2014年12月12日

車検!

 車検を通してもらいました〜。 今回も普通にディーラーでやってもらったんです、ただたんに車検を通すってのもありかと思うんですけどね、儂は今の車に長く乗るつもりなので、金掛けてでもディーラーで見てもらおうかと。

 んで、言われるがままにバッテリー、オイル、エアコンフィルター、ワイパーまで交換しちゃいました〜。ワイパーとかバッテリーとか自分でやっても良かったんだけど、そのために休日の時間を使うのがもったいなかったんだよ。 ま〜時間を買ったと思って・・・別に追加の工賃が掛るわけでもないしね。

20141212_1.jpg
 代車で借りていたアルト君、サイドミラーが開く角度でしか調整が出来ないんです。(上下方向は固定)
 そんで、車体はスッゲー軽いのか、それともギヤ比を超低速に振っているのか判りませんが、加速は抜群にイイ・・・ような気がしました。

20141212_3.jpg
 スズキのお店ではジムニーが置いてあったのでドライバーズシートに座ってみたんですが・・・スゲー狭い!? あれ、なんで〜??って思ったら昔の軽自動車規格のなごりだとか。 モデルチェンジすると今の排ガス規制とかに入らないそうで、何年も前からモデルチェンジされていないのだとか。 さらに来年には横滑り防止装置がついていない新車は販売できなくなる?
 2ドアなので助手席を倒して後部座席にも座ってみたけど、これまたヨガの修行か?ってくらい狭いんだよ。乗りこむのが面倒臭いし。

 欲しい車だったんだけど・・・これは1〜2人乗りの車だな〜。後部座席を潰せばキャンプ道具も積めるし楽しい車なんだろうな〜。170万という値段設定もスゲーな〜、ホント割り切っているよな〜。ジムニーの新車が無くなるんだとしたら将来は中古で200万以上で売れそうだよ。

20141212_2.jpg
 んで、オモテに置いてあったハスラーにも乗りこんでみた。運転席ではなく後部座席のみ(^^; というのも後部座席がスゲー広そうだったから。いや〜このくらいスペースがあるとホントいいよね〜。ジムニーと比べて今の車って感じ。アルト君と比べても豪華装備満載で(値段も2倍くらい違うけど)満足度は高そうだった。


 車検を終わった自分のスイフト・・・最近タイヤも交換したし、今回の車検でバッテリーその他交換したのでまだまだ乗っていくぞぉ〜。代車のアルト君とは違って加速はイマイチなんだけど、全てにおいてシッカリしていて、キャンプ用にワゴンでも〜・・・って浮気しそうだったけど見直しましたよ。

 車なんて買い換えたってそんなに違わないって、必要な部品だけ新しくすればそれで十分! 儂の車は今時トルコン車だし、タイヤも14インチで安いし、ドアミラーも手で収納するとか壊れにくい構造だし・・・なにより愛着があるので、あと10年以上は乗るつもりだよ。
posted by キリン at 22:51| Comment(2) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間があるならユーザー車検いいですよふっ

港北なら近いですしふっ

結局、乗り換えるのがエコなのか、使い潰すのがエコなのか、乗らないのがエコなのか

人間のエゴなのか、

よくわからなくなりますふっ
Posted by コータレ at 2014年12月14日 13:34
>コータローさん
出先でなにかあった時の出費や苦労、心配事を考えたら、事前に金掛けておく方がいいのかな〜って事でディーラー車検にしています(^^)v

エコとかいったら自転車でしょ!
Posted by キリン at 2014年12月14日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。