2015年09月03日

尿酸値の話!

 健康診断で尿酸値が高いって判定された事はありませんか? 儂は遺伝的に尿酸値が高い傾向にあります。そこで好きだったビールを辞めて焼酎と水を沢山呑むように生活習慣を変えたけれど・・・全然効果ね〜(^^;

 んで、尿酸値が7以上だと痛風の危険があるって言う話でビビっていたんだけど、実は痛風なんて可愛いもので、尿酸値が高い状態を続けているとどうなるか・・・最終的には腎不全になる可能性がかなり高くなるんです。

 腎臓(じんぞう)ってどんな事をしている臓器? 血液中の不純物を濾過して小便にして排出する所ですよ。尿酸値が高いって事は腎臓に負荷を与え続けるって事です。負荷を与え続けると腎臓も逝ってしまいますよね〜、そうなるともう人工透析しかない訳で・・・人工透析って儂は「ブラックジャックによろしく」でみただけだけど、水分を採るのに制限がかかるのと、金と時間と体力と・・・5年後の生存率がいくつだったか忘れたけどさ、ま〜イイ事無いよね。

 んで、儂はおとなしく病院で尿酸値をさげる薬を処方してもらっている。この薬がね〜病院と薬代で月に2000円くらいなんだよ。年間24000円。これを一生飲み続けなければならない。
posted by キリン at 18:45| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする