2013年04月14日

人はなぜ怒るのか?

20130414_1.jpg

 昨日自転車に乗っている時にクラクションの音が聞こえた。見ると車で割り込みされたのに対してクラクションを鳴らしているようだった。

 人はなぜ怒るのか? これらはすべて自我と関係している。自分と関係無い話であったら怒ったりはしない。たとえば先の例だと自分の車の後ろに割り込みをされてもクラクションは鳴らさない。

 儂もそうだったんだけど、つい怒りっぽくてイライラしてしまう人は自我が強すぎる。そこでどうしたら良いか、とかくこの世はままならない、自分の思った通りにならないと考えるのが良い。そのうえで自分の思った通りに事が運べばラッキー、思った通りに行かなければ普通というように考える。

 また、嫌な仕事でもなんでも淡々とこなしていくのが一番よい。必要かどうかわからない仕事を頼まれても、出来ない理由を述べて議論したり、嫌だ、必要ないとか余計な事を考えずに端から淡々とこなしていく方が仕事は早く終わる。

 先のクラクションの件も「この車割り込んで来るかも、割り込んでこないとイイな〜・・・やっぱり割り込んできた」と、割り込まないとイイな〜と思った通りに行かなかっただけで当然の結果だし、ほんのチョット順番が遅れただけと考え、淡々と運転をしている方が良いのではないか?

posted by キリン at 08:36| Comment(2) | ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ再スタート…オメデトウございます(^▽^)/

老後の準備?

それも大事・アソコの減退対策ももっと重要・・・ストレス貯めないのが一番!

爆釣シーズン到来です。

福浦オールナイトビアガーデンOPENの季節近し!!

Posted by 延縄指導員岡2号 at 2013年04月15日 06:49
>岡チャン
アソコの減退対策・・・考えた事なかったな〜ヽ(゚∀゚)ノ

ビアガーデン楽しみですね、釣り道具は不要かな。次回はカメラ持って星景写真でも取ろうかと思ってます。
Posted by キリン at 2013年04月15日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: