2013年04月21日

瞑想やった結果

20130421_1.jpg

 自我に気が付いた。

 きっかけはこのまとめスレ【瞑想やれよ人生変わるぞ】。

 瞑想をやってみるまでは儂なんてもう思考がダダ漏れで、考えなくてもイイ様な事までアレコレ考え続け、寝る前も昔の事とかが気になって眠れないとかしょっちゅうだった。自我を意識するまではこの状態は普通の事だったし、特に何の疑問も持っていなかった。

 早速、【瞑想やれよ】の通り1分間思考を止めるをやってみようとするのだが、コレが笑っちゃうくらい難しくて次から次へと考えが浮かんでしまう。「考えない、考えない〜」とするのも考えている事だから・・・んで、まとめスレにもあるように呼吸に集中するとなんとか思考が薄れて行く感じ。

 瞑想をしばらくやっていくと、別に椅子に座って目をつぶらなくても思考を止める事が出来る。仕事中、余計な事を考えて居る事に気が付くと呼吸に集中して考えるのを辞めたりする。

 儂は昔の失敗した事を今更思い出してはウワ〜!!!ってなっていたんだが、それも考えるのを辞めることで回避出来るようになった。以前は夜中に目が覚めると昔の失敗をエンドレスに思い出してしまい、睡眠不足になっていたが、それも解消された。

 椅子に座って目をつぶってシッカリ瞑想すると、頭の中の血流量が変るかのような感覚になる。これって脳波計で調べてみたら、もしかしたら寝ているのと同じ状態になっているのかもしれない。でも寝ている訳じゃないんだけどね、瞑想やめて目を開けるとスゲーすっきりしていたりする。

 瞑想って実は暇つぶしにピッタリじゃないか!と。車や電車での移動中、病院の待合室とかホントなんにもする事が無い時に瞑想をする・・・そういやルパン3世に出てくる石川五ェ門はいつも瞑想しているな〜。

posted by キリン at 06:43| Comment(0) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: