2016年01月21日

PE0.8購入!

20160121_1.jpg
 ラインを変えると飛距離は伸びるのか?! 早速PE0.8号を購入して試してきました!

20160121_2.jpg
 場所は福浦オモテ、最近の寒さで釣り人も少なく、風もなく・・・投げの距離を見るには絶好の機会です!

 まずは振り出し竿から、最初軽く投げる・・・音も抵抗も何にもなくラインが放出される!いや〜マジで高切れでもしたんじゃないか?みたいな感覚。その後徐々に飛距離を伸ばして〜・・・

【振り出し竿】
 竿:プライムサーフT25-405
 錘:15号(ダイソー)
 リール:ウィンドキャスト4000QD
 ライン:上記のライン+1.5号〜6号のPE力糸(10m)
 飛距離:4色ピッタリ
 仕掛け:なし
 投げ方:オーバースロー

 んあ?4色?マジでか〜?もうちょっと飛んでもいいような気がするんだけど。 投げた時のラインの抵抗が凄く少ないので、力を抜いた時でもソコソコ飛んでくれるんだけど。 次に並継竿、久しぶりに持った瞬間に感じるね〜・・・この竿硬ぇ〜(^^; 

【並継竿】
 竿:サーフランダーCX405
 錘:25号(ダイソー)
 リール:ウィンドキャスト4000QD
 ライン:上記のライン+1.5号〜6号のPE力糸(10m)
 飛距離:5色と半色くらい
 仕掛け:なし
 投げ方:オーバースロー

 並継竿もなんかPE1.5と変わらないような。 振り出し竿でも思ったけど、最高到達点は変わらないんだけど平均が伸びた感じ。

 今まではライン変えれば簡単に飛距離出るよ!なんて思っていたけど、どうやらそうじゃなかった(^^; ラインを変えると、力を抜いた投げをした場合の飛距離は出るけど、ベストキャストでの飛距離はPE1.5とPE0.8では変化はなかった・・・そんな感じだな。

 個人の感想なので、誤差がありま〜す(^^)
posted by キリン at 17:30| Comment(0) | ステマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: