2016年11月22日

腰痛?腹痛?

 昨日の仕事中、急に腰が痛くなった、立っているのも辛いくらい。 うわ〜今回スゲー左側の腰痛い・・・って思ったけど、体の向きとかポーズ変えても全然痛みが変わらない。これはおかしい・・・そういや先月も謎の腹痛と背中痛があったよなぁ〜。

 心配になってネットで検索してみると、なんだか膵炎の可能性があるような・・・腰痛、腹痛、頭痛、倦怠感・・・しかもアルコールが引き金になるとあり、土曜日実家でさんざん酒飲んだことも思い出す。

 会社を定時間まで何とか過ごして、かかりつけの内科へ! レントゲンと尿検査、触診、問診を行い尿関係ではないかと。 ただし急性膵炎の可能性もあるので、血液採取と翌日11時にCTスキャンの予約。

 痛み止めの処方箋をもらったんだけど、時間が遅くて薬局が開いていない。まぁ痛みはだいぶ治まったからいいかぁ〜。それにしても急性膵炎だとしたら、入院か?えらいこっちゃ〜。

 んで本日朝食を食べずに病院へ行ってきました。CTは意外とすぐに終わり、診断結果・・・CT画像から石らしきものは見られるが、どうやら血管内にあるらしい、尿管にあるとビンゴだったんだけど、石の上の尿管部分が膨らんでいないので、どうやら違うようだ。

 膵炎の可能性は血液検査の結果からなさそう。腎臓も尿から判断して大丈夫。血液中の病気に対する反応(適切な言葉を忘れてしまったけど)も低い状態・・・おなかも腰ももう痛くない。

 ホント何らかの原因があったようだけど、治療する場所も特定できず、快方に向かっているので今回は様子見ということで〜という結論に。 一応レントゲン技師の所見が土曜日に出るので、その意見も来週聞くということで今回はおしまい〜。

 ・・・んあ?儂は最悪入院かよぉ〜ってくらいの勢いで会社休んで診察に来たんですけど〜!会計を済ませてもまだ12時前、すぐに弁当買って会社へGO!

 ほんと人騒がせな痛みだったよ。マジで何らかの原因があるはずなんだけどなぁ〜。なんだか倦怠感だけは残っているし・・・。でもまぁ酒の飲みすぎってのはホント感じるところがあったので、これからは節制して・・・いけるかなぁ〜、病気になった方がスッキリ健康になれたかもしれないよ。
posted by キリン at 22:26| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする