2015年10月24日

リアボックスなんて不要?

20151024_1.jpg
 フロントかごの代わりにフロントキャリアを購入しました! ホンダ用なんだけど、無理やりキャリアを削ったりしてアドレスにくっつけました。 そんで釣りに行くときのクーラーをつけたんだけど、ヘッドライトが反射して眩しいぜ〜。

 んで、ついでに後ろの箱をとっちゃいました。ちょっと不便になるかな〜・・・なんて思っていたらとんでもない!なんと後ろの箱なんていらない装備でした。大体ね〜箱ってことはサイズが決まっちゃっているんだよ。だからそのサイズにあったものしか入れることができない。箱の代わりに大きなカバンをゴムバンドでリアキャリアにくっつけたほうがよっぽど使い勝手が良かったって話だよ。

 ゴムバンドでつけるのが面倒くさいとか思うかもしれないけど、1.2mくらいの長さのゴムバンドを使うとキャリアの左右にフックをかけて、真ん中をキャリアの後ろに掛けるだけ。もしかしたら箱に鍵をかけるタイプより手早く作業ができるかもしれない。

 さらにバイクの重心が下がって(何もつけていない状態に戻っただけなんだけど)、無駄な重さが減って、若干の燃費改善!

 あ、話はそれるけど燃費なんて気にするようなバイクじゃありません。燃料計で残り1マスになったらGSで300円分入れて(満タンにはなりません)6〜7回くらいウチと福浦を往復するくらいは走ります。もうね〜数十円で釣り場まで行けるんです、昔の1リッターで6〜7kmしか走らないバイクで通勤していたことを考えると、魔法の乗り物ですよ! ま、この話はイイや。

 んでリアボックスがないと雨で濡れたり、ロック出来なかったり・・・という欠点もあるんだけどね。儂の使い方には必要なかったって話だよ。バイクのおまけで付いていたクーケースが気に入らなかったってのもあるけどね。
posted by キリン at 22:09| アドレスV125S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする