一日体調が悪かった。そういや夜良く眠れなかったんだよな〜・・・。

 というところで気が付いた、これはアルコール依存症による禁断症状(離脱症状)だなと。

 元々儂は大酒飲みでアルコール依存症、2004年頃は仕事が忙しく、毎日缶ビール呑んだ後、本格焼酎を呑み、その後大五郎というパターンだった。4Lの大五郎は2週間も持たず・・・結果毎日5合くらい呑んでいた。

 そこで1年間の断酒をして立ち直った訳だが、そこからまた徐々に節酒ということで呑み始めている・・・これがね〜最近悪い方向に向かっている訳だ。もともとアルコール依存症に節酒なんて無理なんだよ。

 今回はまだ頭痛と不眠の症状だけだ。今ならまだ間に合いそうな気がする。別に断酒するぞ!と気合を入れると、これから長い人生を考えると気が失せるので、休肝日〜という軽い表現で心に負担を掛けないようにして行くぞ。

 ほんと今も頭がクランクランしているし、これは一杯飲めばスッキリと治る事も判っている。でもこの一杯が一杯では済まされない事も判っているんだよ。この前の国府津キャンプが依存症から脱出するターニングポイントとなればイイんだよな〜。
posted by キリン at 09:05| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする