2014年04月08日

心穏やかに生きる

20140406_41.jpg




心穏やかに生きるには




怒らない、イライラしない




では怒る原因とはなにか?




自分の思惑と現実が違うから




ではどうするか




思惑、自我を無くす




未来を予想しない




未来に期待しない




物事を深く考えない




目の前の現実をただ受け止めるだけ









それが出来る人は悟りを開いた人




娑婆と浄土  実は同じ世界




悟りを開いた人は娑婆も浄土と同じ様に感じるだけ




ただ浄土には何も無い




おだやかなだけ




楽しくない




なら娑婆で生きるしかない




余計な考えは巡らさず




怒りやイライラを減らし




好きな事を楽しむ




それが心穏やかに生きる事ではないか?




posted by キリン at 21:35| Comment(2) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!

遂に悟りを拓いた様じゃの〜…(^-^)v


ところで、いつ仏門に入ったんだ???(((^_^;)


Posted by 延縄指導員岡2号 at 2014年04月14日 06:52
>岡チャン
考え方ですよ、考え方を改めたら最近楽しくてね〜ヽ(゚∀゚)ノ
周りでツマラナイ事で怒っている人を見て笑ってます。
Posted by キリン at 2014年04月14日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: