2015年01月13日

ダッチオーブンで燻製!

 ダッチオーブンを買ってから、カミサンがウチで燻製を作るようになった。

20150103_2.jpg
 なにやら謎の液体に浸した後、水分を飛ばしたササミ。

20150103_1.jpg
 スモークチップと緑茶と砂糖を入れる

20150103_3.jpg
 ササミを載せる

20150103_4.jpg
 蓋に水分が付くと蓋が密封される。

20150103_5.jpg
 ぱか〜

20150103_6.jpg
 ひっくり返して

20150103_7.jpg
 完成です。これも冷蔵庫で水分を飛ばした後に、レンジで温めていただきます。水分があると酸っぱくなるんです。ほぐして食べると最高です!!
posted by キリン at 18:28| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!

憧れのダッチオーブン(~o~)

アウトドアに理解ある、素晴らしい奥様で羨ましい〜・・・(^^)/
Posted by 延縄指導員岡2号 at 2015年01月13日 23:15
魚も燻製できるんですか?ふっ

チーズとかゆで卵とか、夢が広がりますね力こぶ
Posted by タローコー at 2015年01月13日 23:35
ダッチオーブン欲しいです

豚タンのスモーク、自家製燻りガッコ
んん〜っ
ヨダレがっ…にこにこ

Posted by Bee at 2015年01月15日 21:55
>岡チャン
アウトドアだけじゃなく、ワタシの健康管理までバッチリとやってくれて・・・
もうカミサンには頭が上がりません(^^;


>タローコーさん
もちろん魚も当然出来ますよ〜!
一番の利点はウチで出来るっていうところです。


>Beeさん
Beeさんはイイ食材手に入りそうだからイイかも!
お値段は新しいリールの半分以下くらいですよ〜。
Posted by キリン at 2015年01月16日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。