2017年07月17日

ヘルメット更新!ショウエイZ-7

20170716_11.jpg
 ヘルメット買っちゃいました〜! SHOEI Z-7 ブリリアントイエロー、サイズLです! アマゾンで32706円残り1個の表示に誘われてポチってしまいました〜。

20170716_15.jpg
 今までショウエイのQWESTを2年ちょっと使っていたんだけど、内装が結構香しくなってきてしまったので。購入当時、内装は外せなくても洗えるものと昔のメットのことを考えて購入したけれど、なんか洗っちゃいけない?ような注意書きがあったような・・・。

20170716_13.jpg
 Z-7購入にあたり、いろいろなメットを候補に挙げていました、オフ車も以前乗っていたのでVFX-Wもイイんじゃね?ということで、ゴーグルだけ買ってみたり・・・でもね〜眼鏡対応つってもやはり眼鏡に当たるんです。ちょっと運転に集中できないかな〜・・・ってことでVFX-Wは諦めることに。(ゴーグルはどうすんだよ〜)

 ジェットタイプもイイかな〜って調べていたんだけど、そういや以前ジェットタイプ買ったらアゴが露出しているのが怖くて辞めたんだったと思い出す。

20170716_12.jpg
 で、一番欲しかった機能、早速内装取り外しをやってみた。ん〜簡単なような面倒くさいような(^^; でもこれで汗かいても洗えるし、匂いがきつくなってきたら全交換すれば快適ですよ!

 とりあえず、レポート書くには乗ってみないと〜ってことで、仲間が釣りしているところまで冷やかしに行ってきました。

 そうそう!Lサイズなんだけど、通販で購入する前に実店舗でヘルメットを試着してみました。Lってちょっと緩いか?なんて思ったんだけど、店舗においてあるヘルメットはクッションが少しやられているんだね、新品は適度に圧迫感があってバッチリでした! ちなみに儂の頭はQWESTもLサイズでピッタリです。

 ヘルメットを被るとQWESTとホールド位置が若干違う、首の後ろアタリが広くて首が動かしやすい感じ。あとシールドを完全に閉めると本当に静か、儂はいつもシールドを1/4くらい開けているのであんまり関係ないけど(^^;

 シールドもQWESTと比べると厚みがあってしっかりとしている。 顔の向きを変えるとSHOEI文字の左右のエアインテークから冷たい風が入ってくる、まっすぐ走っているとちょっと判らなかったり。

 で、釣り場に到着してヘルメットをとった瞬間「耳痛てぇ〜」 QWESTでは最初からそんなことなかったんだけど、Z-7は耳が引っかかって脱ぐときスゲー痛い(T-T) 儂だけか〜? ↓追記参照

20170716_14.jpg
 儂のバイクはメットインの小さいアドレスV125S、QWESTが入ったんだから入るでしょう〜!最初向きが判らなくて苦労したけど、入ってしまえば余裕です!

 ちなみにシールドはミラーの青にしました。金色と迷ったんだよなぁ〜。黄色と青は色相環で反対色だから似合うかな〜って。次回はゴールド買ってみます。

【追記】
20170716_21.jpg
 耳が痛い!って言ってた原因は、内装のボタンが閉まっていなかったためでした(^^; ボタン付けたら全然痛くない℃〜。
posted by キリン at 11:25| ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする