2014年05月21日

今日は休肝日!

20140521_1.jpg
 先日、国府津でキャンプしたんだが、その時スゲー沢山酒を呑んだ。その反省で月曜日はもちろん体調が悪かったんだけど、節制していた翌日の火曜日も原因不明の頭痛で一日体調が悪かった。そういや夜良く眠れなかったんだよな〜・・・。

 というところで気が付いた、これはアルコール依存症による禁断症状(離脱症状)だなと。

 元々儂は大酒飲みでアルコール依存症、2004年頃は仕事が忙しく、毎日缶ビール呑んだ後、本格焼酎を呑み、その後大五郎というパターンだった。4Lの大五郎は2週間も持たず・・・結果毎日5合くらい呑んでいた。

 そこで1年間の断酒をして立ち直った訳だが、そこからまた徐々に節酒ということで呑み始めている・・・これがね〜最近悪い方向に向かっている訳だ。もともとアルコール依存症に節酒なんて無理なんだよ。

 今回はまだ頭痛と不眠の症状だけだ。今ならまだ間に合いそうな気がする。別に断酒するぞ!と気合を入れると、これから長い人生を考えると気が失せるので、休肝日〜という軽い表現で心に負担を掛けないようにして行くぞ。

 ほんと今も頭がクランクランしているし、これは一杯飲めばスッキリと治る事も判っている。でもこの一杯が一杯では済まされない事も判っているんだよ。この前の国府津キャンプが依存症から脱出するターニングポイントとなればイイんだよな〜。
posted by キリン at 09:05| カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする