2017年02月13日

自転車調査、そして・・・

 konaの自転車を見に行きたい!ってんで、みなとみらいにあるモンベルへ。以前来た時に、konaのシンダーコーンが置いてあったので、もしかしたら在庫しているかな〜・・・ちょっと安かったら買っちゃおうかな〜(^^)って。

20170212_1.jpg
 家族をランドマークタワーのポケモンセンター横浜に置いて、プラプラとモンベルストアへ。 おお〜自転車沢山陳列している℃〜! サイクルベースあさひでは安いのしか並んでいなかったけど、ココにはソコソコお高い自転車も置いてある! だけど、以前置いてあったシンダーコーンは流石に売れてしまったようだ。

 ここで親切な店員さんにイロイロと話を聞くことに。クロスバイクで転倒して、タイヤの太いバイクが欲しいと。ファットバイクも視野に入れて、必要なのはキャリアのダボ穴、そんな話をしていたらチェックしていなかった自転車とか教えてもらったんだけど、すでに完売・・・。やはり2017年モデルも売れ筋モデルは残っていないね。

 そんで、モンベルのオリジナルバイクを勧められる。全然買う気もなく見せてもらうと・・・おや〜?!結構面白いじゃないか!ディオーレでまとめてあるし、ナカナカいい感じだよ!でもね〜フレームがどうなんだろう?っていうのと、値段が14万円・・・これはちょっとね〜。 konaのシンダーコーンが15万円だと考えると、フロントサスがサンツアー・・・シンダーコーンならROCKSHOX。

 それでもね〜、サンツアーのEpiconを体感してそんなに悪いものじゃないな!と。10年前のxtcのサスとは比較にならないくらい良いよ! さらに油圧ディスクブレーキもイイ感じだ。ワイヤーのメンテが不要になる!ああ〜なんてこったい?! 自転車もここ数年でスゴク進化しているじゃないか!! まるでバイクのようだよ。(ここでのバイクはオートバイ)

 ちなみにジャイアントのソコソコクラスだったら1割引きとの話を聞いて俄然購買意欲が出てきたけれど、さすがにみなとみらいで自転車かうのもかったるいので保留。

 そんで、今日近所の自転車屋さんに問い合わせをしてみたらここも1割引き!ってんでTALON1注文しちゃいました! いや〜流石に悩みましたよ、でもね〜今の自転車をディスクブレーキにすることを考えると、フロントフォーク、ブレーキ、ディスク、ホイール、ハブ、タイヤ、チューブ諸々で5万円は掛かってしまう。そんな中途半端な値段と完成した中途半端な自転車を想像すると、新車買ったほうがスッキリしていていいじゃないか!って。

 あとTALON1にしたのは後から交換したい部品があんまりでないようにとのこと。変速機とブレーキに関してはそのままで十分との判断。 ちなみに納車は10日後くらいとのこと。当然鎖骨はまだ治っていませんが〜・・・それでも大丈夫でしょう!最近は骨系は全然痛くなくて、周辺の神経がピリピリするだけだし!(^^;
posted by キリン at 21:38| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする