2015年01月04日

【横浜美術館】ホイッスラー展!

20150104_2.jpg
 横浜美術館で企画している「ホイッスラー展」を観てきました〜。 事前情報なんてなんにも調べていません。カミサンが観に行きたい、子供に観せたい!というので付き合いで行って来ただけです。

20150104_3.jpg
 うわ〜、横浜美術館前の噴水(池)が凍っているよ〜。

 んで、ホイッスラー展・・・ナカナカ良かった! ま〜普通、自分が観に行った展示会は良かったと言いたいものだ。 具体的にどこがどう良かったか・・・風景画のブルターニュの海岸(ひとり潮汐に)の色使い、空気感が良かったんです。昔の映像とか絵とかみても色がくすんで見えるのが普通だったんだけど、この絵は今の風景と同じ色をしているんです!昔から今まで同じように空も海も青かったんだな〜って気づかされました。

 ちなみにLINK先の一番最初に表示される画像がそうですが、本物はこの画像と比較してはいけないくらい迫力ありますよ。

 ホイッスラーさんは版画系の絵が多くて、油絵は少なめです。そして小さい作品が多いんですが、その分大きい作品が際立って見えるような気がしました。

20150104_1.jpg
 全部観終わって・・・ん〜写真の構図とかに役だったかもしれないな〜。イイもの見せてもらった感じがしたよ。
posted by キリン at 16:25| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。